○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
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なーんだ?

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令和6年2月23日(土)週末なぞなぞ

みなさん!元気ですか?
またまた三連休ですね!3年生のみなさんも元気にしていますか?
手洗い!うがい!換気!水分補給!を忘れずにね!

では問題です!

「パンはパンでも、空をとぶぼうしをかぶったパンってなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

管理作業員さんの力!

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令和6年2月22日(木)大谷グローブ企画第4弾!
 あの3つのグローブたちが、見事に自立?しました!
 大谷翔平グローブ専用のグローブ立の完成です!
 本校の管理作業員さんたちの力作です!グローブが到着する前から、「なんか展示する台みたいなものあったらなあ・・・」という校長のわがままなつぶやきを見事に具現化してくれました!しかも、3つとも展示できるスペシャルバージョンです!
 これまさに!「みんながつくる みんなの学校」は「自分がつくる学校」の象徴です。
 今はグローブは職員室保管して、子どもたちが休み時間に自由に野球を楽しんでいます!
 子どもたちがグローブに飽きた頃には第5弾が登場予定です!お楽しみに!

学びに向かう力!

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令和6年2月22日(木)5年 理科
 子どもたちが電磁石を学ぶためのキットと格闘していました。
 サーキットカーを題材として、組み立てながら、電流や電磁石についての学びを深めます。
 1人の世界に入りながらも、困ったときには近くの友達や先生にサポートをてもらいながら活動しています。
 1人で学ぶ良さもあれば、友だちやグループで学ぶ良さもあります。学ぶ環境は自分がつくる!私たち教員は学びに向かう子どもたちをどれだけ支援できるのか!自律する子どもを育てるためには、自律する大人でいなければなりません。

学びに向かう大人たち!

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令和6年2月21日(水)大人の学び
 午後4時過ぎ、大人の自主研修がスタートしました。オンラインで講師の方との学びです。
テーマは「自由進度学習のスタートアップ研修」です! 

「自由進度学習には形がない」
あるのは、「あり方だけ!」それは、
「子どもが自分でハンドル操作しているかどうか!」
「どの教科でもできる!」
「図画工作はまさに自由進度学習!」
「これまでの、自分たちの中にある経験から探すことが近道!」
「一斉指導は無くす必要はない!」

メリットは、
「つまずいた子どもに支援しやすい」
「長くやることで身につく」
「できる子が応援に行くことで学び直す」
「子どもの学ぶ力が高まる」

そして、「誰一人取り残さない」ために、「孤独?最適な学びにならない」ためには、
?手引きをつくる。
子どもたちにミッションを与える。
?グループにする。
構成を決めて交流しやすくする。
?非構成(自由な学び)にする。
教師の言葉がけで子どもをつなぐ。

などなど
私たちに「自信」と「誇り」と「やる気」と「元気」を与えていただきました。自主研修にも関わらず、ほとんどの教員が参加して学びを深めることができました!

チーム長原の大人は、
子どもたちが楽しそうに、学びに向かう姿を1番に考えて、まさに「いきいきする大人」を具現化していく学校をめざします!

子どもはすごい!

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令和6年2月21日(水)2年 生活科
 子どもたちは手作りカルタで楽しんでいます。
 ひとつはふつうのカタカナカルタです!もうひとつは、「お友達のいいところカルタ」です。
 これが楽しい!こんないいとこあるんや!すごいところを見つけたね!など、子ども同士のいいとこ見つけがすばらしく、見ていてほっこりと!そして、ドッキっと!子どもの持つ可能性に感動しました!
 「子どもに委ねること!」
 「子どもに任せること!」
 「子どもを信じ抜くこと!」
これが、大人の役割です。
そして、失敗しても責めずに、やろうとしたことを認めてあげること!
 今日も子どもたちから学ばせてもらいました。子どもはすごい!!!
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