○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

いい音色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月19日(火)1年 音楽
 今日はバイオリンとの出会いです!
本校教員によるバイオリンに触れよう!の学び!
 子どもたちは初めての楽器にワクワク!ドキドキ!
 音が鳴った瞬間!教室がどよめきました!とってもいい音色に心洗われました!
 音楽っていいですね!そして、その音楽を楽しむ大人の姿っていいですね!さらに、そんな大人に囲まれている子どもたちっていいですね!

素敵な時間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月19日(火)2・5年のふれあい
 2年生と5年生の子どもたちがティーボールで交流しています!
 大谷グローブも使いながら、みんなで野球を楽しんでいます!
 初めてバッドを握る子どももいて、ドキドキしながらの学びでした。
 こうして、異学年で学ぶことはとても価値があります。単学級の本校の子どもたちにとって、違う学年の子どもたちとのふれあいから、互いを知り合い、思いやることはとても大切な学びにつながります。
 子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができ、素敵な時間でした!

学んだ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年3月18日(月)卒業式 
 学校の大きな節目の日!
 リーダーのみなさんの門出です!
 サブリーダーのみなさんが在校生代表としてともに門出を祝いました。
 来賓のみなさんの温かい眼差しと、サポーターのみなさんの感極まった表情と、教職員の信頼し、やり切った満足感など、体育館にはそれぞれの人々の思いが広がり、「みんながつくる卒業式」がつくられました。
 なかでも、やはり主役であるリーダーのみなさんの夢を語る言葉!卒業証書を手に取る姿!気持ちのこもった呼びかけ!歌!に心動かされました。
 涙を見せない子どもたちでしたが、それがまたこの子たちらしく!笑顔いっぱいの素敵な式となりました。
 私自身、今日もまた子どもたちから学ばせてもらいました!

「勇気」
「やる気」
「本気」
「元気」
「根気」 

そして、

「その気」!

 みんなの夢が叶うことを願っています!卒業おめでとう!

 サポーター、地域のみなさま、これまでの6年間、本校教育にご理解とご協力、ご支援をありがとうございました。 
 これからも、地域の学校である長原小学校をともにつくってください。

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年3月16日(土)週末なぞなぞ
 みなさん!元気ですか?
 今日はとってもあったかいですね!でもまた来週は寒くなるようです。
 リーダーのみなさんにとっては月曜日が小学校生活最後の日です!体調には十分に気をつけてね!全員が元気に当日を迎えることを願っています!

では、問題です!

?「にげたゾウをおじさんがはさみうちし
たら、ゾウは何にへんしんしたかな?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

創造的余白とは?

画像1 画像1
?令和6年3月16日(土)週末コラム

 学校づくりを伴走していただいている講師の方の投稿記事より、

「創造的余白」とは、「価値の創造が、委ねられた時間」である。
余白と聞くと、

「なまける」「さぼる」
などのイメージで言われることもあるが、ぼくは違うと思う。

まずは大人が、ゆったりとした時間の中で、

・自分が学びたいことが、学びたいときに学べる。
・ワクワクすることに安心してチャレンジできる。
・対話から有機的な協働がうまれる。
・疲れたときにはゆったりと休める。

などを可能にする創造的余白は、実に豊かだ。
まさにやりがいにつながる。

ぼくが

「我が子を通わせたい!ぼくも働きたい!」

と思う学校は、職員室が創造的余白であふれていて、教室も同じように創造的余白であふれている。つくろうとしている。
先生がにこにこしているからこそ、子どもたちもにこにこしている。先生がワクワクと新しいことにチャレンジをしているからこそ、子どもたちもそうしている。



 この記事内容は、まさに長原小学校の教育目標「子どもも大人もいきいきしている学校」そのものです。昨日、お配りした「新たな学びの創造」にもあるように、すべての人が当事者意識を持って、やりがいや生きがいを大切にすることで、学校が楽しくなり、学校がワクワクする場になり、そこに集う人たちの笑顔が広がるのです。

「学校はあるものでなくつくるもの」

「みんながつくる みんなの学校」の主役はあなたです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式
3/25 春季休業

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)