○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

正しい応急処置できるかな?

 保健室の前に掲示物がはられています。
 「こんな時はけがや不調に注意!」と題して、けがをしたり、不調が起きたりしたときに、自分の行動や生活習慣を振り返って、その原因に心当たりがないかを聞いています。
 また、「正しい応急処置ができるかな?」と題して、けがや症状に対して使うものを聞いています。
 いずれもクイズ形式で出題されていますので、楽しんで問題を解くことができます。横にみんなの大好きな間違い探しも掲載されているので、一緒に一度挑戦してみてください。

画像1 画像1

6年 体育(リレーの練習)

 9月10日(金)3時間目、6年生は講堂で体育の授業でした。
 まず初めに、全員で準備体操。その後、バトンパスの練習が始まりました。グループごとに円になったり、走ったり、真っすぐに並んだりしながら、いろいろなバトンパスの練習をしていました。最後に講堂全体を使って、2チーム対抗でレースを行いました。児童は一生懸命走っていました。見学の児童もカラーコーンの準備や後片付けで素早く行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピック閉幕 〜共生できる未来の始まり〜

 9月5日(日)、13日間の日程を終了しパラリンピックが閉幕しました。
 昨日から校長先生が、パラリンピックの閉会式の様子の新聞記事を玄関ホールに掲示されています。その中で、閉会式に国際オリンピック会長が、「閉会式ではなく明るく全ての人が共生できる未来の始まりととらえてほしい。」というメッセージを述べたことが印象的でした。
 また、来校された際にはご覧ください。
画像1 画像1

敬老の日のお手紙

 毎年、敬老の日に向けて、児童は地域の方々にお手紙を書いています。今年も2学期に入ってから、毎年いろいろな場面や学校行事でお世話になっている地域の方々に、気持ちを込めてお手紙を書きました。少し早いですが、今日お渡ししました。いつも見守っていただきありがとうございます!
画像1 画像1

アボリジナルアートに挑戦!

 3年生は、アボリジナルアートに挑戦!
 アボリジナルアートは、オーストラリアの先住民により描かれたアートで、ドットペインティングの手法が特徴です。ドットの色は小さい容器に絵の具を入れて作り、作品にのせていきました。今回は、何時間もかけて挑戦し、楽しくきれいな作品に仕上がりました。どんな作品に仕上がったか、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 スマイル集会