○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

対話とは・・・

画像1 画像1
令和5年3月5日(日)週末コラム
「ゼロから学べる 道徳科 授業づくり」(荒木 寿友 著 明治図書)より、

言葉を交わしている両者の中に「新しい意味」がうまれてくること、それが対話です。ブラジルの教育学者フレイレは、対話を水平的な関係とした上で
「愛、希望、相互信頼によって結ばれるとき、(対話を行う)両者は共同して批判的探究へ向かうことが可能になる。真の交流をつくりだすのは、対話だけである」と述べています。つまり対話とは、お互いを尊重するという人間関係がベースとなって、ともに批判的探究をおこなっていく、それによってこれまで知らなかった新しい意味や物事の考え方に辿り着くことを意味しています。
このように捉えられる対話は、話し合いや議論とはちょっと重みが違います。話し合いや議論はコミュニケーションの形態を表現した言葉ですが、対話はそもそもの人間のあり方、自己と他者の尊重、自分の考え方や社会のあり方の前提を問うという批判的な態度、新しい考え方の獲得といったさまざまな意味を含んでいます。そしてこういった対話が学校の中に溢れてくることそのものが、非常に道徳的であると考えています。





荒木先生の「対話への道徳教育」はまさに、自分への問いかけからはじまる。「自分ならどう思うのか?どう感じるのか?どう行動するのか?」そこがなければ対話ははじまらない!!
長原小学校の3つの力は、この対話を成立させる上でいずれも欠かすことができないものです。

「自分も人も大切にする力」
自己と他者の尊重!

「自分で考えて行動する力」
自分の考え方や社会のあり方を問う批判的な態度!

「自分からチャレンジする力」
新しい考え方の獲得!

めざす子ども像に向けて、大人も学び続けます!

なーんだ?

画像1 画像1
?令和5年3月4日(土)週末なぞなぞ
 3月に入り春が近づいてきましたね。みなさん、元気ですか?今年度もあとわずかです。まとめをがんばろうね!

では問題です!

「たくさん寝る人ほどとくいそうなスポーツってなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

自分の命をまもるために。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年3月3日(金)地区別集団下校
 今年度最後の地区別集団下校でした。まずは各教室に集まり、次年度への引き継ぎの確認をしました。その後、グランドに集合しました。ここからはサブリーダーが先頭になり、来週からの登校班をリードします。もしもの時には、こうしてみんなで安全確認をして帰宅することがあります。その時のために、できることをみんなで確かめ合いました。
 明日からは週末に入ります。ご家庭でも子どもたちの安心安全をよろしくお願いします。

感想を持つ力!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年3月3日(金)2年 国語
 子どもたちは「あなのやくわり」と言う説明文を学んでいます。
 文章の内容と自分の体験を結びつけて考えて、考えたことを文章にまとめていきます。この単元を通して、「文章と知っていることを結びつけて感想を持つ力」をつけることをめざします!学年の締めくくりとして成長した姿を見せる子どもたちです!

垂直な面はいくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年3月3日(金)4年 算数
 子どもたちの手元には直方体の模型があります。
 今日のテーマは「直方体の面の関係を調べよう」です。
 模型を操作しながら、面の関係を調べる子どもたち!「垂直って?」「平行って?」とこれまでの学びを思い出しながらサポーターの大人の力もかりながら、友だちと考えを確かめています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 読書記録の日

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価