○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

結果と考察と展望

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年3月5日(火)学校協議会
 本日今年度最後の学校協議会が開かれました。
 「運営に関する計画のまとめ!」
 「体力運動能力の結果考察!」
 「学校アンケート結果考察!」
 「次年度に向けての学校グランドデザインの共有」
 どの案件にも真摯に向き合っていただき、貴重なご意見をいただきました。
(詳細はホームページにてご確認ください)
ホームページといえば、今年度の目標数値32800件(前年度比5%増)を先日クリアしました!おめでとうございます!これはサポーターや地域のみなさま、そして長原小学校に関心をいただいているみなさまのおかげです。
 今後も子どものこと!学校のこと!地域のこと!世の中のこと!様々な観点から、「学校の今」を伝え続けていきます。引き続き、ともに学校をつくってください。よろしくお願いします。

書きたいことを・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年3月5日(火)1年 国語
「思い出ブックをつくろう」
1年間いろんなことがありました。それらを思い出しながら、自分が思い出して、まとめたい内容を考えます!
「学校たんけん!」
「遠足!」
「入学式!」
子どもたちは、ひらがな、漢字、書き方、伝え方を丁寧に考えながら書き出しています!
 みんな成長したね!がんばれ!

学び多き1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月4日(月)大人の学び2
 大人の学び後半は、本校職員も巻き込んでの学びです!
 電車型は先生が主体、自動車型は子どもが主体、どっちが事故りやすい?そりゃ子どもに委ねる方でしょう。しかし、この自動車型こそが、子どもを主語にした学びなのです。
「子どものために手放し、信じて委ねる」このことこそが、これからの教員にとって必要な資質です。
 また、参加者の方から出た言葉「シェアドリーダーシップ」も、これからの組織運営には貴重な考え方のひとつです。
誰もが自分の得意なことを出し合い、その都度、得意な人がリーダーをしていく。誰もがリーダーになり、組織をリードする。組織の一人ひとりが存在意義を感じ、組織にとってなくてはならない存在になる。そんな組織には互いを認め合える自由の相互承認が生まれるのです。
 子どもと接する時もまずは、承認から入り、そして、問い?質問?提案?をする。今日の学びでも、この「Yes &〇〇」を実行している本校の教員に、講師の方から賞賛の声をもらいました。

 あなたのチャレンジに子どもたちは憧れる。教師は「学ぶプロ」である。

 長原の大人はチャレンジする大人であり続けます!学び多き1日でした!

大人も楽しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月4日(月)大人の学びその1
子どもとの学びのあとは大人の学びです!まずは学びたいと集まったみなさんが膝を突き合わせて学びます!みなさんからの課題を出し合い、話し合いました!
「評価はどうする?」
「手引きはないのかなあ?」
「フィードバックはどうする?」
「みんなを巻き込むには?」など、グルーピングをしながら、円たくんを活用して、学び合いをしました!
 みなさんの熱がすばらしく、それぞれの現場で奮闘されていることを感じました。今日の出会いを大切に、同じ価値観の仲間の輪を広げて、大阪の子どもたちのために、大人も楽しみましょう!

輝く瞳!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年3月4日(月)4年 算数
 午後の自由進度学習はさらにパワーアップです!市内外から「学びたい!」というみなさんも参加され、子どもも大人もワクワク学ぶ時間でした!
「自由進度学習は2時間目が難しい」のジンクスを覆す学びの空間でした!
 講師の方と本校教員の息ぴったりのファシリテーターによって、子どもたちの学びがスムーズ且つ建設的に進みました!
 自分のペースで、自分のできるところから、1人で、みんなで、先生と、タブレットで、模型を使ってなど、学びの場を自分で決めて、主体的に学ぶ子どもたちです!
 どの子も目が違う!やる気がみなぎる子どもたち!子どもの持つ力は大人の想像を越えます!そんな輝く子どもたちとともに学べる大人は幸せです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 委員会活動(最終)
3/7 スクールカウンセラー
3/11 読書記録の日
C-NET

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)