○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

3年 体育の授業

 8月31日(火)3時間目、3年生は運動場で体育の授業をしていました。ここ数日、暑さ指数が危険だったため、時間帯によってはなかなか体育の授業ができない日が続いていましたが、今日は活動することができました。
 まず、大きく間隔をとって縄跳びをしていましたが、水分補給の後、運動会に向けて速く走るためのトレーニングが始まりました。運動場に、低いハードルやラダーを置いて太ももを上げ素早くジャンプ!最初は難しいようでしたが、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン朝会

 今週もオンライン朝会が行われました。
 まず、校長先生が、東京パラリンピックと避難訓練についてのお話をされました。東京パラリンピックについては、先週から玄関のホワイトボードに新聞の記事を掲載されていますので、また、見て欲しいと思います。避難訓練については、9/3(金)の大阪880万人訓練のことについてふれられました。
 その後、今週の児童朝会担当の先生から8・9月の月目標と今週の週目標のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 漢字の学習

 8月27日(金)1時間目、2年生は国語の時間で漢字の勉強をしていました。
 読み方・熟語・注意点等一つ一つ丁寧に教えてもらい、書き順も一画一画、みんなで確認しながら手を動かしていました。一通り教えてもらってから、漢字ドリルに静かに集中して書く練習をしていました。
 教室の後ろには、夏休みの宿題の絵日記や作品が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は児童の安全確保にご協力ありあがとうございました。

保護者の皆様

 本日は児童の安全確保にご理解ご協力ありがとうございました。本日の件で、警察から強盗、傷害等との関連について連絡はありません。事件性が低いことから、明日の登校については通常通り集団登校といたします。

また、下校については地区別児童会がありますので、5時間目終了後に集団下校となります。引き続きご家庭でもご留意いただきますようよろしくお願いします。

児童の安全確保についてのお知らせとお願い

保護者の皆様

平素は、本校教育活動にご支援ご協力いただき、ありがとうございます。さて、平野警察署より不審者事案がありましたのでお知らせします。

本日、午前7時45分頃、大阪市平野区長吉長原東2丁目付近において、刃物を持った女性を見たとの目撃情報がありました。不審者は年齢50歳位、カーキ色帽子、カーキ色のTシャツ、ベージュズボンを着用した女性で、刃物を所持しています。このような不審者を見かければ、ご自身の身の安全を守るとともに110番通報等のご協力をお願いします。

 それに伴いまして、1年生は5時間目終了後、職員が引率し、地域ごとに分かれて下校します。2〜6年生は6時間目終了後、地域担当が引率し集団下校します。
 学校においても児童の安全確保のために下校時や放課後の過ごし方の指導をいたします。ご家庭でもご留意いただきますようお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/31 運動会
11/1 代休
11/2 運動会予備日
11/4 修学旅行・林間保護者説明会
スマイル集会