○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

とって!こっち!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年8月31日(水)5年 体育
 体育館から元気な声が届きます!
 3人1組になって、ソフトバレーボールを楽しむ子どもたち!3人の気持ちがひとつにならないとなかなかうまくボールはまわりません!互いに声をかけ合って、ゲームを楽しむ子どもたちでした!

集中!

画像1 画像1
令和4年8月31日(水)4年 漢字テスト
 教室が静まりかえっています!
 子どもたちは漢字テストに集中しています!おじゃまおじゃま・・・

ここかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年8月31日(水)3年 習字
 「下」という文字をまじまじと見つめる子どもたち!今日習うこの文字の特徴をまずは見極めます!
 ポイントは「丶」!角度や長さや位置などを丁寧に確認して、書写の活動に入ります!

みそ汁は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和4年8月30日(火)6年 栄養指導
 テーマは「バランスのよい献立を考えよう!」です。栄養教諭さんとともにバランスを考えた食事メニューを考えました。
「主食」「主菜」「副菜」「その他」の4つの種類に分けていきます。

 みなさん!ここで質問です!

「みそ汁」は4つのうちのどれでしょうか?・・・・・・わかりますか?


 実は、具材によって変わるのです!豆腐やお肉が多ければ「主菜」野菜中心なら「副菜」になるそうです!給食のみそ汁はどちらかといえば「副菜」が多いですね。
 あらためてバランスよく食べる意味を学ぶことができた子どもたちでした。

1日300g?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年8月30日(火)5年 栄養児童
 今日のテーマは
「野菜をすすんで食べよう!」です。
他校の栄養教諭さんと野菜について学びました。どんないいことがあるのか?野菜を濃い薄いで色分けすると?1日に食べるとよい野菜の量は?など、新しく知ることもたくさんあり、子どもたちは興味津々でした。色分けは切った中身の色や1日300g、そして、濃い薄いの割合は1:2だそうです。
 さあ!300g取れてるでしょうか?これがなかなか難しいですね!それでもできるだけバランスよく野菜が食べられるように、自分の体をつくることを学んだ子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価