○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

人から学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月31日(火)2年 体育
 体育館では子どもたちの歓声が響いていました!二組に分かれてのドッジボール!ゲームをしない時には、しっかりと見学をして、上手な友だちの姿から学びます!投げ方や逃げ方など、ボールとどのように対峙したらいいのかを見て覚えます!当てるだけがドッジボールではありません!いかに上手く投げるのかも技術が必要です!
 人から学ぶ子どもたちのキラキラした眼差しが印象的でした!

何作ってる?

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年5月31日(火)3年 社会
 大阪市内での農業について学ぶ子どもたち!田畑の少ない市街地もありますが、まだまだ緑豊かな場所もあります!平野区についても考えながら、学びが進みます!
 みなさんのおうちの人って何か作ってますか?の問いかけに答える子どもたち!「いちご!ほうれん草!お米!さくらんぼ!」などなど、いろんな作物が子どもたちから出ました!

基本を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年5月31日(火)4年 算数
 ここでも同じく自分の考えを小黒板にまとめていく子どもたちを発見!
 割り算の学びです!割れない時にはどうするのか?たてる!かける!ひく!おろす!の基本形を押さえて、学びを深めています!

なせばなる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年5月31日(火)5年 算数
 1あたり量をもとにした整数かける小数の学びです!
 言葉や図や式や表などを使って、自分の考えを表現します!自分で考えて行動する子どもたちは、意欲的に小黒板に自分の考えを書き込んでいきます!ひとつできたら、またひとつと前向きに学習を進める子どももいました!成せばなるですね!がんばれ!サブリーダー!

見てほしい!聞いてほしい!

画像1 画像1
令和4年5月31日(火)6000件達成!
 朝から肌寒い1日です!
 みなさん!おめでとうございます!学校ホームページのアクセス総数が6000件を達成しました!今日でちょうど2ヶ月となり、このペースは尋常ではありません!これもすべて、サポーターや地域のみなさまが「ともに学校をつくっている」証です! 
 ふだんはお忙しくて、なかなか子どもたちと話す時間も余裕もないかもしれません。しかし、ほんの少しでも学校の様子を知ってもらえることで、子どもたちとの会話のきっかけや子どもとの共通の話題に花を咲かせることもできるかもしれません。子どもは大人に「見てほしい!」「聞いてほしい!」といつも感じていると思いますし、そうしてくれる大人のことが大好きになると思います!
 どうぞ、引き続き子どもたちの今、学校の今を発信し続けますので、覗いてください!よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価