○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年3月11日(土)週末なぞなぞ

来週は卒業式です!サブリーダーのみなさんが代表で参列します!サブリーダーのみなさん!よろしくね!

では問題です!

「お皿の中に数字の9が入ったら、どんな花が咲いたかな?」

わかるかな?
答えは校長室前でね!

ステップアップのために

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年3月10日(金)1年を振り返って
 
サポーター、地域のみなさま

 今年度も残りわずかとなりました。
これまでの学校教育活動へのご理解とご協力に感謝申しあげます。
 今年度の学校運営を振り返り、成果と課題を考察して、次年度へつなげていきます。
 以下に取り組み内容についてご報告します。

 R4 運営に関する計画(最終評価)
 R4 校長経営戦略支援予算報告書
 令和4年度「がんばる先生支援」報告書
 令和4年度「がんばる先生支援」経費執行報告書

 また、本日子どもたちは「学力経年調査」の結果を持ち帰っています。
 日頃の学習の成果をご確認いただき、子どもたちと「学ぶ力」について話し合ってみてください。
 

学校におけるマスク着用について

画像1 画像1
令和5年3月10日(金)マスク着用について

サポーターのみなさま

 政府の発表によると、来る3月13日からマスクの着用が個人の判断に委ねられることとなり、マスク緩和が少しずつ進むことになります。
 学校現場においては、文部科学省の通知によると、4月1日以降の新学期におけるマスクの着用の考え方について、「学校教育活動の実施に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とする」等とされており、これらに係る留意事項については、改めて通知があります。
 したがって、学校におけるマスク着用の考え方の見直しについては、令和5年4月1日から適用することとされており、令和5年3月31日までの年度内における卒業式以外の学校の教育活動においては、従来とおり、感染マニュアルに沿って、マスクの着用が行われます。
 サポーターのみなさまには、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

感動!

画像1 画像1
令和5年3月9日(木)6年 卒業式に向けて
 感動は人だからできること。
 人を感動させる人になれ!
 ただし、それはいい格好をするのではなく、その人の一生懸命な姿に人は感動します。間違ってもいい、失敗してもいい、その時に精一杯の姿があればそれでよし!仲間のがんばる姿をとことん応援する人はすてきな人です。声に出せない時には、心でエールを送るのです。目で温かい視線を送るのです。表情で安心を伝えるのです。笑顔で見守るのです。
 リーダーのみんなならそれができる!卒業式は自分がつくる!みんなの気持ちがひとつになった時、「感動」が人に伝わります!最後まで悔いなき小学校生活を!

ピンチはチャンス!

画像1 画像1
令和5年3月8日(水)第3回 学校協議会
 今年度最後の学校協議会が夕刻に開かれました。
 運営に関する計画のまとめや学校アンケートの分析など、それぞれの結果から考察いただきました。
 数字は嘘をつかない!と言いますが、数字に固執しすぎることも気をつけなければなりません。
 いじめについて対話の中で、委員の方からこんな言葉をもらいました。
「いじめは撲滅を目指しますが、全くなくなることはない。大切なことは、できごとが起きた時に、どう考え、どう乗り越えるのかを子どもも大人も真摯に向き合うこと。」
 まさに、「ピンチはチャンス!」トラブルを回避するのではなく、トラブルから学ぶことが大事なのです。
 委員のみなさま、ありがとうございました。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式予行
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価