○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

支え合い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年2月29日(木)1年 体育
 子どもたちは最後の記録会にチャレンジしています。
 ペアを組んで、走る人!記録する人!でお互いを支え合います。
 同じペースで走り続けることが大事な学びです。
 「がんばれ!」と友だちを応援する声、それに励まされて一生懸命走る姿、どの子も自分の力を精一杯出し切ろうとしています!
 とってもかっこよかったよ!

連絡お待ちしています!

画像1 画像1
?令和6年2月28日(水)PTAからお願い
 先日もメールにてお知らせしていますが、来年度のPTA役員アンケートにご記入いただいたにも関わらず、お名前の記載をお忘れのサポーターの方を探しています。
 みんなの学校は「自分が」つくる!
このことを自分からチャレンジしようとされている方です!
 お心当たりある方は学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

優しい気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年2月27日(火)4年 総合的な学習な時間
今日のゲストティーチャーは、リハビリテーションセンターのみなさんです。
子どもたちと車いす体験の学びをつくっていただきました。
 乗っている人を見たことはあっても、自分が乗る立場になることはめったにありません。そんな貴重な体験を子どもたちは経験できました。
 動かし方、進み方、周り方など、ちょっとしたコツで思い通りに動くことに、子どもたちもビックリでした。また、段差や狭い場所での困難さを感じ取ることもでき、相手の身になって考える学びを高めることができました。
「自分も人も大切にする風船」を大きく膨らませることのできた時間でした。
 リハビリテーションセンターのみなさん!ありがとうございました。

がまんする力を高めると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年2月26日(月)児童朝会
 今朝のテーマは、「がまんする力」です。みなさん!マシュマロテストって知っていますか?1970年、4歳の子どもたち186名を対象にした検証実験です。「子どもの目の前にマシュマロをひとつ置き、食べずに15分我慢できたら、もう1個もらえる実験」です。たった1人部屋に残された子どもは果たして食べずに我慢できるのか?そして、その後、我慢できた子どもたちを16年間追跡調査した結果は・・・
 ぜひ、子どもたちにその結果を聞いてみてください!大人もなるほど!となるかもしれません。

ふつうって・・・

画像1 画像1
?令和6年2月25日(日)週末コラム
「すぐやるチームをつくる たった1つの考え方」(池本克之 著 「三笠書房」)より、

 モラル感覚が似通っている人はいても、まったく同じ人はいません。もしいたら、気持ちが悪いくらいです。
 それなのに、上司が「ふつうはこう考えるだろ」「ふつうはこう判断して行動するだろ」と文句をいうのは間違っています。逆に部下が「上はことごとく自分のやり方にダメ出しをする」と不満を抱くのも間違っています。(中略)
 つまり、「他人は違っていて当たり前」なのです。そんな当たり前すぎる事実を、人はときとして忘れてしまいます。
 結果、何が起こるか。自身がよいとする価値観の押しつけ合いです。他人が自分の思い通りに行動しないと、たちまち「君はおかしい。ふうつ、こうするでしょ」と、言い合いになってしまうのです。(中略)
 部下に上司の価値観を理解させるのは難しいので、まず上司が部下の価値観を認識することが必要です。そのうえで、上司の思い通りにやらない部下に対して、怒りやイライラをぶつける前に、「どうすればできると思う?一緒に考えよう」と提案するのです。(中略)
 「一緒に考えよう」のひとことは、上下の人間関係をよくする突破口になりうるもの。さらに部下のモチベーションを上げ、成長を促すことが可能になります。



 改めて「ふつう」とはなんでしょうか?よく使うこの言葉。「ふつうは〇〇」それは、あくまで基準が自分。ダイバシティの世の中がますます広がる中、「ふつうの価値観」を見直しませんか?お互いの価値観を知り合い、お互いを認め合うことから、良好な人間関係が始まる気がします。これは、大人同士だけでなく、対子どもとでも同じです。子ども一人一人の価値観を認め、大人の価値観を押しつけることなく、子ども同士をつなぐこと、子どもを信じることに徹することが大切です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業
3/26 春季休業
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)