新平野西小学校のホームページへようこそ!

令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、先に令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせしたところです。このたび、政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、改めて令和2年5月11日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
 ただし、安全面に最大限配慮を行ったうえで、臨時休業中においても、登校日を設定いたします。

 1年生の入学にかかるオリエンテーションを5月16日(土曜日)に予定しています。登校時間や他学年の登校日等につきましては、後日、保護者メール、ホームページ等でお伝えさせていただきます。よろしくお願いいたします。

↓詳しくは下記文書をご覧ください。
令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)
↓日々、健康観察をお願いします。
健康観察表(家庭用)

3年理科  5月になって

5月になり、あたたかくなってきました。花の種まきをしてから3週間。芽(め)も ずいぶん大きくなってきました。

モンシロチョウの よう虫は、キャベツの葉をモリモリ食べて、ぐんぐんせい長しています!

アゲハの よう虫も、大きくなって、
あれ? 色が みどり色に かわったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おしらせとお願い(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんステイホーム週間がんばりましたね。
 大阪では、たくさんの人々が協力しているという報道もありました。
みんなでコロナウイルスにまけないように、力を合わせてがんばっていきましょう。

 今朝、花壇を散策していると、小さな虫さんたちに出会いました。
葉の間をよーく見ると、ナナホシテントウがいました。となりのうめの木には、ナミテントウが3びきもいました。うめの木には、アブラムシがたくさんいたので、それを食べにきているんですね。きれいな模様のテントウムシでした。
 今までなら気づかないことでも、じっくり観察しているといろんな発見をするものです。まわりをよく見て、いろんなことに興味をもってがんばってくれることと信じています。

 保護者のみなさま、校長の藤原です。
 連休中もしっかりステイホームできたことに感謝申し上げます。みんなで協力した静かなゴールデンウイークも明け、今後の感染者数等の推移が注目されるところです。何とか収束の方向で進むよう、学校が一日も早く通常になるよう祈るばかりです。5月10日まで休業についてお知らせしておりますが、今後の動向については、まだわかっておりません。連絡があり次第、ホームページ等でお知らせさせていただきます。ご確認いただきますようお願いします。

あおむし通信(5月7日)

今朝、キャベツ畑に大きなあおむしが戻ってきました。
しっかりキャベツを食べていました。
どんなふうの成長するか、見守っていきます。

画像1 画像1

4ねんせいのみなさんへ (5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ステイホーム週間、がんばりましたね。
これからも家での役割を決めて、おうちの人にしっかり協力してくださいね。

 学習園に植えた種が発芽しました。
 今朝、双葉がでてきました。
どんなふうに成長していくか楽しみですね。
しっかり育てていきましょう。
もし何の種かわからないときは、教科書を調べてみてください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31