○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

3つの力を発揮して!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年4月22日(月)明日は345年の遠足
 明日は今年度初めての遠足です!学校の外に出ての学びはいろんなことがあります。
 歩き方、電車の中、集合、活動
などなど、すべてに共通していることは、「3つの力」を使うことです! 

「自分も人も大切にする」

では、違う学年との学びには相手を思う気持ちや行動が大切です!

「自分で考えて行動する」

では、時間をみて、時間を感じて、言われる前に動くことが大切です!

「自分からチャレンジする」

では、活動を有意義なものにするために、苦手なことや難しいことでも、とにかくやってみることが大切です!

 さあ!すべての力を発揮して、みんなが楽しめる、思い出に残る遠足をみんなでつくりましょう!

 明日、お天気がややこしいときには、午前7時30分の時点で判断をする予定です。
 いずれにしても、「お弁当」は必要ですので、ご準備をよろしくお願いします。

空気がいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年4月22日(月)2年 算数
 子どもたちは2桁たす2桁のたし算にチャレンジしています。
 筆算するときに大切なことは、位をそろえること!そして、そのときに必要アイテムがものさしです!
 子どもたちはものさしを使って、丁寧に筆算にチャレンジしました!
 みんなの目線がいい!
 みんなのつくる空気がいい!

どこが好き?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年4月22日(月)1年 国語
 元気な声が教室から聞こえてきました。入ってみると、子どもたちが音読を楽しんでいます。
 たけのこ読み!で自分の好きなところを読みます。子どもたちの笑顔があふれる素敵な時間でした。
「ぼく、全部好きやから、全部読んだよ!」と楽しく伝えてくれる子どももいました。
 みんなのいきいきを感じる学びでした!

ゴールに向かって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年4月22日(月)児童朝会
 今朝は先週の振り返りから!
「自分で考えて行動する力」を並び方から確かめ合いました。リーダーやサブリーダーの子どもたちの動きが素晴らしかったです!
 今日のテーマは
「あなたは、1学期は3つの力のどの力を特に高めますか?」です。
 一人ひとりが、「自分はこの力を高める」そして、「そのために何をがんばりたい」のかを言語化しました。
 ゴール(目標)なくして、走り続けることはできません!
 ゴールをいつも見据えて、到達した時の自分をイメージして、一人ひとりが、「自分がつくる 自分の学校」を実現していきます!

子どもを丸ごと受け入れる!

画像1 画像1
令和6年4月21日(日)おすすめ本!
「子どもを伸ばす言葉 実は否定している言葉」(天野ひかり Dicover)より、

小学校入学までにできるようにしておくたった一つのことは?

「〇〇ができないと、小学校に入ってから困るよ!」と叱って、やらせてしまうことはなかったでしょうか?

たとえば、
「早起きできないと学校に行けないよ」
「脱いだものをたためないと学校で困るよ」
「早く食べられるようにならないと給食の時間内に終わらないよ」など・・:

しかし、これらは言われてできるようになるなら、大人になったらみんなできるはずです。でも、できない人、やらない人がいます。

「やらせよう!」とするのではなく、子ども自身が考えて判断できる言葉かけが大事です。できないことを気にしすぎないことです。

 いずれにしても、急に何でもできる小学生になるわけではありません。毎日の積み重ねが大切です。

最初の問い(小学校までに身につけたいこと)の答え。

それは、

「学校であったことをお母さんやお父さんに何でも話せる信頼関係を作っておくこと」です。

 それ以外は、子どもの成長に合わせてゆっくりでいいと思います。

「親(先生)の言うことを聞かせる言葉」から
「子どもの判断を認める言葉」に変えましょう!

「大人が変われば、子どもは変わる」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 聴力検査(3・5年)
4/23 遠足(3・4年)
聴力検査(1・2年)
4/24 すくすくウォッチ(5・6年)
4/25 スマイル班編成
眼科検診(全学年)
2年歯みがき指導
4/26 遠足(5年)