観を転換する!先生の幸せ研究所より、 「教師が教える」?「手厚い指導や支援」?「子どもが主体的に学ぶ」 「子どもは未成熟で教えなければ学べない存在」から「子どもは適切なガイドとフィードバックがあれば自ら学ぶ存在」と子ども観を転換することで、これまで教師がお膳立てしていたことを丁寧に「手放す」「委ねる」「子どもの自由裁量を増やす」ことができるようになる。 これまでの経験を否定する必要はありません。これまでの経験を土台にして、これからの教育に一歩踏み出す勇気があればいいのです。 自分の殻に閉じこもることなく、いろんな人に会い、いろんな実践を知り、いろんな学びを吸収できる自分になればいいのです。 自分の「子ども観」を見つめ直し、変化を楽しむ自分になりましょう! 今を生きる子どもたちの、未来をイメージして! |
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