3月7日(木)茶話会

茶話会では、体育館に集まってクイズやお笑い、演技などをみんなでわいわいと楽しみながら過ごすことができました。教室に戻ってからは、お菓子を食べながらゆったりと過ごしていました。普段なかなか経験できないので、新鮮でうれしい気持ちもありつつ、卒業を目前に控え、みんなとのお別れをしみじみとも感じたことでしょう。
小学校生活もいよいよ残りわずかとなりました。最強・最高学年!最後まで立派な姿で残りの時間を大切に過ごしていってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)卒業を祝う会

この日は、一年生から素敵なメダルのプレゼントがあり、6年生のみんなは大喜び!!手作りのメダルに、朝から心が弾んでいました。メダルをもらった後は児童会より卒業を祝う会を開いていただきました。たくさんの時間を使って練習してきてくれた1〜5年生からのお祝いの言葉や合唱、合奏のプレゼントが、6年生にとってものすごく嬉しかったようです。心あたたまる素敵な思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日の給食

画像1 画像1
 さごしにしょうが汁、料理酒で下味をつけて焼き、だいこんおろし、みりん、薄口しょうゆで作ったおろしじょうゆをかけました。
 鶏肉、さといも、つなこんにゃく、たまねぎ、にんじん、さんどまめ、しめじを使った煮ものと季節のなのはなとはくさいを使ったおひたしです。


  ≪こんだて≫
  ・さごしのおろしじょうゆかけ
  ・さといもと野菜の含め煮
  ・なのはなのおひたし
  ・ごはん
  ・牛乳

3月6日の給食

画像1 画像1
 今日は、卒業祝いこんだてです。
 手巻きごはんの具として、牛肉、にんじん、にら、切干しだいこんを炒め、砂糖、濃口しょうゆ、コチジャンで味つけした炒め物と紅さけフレーク、むきえだまめ、コーンを混ぜ合わせ、砂糖、塩、ワインビネガー、薄口しょうゆで下味をつけ焼いたさけのカラフルそぼろです。これら二つの具をごはんと一緒に手巻きのりで巻いて食べました。
 とうふ、はくさい、たまねぎ、たけのこ、みつば、しいたけを使ったすまし汁と四角にカットしたみかんゼリーです。


  ≪こんだて≫
  ・手巻きごはん(牛肉のコチジャンいため、さけのカラフルそぼろ)
  ・すまし汁
  ・ダイスゼリー(みかん)
  ・牛乳
 

3月5日の給食

画像1 画像1
 冷凍のチキンレバーカツを油で揚げました。
 豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、さんどまめを使ったケチャップ煮と缶詰のツナとキャベツを使った炒め物です。


  ≪こんだて≫
  ・チキンレバーカツ
  ・ケチャップ煮
  ・ツナとキャベツのバジルソテー
  ・黒糖パン
  ・牛乳
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
長吉出戸小学校