○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

イキイキ笑顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年4月18日(火)4年 音楽
 教室から手拍子、足拍子が聞こえてきます。
 子どもたちがリズム打ちにチャレンジ中でした。みんな笑顔で楽しそう!先生もキラキラ笑顔で楽しそう!
 いいですね!みんながイキイキしているのが!私も思わずローカで体が躍りました。

世界を知る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年4月18日(火)5年 社会
 昔は地球儀を回しながら、世界の様子を学びましたが、今はICTを駆使して、学びの世界を広げています。
 手元の操作で地球の裏側など、どこにでも飛んでいけます。子どもたちは、世界の広さに興味津々!
 将来はたくさんの子どもたちが実際に世界の地に降り立ち、世界を体感してほしいですね。

出し切ること!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年4月18日(火)6年 全国学力学習状況調査
 今年もリーダーのみんなが自分の可能性にチャレンジしています。
 自分ができることを精一杯出し切って、答案用紙に向かいます。
 人と比べることではなく、大事なことは、自分の過去と比べること。今までの自分を知り、これからの自分を試すこと!
 さあ!リーダーのみなさん!がんばって!

ともに考えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年4月17日(月)1年 休み時間
 子どもたちが初めて、運動場に出て、遊具で遊びました。
 みんな楽しそうです!
 やっぱり子どもは遊ばなきゃ!ですね。
 脳は運動の後に活性化しますからね!

 1年生の子どもたちにとっては、すべてが初めてなことばかりです。だからこそうまくいかないことだらけ。でもそれでいいんです。ひとつひとつが学びです。まわりの大人や子どもたちが見守り、支えればいいんです。
 サポーターのみなさまには何か心配なことがあれば遠慮なく伝えてください。子育ては正解はありません。正解でなく、納得解をみんなで模索しましょう!学校もともに考えていきます。

成長!安心!期待!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年4月17日(月)3年 学級活動
 朝の話を受けて、子どもたちが「今学期ふくらませたい風船」について考えています。
 どの子どもも真剣そのもの。具体的にどんなことをがんばるのかも考えて、書き込んでいます。
 がんばる内容もさることながら、目標を持って、そのことを考え続けることがより大切です。
 「3つの力」の根底にあるものは、「自分も人も大切にする力」です。自分の言葉で素直に伝えることができるのは、まわりの人たちの受け入れる力(大切にする力)が必要不可欠です。
 お互いの自由を認め合える空気こそが、民主的で安心できる空気を生むのです。
 子どもたちの一生懸命に考え、書き出す姿に成長を感じ、安心と期待を持ちました!

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 C-NET
5/2 学校たんけん(1・2年)