○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年5月4日(木)GWなぞなぞ
みなさん!元気にしていますか?
太陽や恵みに感謝して、今日も1日楽しく過ごしましょう!

では問題です!
「机やソファーを売っていそうなおひめさまってだーれだ?」

わかったかな?
答えは明日ね!

お互い様!

画像1 画像1
令和5年5月4日(木)GWコラム
永松茂久の3分メッセージ
「ワンフォーオール」より、

この世の中はたくさんのチームで成り立っている。
会社、家族、コミュニティー、業界、そして国。
このチームをうまくいかせる方法はただひとつ。
それは「チームのために自分がいる」と考えることができる人財を増やすこと、そしてなによりまず、あなた自身がそう思うことだ。
同業を敵と思ったとき、その業界は力を失う。
同僚を戦う相手だと思ったとき、会社の衰退が 始まる。
「自分のために周りがいる」そう思ったとき、あなたの人生は争いだらけになる。
「周りのために自分がいる」そう考えることができたとき、あなたは周りを活かす賢者となる。




チーム長原の大人のチームにも同様のことが言えます。「できないことは人の力を活用する大人」とは、この「周りのために自分がいる」と通じます。ただし、間違ってはいけないことは、すべてを丸投げすることではありません。自分のできることは率先して行い、人のために役に立つ自分でいることが大事なのです。「お互い様」と言われる通り、互いを補い合い、支え合うことがチーム力を高め、チームの絆を深めます。

4年ぶりの古代市

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月3日(水)古代市パレード

長原南小からクラフトパークまで、舟の形をした、だんじりを、長原南小と長原小の合同チームで引っぱりました。

だんじりの太鼓叩きは、6年のリーダーたちが担当しました。とっても立派でした!
そして、自分からチャレンジした4〜6年生のリーダーたちが、とても頼もしく感じた1日でした!

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年5月3日(水)GWなぞなぞ
 五月晴れの最高のお天気ですね!
 みなさん!元気にしていますか?
 
 では問題です!

「ふえやたいこを使ってする、つりってなーんだ?」

わかったかな?
答えは明日ね!

子どもの声を聴くと・・・

画像1 画像1
令和5年5月3日(水)GWコラム

永松茂久の3分メッセージ
「フォーカスする」より、

「自分はこんなことをやりたい」「こんなことを伝えたい」こう口にする人は多い。
もちろん意志を持って何かに取り組むことはとてもいいことだ。
しかしここでもう一歩奥に踏み込むと、もっと大切なことに 気づく。
それは「相手が何を求めているのかを知る」ということだ。
ビジネスとはシンプルに言えば、モノやサービスを通した人間関係だ。
ということは、まずは相手の欲求を見抜くことが、何よりも大切だという ことになる。
自分のやりたいことの手前に、「それは相手が求めているものなのか?」を考えてみよう。
相手の欲しいものにピントを合わせることができれば、あなたの人生は放っておいてもうまくいく。



 学校での相手No1は、もちろん「子どもたち」!その相手の考えていることは何か?どうしたいと思っているのか?なぜそうするのか?に焦点を当てること。それが「子どもから学ぶ」ことです。「子どもの声にならない声を聞く」こと、「その子のことをわかろうとする」ことが子ども理解のスタートです。わがままと一言で済ませるのは簡単です。しかし、どんな些細なことでも、子どもにとっての理由が潜んでいます。そこを一緒に考えることのできる大人でありたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 いじめについて考える日
聴力検査(1・5年)
家庭訪問【14:40下校】
5/9 家庭訪問【14:40下校】
聴力検査(2・3年)
5/10 家庭訪問【14:40下校】
PTA活動行事
5/9 PTA実行委員抽選(1・3・5年)
5/10 PTA実行委員抽選(2・4・6年)