○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

子どもの主体性!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月19日(金)1年 国語
「右から何列目?左から何列目?上から何番目?下から何番目?」
 先生の手作りイラスト用紙を使って、子どもたちは位置関係についての学びをしています。市販のものではなく、手作りすることで、温かみがあり、子どもたちの興味を惹きます。どの子どもも意欲的に学習に向かっていました。
 また、教室内の大人の動きもとてもよかったです。子どもの間に入りながらも、腰をかがめて、姿勢を低くして、目立たないようにいる。それでも子どもが何か困ったり、戸惑ったりしたら、そっと手を差し伸べる。これぞ黒子の大人の動きです。子どもたちの自律を促しながら、支援をしていくことはとても難しいことです。
 その時に大切にしてほしいことは、「待つ」ことと「信じる」こと、そして「学ぶ」ことです。
 大人の学ぶ姿勢から、子どもは大切なことを学びます。「教える」から「学ぶ」へのシフトチェンジが子どもの主体性を育てます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 わかたけタイム
5/23 眼科検診(全学年)
5/24 遠足予備日(3・4年)
遠足予備日(5年)
5/25 内科検診(2・3・4年)
スクールカウンセラー
5/26 救急救命講習会の為、特別5校時【14:20頃】
5/27 土曜授業(地域防災訓練)
引き渡し訓練【11:30】
集団下校【12:00】

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ