○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

子どもを信じ抜くこと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年4月17日(水)委員会活動2

子ども信じ切る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年4月17日(水)委員会活動1
 今年度の委員会活動がスタートしました!各教室では、委員長や副委員長、書記などの役割分担を決めています!
 「学校をつくる!」ためのひとつの方策は、この委員会活動です!それぞれの委員会で、
「子どもが主語の!子どもが主体の!子どもが私たちができたと!」感じ取ることのできる委員会活動内容の充実が大切です!
「何がしてみたい?」
「やってみたら?」
「ダメならやりなおせばいいから!」
と、子どもたちの背中を押しましょう!きっと、子どもたちはその姿に勇気づけられ、安心して、前を向くはずです!
 大人の見守りや支えにとって、必要なことは、子どもをとことん信じ切ることです!

限界にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年4月17日(水)4年 体育
 体育館からあの音楽が聞こえる。
 20mシャトルランの音楽です!
 20mシャトルランとは、20m間隔で平行に引かれたライン間を合図音に合わせて、行き来します。合図音は1分ごとに速くなり、音についていけなくなり2回連続でラインに到達できなくなった時点で終了。何回行き来できたかで持久力を測ります。
 体力・持久力は、人間の活動の源であり、健康維持のほか、意欲や気力といった精神面の充実に大きくかかわっており、『生きる力』の重要な要素です。
 子どもたちは、自分ができる限界にチャレンジします!そして、がんばる友だちを応援する姿も素敵でした!
みんな!すごね!よくがんばったね!

仲良くよろしくね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年4月17日(水)1.2年 春探し!
 低学年チームの子どもたちが集合しました!今日は近くの公園に春探しに行きます。
 まずはバディをつくります。1年生と2年生の子どもをペアリングしていきます。遠足や郊外活動、そして校内でも、低学年チームとして子どもも大人もつながっていきます。そのためにまずは相手を決めて、相手を知って、相手のためにできることを考え、「3つの風船」をふくらませます!
 少し照れながらも、お互いの自己紹介をして、「よろしくね」と伝え合い、いざ!春探しに出発しました。
 途中、自然と手を繋ぎ、仲良く歩を進める子どもたち。公園についてからも、相手意識を持って、春探しに夢中になりました。

ちくちくするもの
ピカピカするもの
においのするもの
ねばねばするもの
ふわふわするもの
つるつるするもの
ざらざらするもの
ぐるぐるするもの
ごつごつするもの

春にしかないこれら9つのものを見つけるのが学びのテーマです!
子どもたちは春の公園に飛び出しました!

英語で学ぶ!

画像1 画像1
?令和6年4月17日(水)6年 英語モジュール
 毎週水曜日の朝は全学年で、英語を楽しむ時間です!
 各学年の実態に応じた学びを創造しています。
 音楽で聞いたり、歌ったり、笑顔で楽しく学ぶ子どもたち!
 英語に親しみ、英語が好きになり、国際感覚が豊かになってほしいですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 学習参観
学級懇談会
わかたけ学級懇談会
4/22 聴力検査(3・5年)
4/23 遠足(3・4年)
聴力検査(1・2年)
4/24 すくすくウォッチ(5・6年)
4/25 スマイル班編成
眼科検診(全学年)
2年歯みがき指導