○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

ともに学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年1月31日(火)5年 算数
 今日は大人も学ぶ研究授業でした。テーマは「変わり方を調べよう」です。「長さの等しいぼうで正方形をつくり、それを横に並べていきます。正方形を30個つくる時、ぼうは何本いりますか?」
 子どもたちは自分の考えを持ち、グループで話し合い、みんなの考えをまとめて、伝えていきます。
 まさに「自分で考えて行動する力」を高める子どもたちです!子どもたちの学ぶ姿から、私たち大人もともに学ぶことができました。

おめでとうございます!

画像1 画像1
令和5年1月30日(月)27000件達成です!
 今年度もあと2ヶ月となりました。いよいよ卒業に向けて、そして修了に向けて、まとめの活動に入ってきます。
 さて、ホームページアクセス総数が27000件を突破しました!おめでとうございます!残りわずかですが、引き続き、子どもたちの今を!学校の今を!お伝えしていきます。どうぞよろしくお願いします。

 

上がれ!上がれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年1月30日(月)1年 生活
 快晴の空の下、子どもたちの凧が舞い上がりました!
 デザイン画を描き込んだ、ステキな凧たちが寒空の中を泳ぎます!
 子どもたちは必死に走り回っています!みんなの笑顔が運動場いっぱいに広がっていました!

大人との学び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年1月30日(月)5年 理科
 今日は出前授業です!
 なんと6人の講師のみなさんが子どもたちと学びをつくってくれました!
 単元名は「もののとけ方」です。
 「ゴムってなんだろう?」
〜油を水に溶かすやりかた、自然界では動物や植物もそれを利用している〜がタイトルの授業でした!
 グループに分かれて、講師先生が各グループ専属で教えてもらいました。実験はもちろん、映像や写真による説明もあり、とてもわかりやすい授業でした。
 実験では、スーパーボール作りを体験しました。子どもたちは手際よく、オリジナルのスーパーボールを作りました。
 ゴムの不思議を体感できた学びでした!
 講師のみなさん!ありがとうございました。

ありがとうの反対は?

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年1月30日(月)児童朝会

 さて今朝のテーマは「『ありがとう』の反対は?」です。みなさん、わかりますか?ひらがな5文字です?

「ありがとう」を漢字で書くと
「有り難う」つまり、
「あることがむずかしい」
だから、その反対は?
「あることがかんたん」と言うことは、「あって当然」

だから、

「あたりまえ」です!

今、「あたりまえ」にあることに、「ありがとう」と感謝する気持ちを大切にしましょう!

 今朝も冷えますね!寒さに負けず、がんばりましょう!1週間のスタートです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価