○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

もしもの時に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年7月4日(火)教職員研修
 今日は平野警察のご協力のもと、「不審者対応」についての大人の学びでした。
 さすまたの使い方や護身術についてレクチャーを受けました。
 実際にさすまたを持つと、その長さや重さを体感でき、持つ場所や支える場所ひとつで効果の違うことを学べました。また、犯人役としての立場も体験して、さすまたの力を実感できました。
 護身術では相手との力の差を瞬間の動きによって上回ったり、コツを会得することで身を守る術を知ることができました。
「子どもの命と自分の命を守る」ために、非常事態の起こらないことが一番ですが、もしもの時に今日の学びが活かせるようにしていきたいです。
 平野警察のみなさま、本日はありがとうございました。

キラキラ&ギラギラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年7月4日(火)34年 体育
 暑い!とにかく暑い!
 そんな中、子どもたちは水泳学習をがんばっています!
 泳力別にコース設定して、自分ができる、自分がチャレンジする泳ぎを学んでいます!
 みんなギラギラ太陽の下、キラキラ笑顔で楽しそうです!

生きる糧!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年7月4日(火)6年 社会見学5
 後半は2グループに分かれて施設見学です。
 外に出ると上空からヘリコプターの羽音が聞こえます。
 子どもたちは本物のヘリコプターを見学することができました。
 最初に自衛官員の方からの説明があり、その後はヘリコプターに搭乗しました!もちろん飛びはしませんが、操縦席など機内に足を踏み入れるという貴重な体験ができました!なかなかできない体験に子どもたちも興奮気味!また、資料館への見学もでき、戦争のことや平和の願いなどを身近に感じることができました。

 今回の学びで、自衛隊のことを知ることができた子どもたち!これまでの自分の知識に、さらに新しい知識が加わり、学び多き時間になりました。
「国を守る、国民を守る、尊い仕事」を実感できた子どもたちにとって、これからの生きるヒントや糧になればうれしいです!

自衛隊とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年7月4日(火)6年 社会見学4
前半は講堂にて、自衛隊についてのお話を聞かせていただきました。
 自衛隊の由来、仕事内容、八尾駐屯地の歴史など写真をまじえながら教えてもらいました。

 Q「自衛隊は実際にどんなことをやってるの?」
 みなさんはなんと答えますか?
子どもたちは災害救助活動!不発弾処理!など意見を伝えました。

 答えは、

「いつでも何が起きても対処できるよう日々訓練している」

 とおっしゃっていました。

 つまりは、最後の最後に助けてくれるのが自衛隊のお仕事と聞き、とても心強く感じました。

 なかなか聞くことができないお話に、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年7月4日(火)6年 社会見学3
 着きました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 社会見学(6年)八尾駐屯地
7/5 委員会活動(1学期最終)
栄養指導(2年)
7/6 サッカー出前授業(5・6年)
スクールカウンセラー
7/7 ちがいを認め合う実践(6年)
7/10 C-NET
支援学校学年交流(6年)
栄養指導(1年)

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ