○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

創造的余白とは?

画像1 画像1
?令和6年3月16日(土)週末コラム

 学校づくりを伴走していただいている講師の方の投稿記事より、

「創造的余白」とは、「価値の創造が、委ねられた時間」である。
余白と聞くと、

「なまける」「さぼる」
などのイメージで言われることもあるが、ぼくは違うと思う。

まずは大人が、ゆったりとした時間の中で、

・自分が学びたいことが、学びたいときに学べる。
・ワクワクすることに安心してチャレンジできる。
・対話から有機的な協働がうまれる。
・疲れたときにはゆったりと休める。

などを可能にする創造的余白は、実に豊かだ。
まさにやりがいにつながる。

ぼくが

「我が子を通わせたい!ぼくも働きたい!」

と思う学校は、職員室が創造的余白であふれていて、教室も同じように創造的余白であふれている。つくろうとしている。
先生がにこにこしているからこそ、子どもたちもにこにこしている。先生がワクワクと新しいことにチャレンジをしているからこそ、子どもたちもそうしている。



 この記事内容は、まさに長原小学校の教育目標「子どもも大人もいきいきしている学校」そのものです。昨日、お配りした「新たな学びの創造」にもあるように、すべての人が当事者意識を持って、やりがいや生きがいを大切にすることで、学校が楽しくなり、学校がワクワクする場になり、そこに集う人たちの笑顔が広がるのです。

「学校はあるものでなくつくるもの」

「みんながつくる みんなの学校」の主役はあなたです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式
3/25 春季休業
3/26 春季休業
3/27 春季休業

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)