学びに向かう大人たち!午後4時過ぎ、大人の自主研修がスタートしました。オンラインで講師の方との学びです。 テーマは「自由進度学習のスタートアップ研修」です! 「自由進度学習には形がない」 あるのは、「あり方だけ!」それは、 「子どもが自分でハンドル操作しているかどうか!」 「どの教科でもできる!」 「図画工作はまさに自由進度学習!」 「これまでの、自分たちの中にある経験から探すことが近道!」 「一斉指導は無くす必要はない!」 メリットは、 「つまずいた子どもに支援しやすい」 「長くやることで身につく」 「できる子が応援に行くことで学び直す」 「子どもの学ぶ力が高まる」 そして、「誰一人取り残さない」ために、「孤独?最適な学びにならない」ためには、 ?手引きをつくる。 子どもたちにミッションを与える。 ?グループにする。 構成を決めて交流しやすくする。 ?非構成(自由な学び)にする。 教師の言葉がけで子どもをつなぐ。 などなど 私たちに「自信」と「誇り」と「やる気」と「元気」を与えていただきました。自主研修にも関わらず、ほとんどの教員が参加して学びを深めることができました! チーム長原の大人は、 子どもたちが楽しそうに、学びに向かう姿を1番に考えて、まさに「いきいきする大人」を具現化していく学校をめざします! |
|