TOP

「人権の花」を届けました!

 昨年の秋から、植木鉢やプランターに植えて育ててきた「人権の花」のチューリップ。今年の冬は寒さが厳しかったため、まだまだ大きく育っていませんでした。
 でも、3月半ばになってきたので、学校の近くにある、「総合就労支援福祉施設にしなりウイング」と「大阪市立北津守保育所」にチューリップを届けに行きました。
 にしなりウイングには5年生が行きました。正面奥のコンビニのところにチューリップを並べました。暖かい春の日差しが、きっとチューリップを大きく成長させてくれるでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

北津守保育所にチューリップを届けました

 1年生は、北津守保育所に、「人権の花」チューリップを届けに行きました。この4月に小学校に入学する5歳児クラスの子どもたちが受け取ってくれました。暖かい春の日差しを受けて、早く大きくなって咲いてほしいなぁと願っています。
(なお、画像に関しては、解像度を荒くして人物が特定されないように加工しています)
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会がありました(その1)

画像1 画像1
3月7日の土曜授業では、「6年生を送る会」を行いました。
みんなの大好きな6年生の卒業をお祝いしました。
各学年の発表では、ちょっぴり悲しい場面もありました。

画像2 画像2

6年生を送る会がありました(その2)

画像1 画像1
5年生の発表の後は、6年生にプレゼントを渡しました。
6年生からもプレゼントをもらいました。
そのあとは、6年生の発表です。
コントと歌でした。とってもすてきな発表でした。

今まで、本当にありがとうございました。中学校へ行っても、がんばってね。

心があたたかくなる送る会になりました。
画像2 画像2

(あくまでもフィクションですが…)人KENまもるくん・あゆみちゃんに聞いてみました

画像1 画像1
人権の花運動」を行った記念に、この運動のイメージキャラクターである「人KENまもるくん」と「人KENあゆみちゃん」をいただきました。そこで、お二人(?)に本校の校長がインタビューいたしました。(なお、このインタビューはもちろんフィクションですが、中に書かれていることは、人権擁護委員の方からお聞きしたことや、法務省のホームページに書かれている内容です)

校長(以下[校]):お二人は、とてもかわいいキャラクターなんですが、だれがデザインされたのですか?
あゆみちゃん(以下[あ]):漫画家の、やなせたかしさんのデザインです。
[校]:お二人とも、とてもすてきな前髪をなさっていますが、何か意味があるのでしょうか?
まもるくん(以下[ま]):はい。2人とも,前髪は「人」という漢字を表しています。
[あ]:それに二人とも、胸には「KEN」というロゴが入っています。
[ま]:前髪と胸のロゴで「人権」を表しています。
[校]:そうなんですね。ところで、人権の花運動は大阪ではチューリップを植えているんですが、チューリップにしている理由は何かあるのでしょうか?
[あ]:まず、子どもたちにはとても親しみやすい花であるということです。
[ま]:それに、「チューリップ」の歌の後半の部分と関係しているんです。ちょっと歌ってみてください。
[校]:「♪さいた〜さいた〜 あ〜か〜 し〜ろ〜 きいろ〜 ど〜の〜は〜な み〜て〜も〜 きれいだな〜♪」
[あ]:いろいろな色の花があって、どれもきれいなんですよ
[ま]:一人一人が大切な存在であるという「人権」に通じるんですよ。
[校]:そうなんですね。よくわかりました。お二人は全国各地で活躍されていますが、本校にも来てくださって、たいへんうれしいです。これから子どもたちを見守ってください。よろしくお願いします。
[あ]・[ま]:よろしくお願いします。

「人権の花」の取組みで感謝状をいただきました

 校庭の東側の壁際に、植木鉢が並んでいます。そこには、「チューリップ」が植えられています。実は、このチューリップは、法務省が行っている「人権の花運動」として育てているのです。

 この運動は、おもに小学生を対象とした啓発運動で、昭和57年度から実施されています。その内容は,配布された花の種子,球根などを,児童が協力しながら育成することを通して,協力,感謝することの大切さを学ぶとともに,情操を豊にし,やさしい思いやりの心を体得させ人権思想をはぐくむことを目的としたものです。
 また,育てた花を父母や,老人ホームに贈ったり,写生会,鑑賞会を開催するなど,機をとらえて広く人権思想の普及高揚を図ることも趣旨の一つとなっています。(以上、法務省 人権の花運動のホームページより転載)

 今年度西成区内では、本校がこの運動に参加し、チューリップを育ててきました。まだ、冬の寒さが厳しかったため、花が咲くまでの十分な大きさには至っていませんが、来週より、校区内の保育所と福祉施設に子どもたちが花を届けようと考えています。

 3月5日には、この取組みの感謝状をいただきました。今後も、本校では一人一人の人権を大切にする取組みを続けていきたいと考えています。

(写真:法務省 人権擁護委員 大阪府人権擁護委員連合会 会長の進藤斗志代様より感謝状をいただきました。)
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【公 示】 平成26(2014)年度 第4回北津守小学校「学校協議会」開催のお知らせ

                          平成27(2015)年3月5日

各 位

                              大阪市立北津守小学校
                               学校協議会  会長
                                  田之上 好昭


    平成26(2014)年度 
         第4回北津守小学校「学校協議会」開催のお知らせ


 以下の通り、第4回北津守小学校「学校協議会」を開催いたします。


1.日  時   平成27(2015)年3月16日(月) 
             午後7時00分〜8時00分

2.場  所   北津守小学校 会議室

3.案  件   ○ 「運営に関する計画」最終評価案について

         ○ 全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果について

         ○ その他

4.傍聴に関して  傍聴を希望される場合には、開始30分前より会議室で先
           着順にて受け付けます。
 

 

もうすぐ卒業式

画像1 画像1
 3月19日、大阪市立の小学校は卒業式を行います。
 本校でも、それに向けた練習が始まっています。今日の1時間めは、6年生が練習しました。担任の先生からいくつかの大切なポイントの指導があり、実際に「卒業証書」をもらう練習をしました。気を付けることがたくさんありますが、6年生の子どもたちは、見事にやりきってくれると期待しています。
 保護者のみなさん、当日を楽しみにお待ちください。

児童集会 みんなが知っているあの名曲が…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(木)の児童集会は、音楽クラブの発表でした。昨年よりまだ大ヒットが続いている、「アナと雪の女王」の挿入歌、そうあの「レリゴー」(Let it go 邦題「ありのままで」)を音楽クラブのみんなが演奏しました。
 なじみのあるピアノの前奏が始まると、みんなうっとりと聞き惚れていました。

3月体重測定・保健指導

画像1 画像1
 今年度最後の体重測定を行いました。4月と比べると、みんな元気にスクスクと育っています。

 体重測定の前に保健指導がありました。今回のめあては「心の健康を考えよう」です。
心と身体は密接に関わっています。心を元気にする方法を勉強しました。
 1〜3年生は、“わたしのよいところ”と“ともだちのよいところ”を考え、4〜6年生はリフレーミングという技法にチャレンジしました。最初はみんな「う〜ん…」と考え込んでいましたが、最後には表情がパッと明るくなりました。

 保健指導のまとめとして、各学年のよいところを自分たちで考えました。6学年みんなのよいところが集まって『北津守小学校のよいところ』ができあがりました。保健室前に掲示していますので、ご覧ください。

楽しく「メンター研修」できました!

 2月27日(金) 今年度最後のメンター研修を行いました。
 今回は、「音楽づくり」がテーマです。講師には、大阪市小学校教育研究会音楽部で活躍されている、本田小学校の今村友美先生を講師にお招きしました。
 また、近くの小学校の先生方もこの研修会に参加してくださいました。
 研修は、とっても楽しくて、みんなは「こんなふうにすれば、楽しい音楽の授業ができるんだ」というふうに実感できるものでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ある日の授業風景

どーも、校長の中谷です。
校内を回っていると、すてきな歌声が聞こえてきました。
4年生の教室をのぞいてみると、子どもたちが歌の練習をしていました。
「フムフム、きれいな歌声だなぁ」と感心して教室を出ました。
さらに、校内を歩いていると、図画工作室から物音が…
のぞいてみると、5年生の子どもたちが粘土を使って「ランプシェード」を作っていました。綿棒をじょうずに使って、粘土を薄く引き伸ばしていました。
「オ〜、みんな、なかなかじょうずだなぁ」とまたまた感心しました。
参観じゃない、日常の授業もまたお知らせします。よければいつでも授業を見に来てください。
画像1 画像1

児童集会 「なわとび大会」表彰式

 2月26日の児童集会では、前日に行われた「なわとび大会」の表彰式を行いました。
それぞれの跳び方で最もたくさんの回数を跳べた人に記録賞が渡されました。
 みんなには、これからもなわとびの練習を続けていってほしいと思います。
画像1 画像1

今年度最後の学習参観・懇談会でした

 2月25日(水)の5時間めは、今年度最後の学習参観・懇談会でした。各学年それぞれに、「発表」形式の授業あり、子どもたちが意見を出し合う授業あり、いのちの学習あり、日常の学校生活の授業で圧倒的に多い形式の授業ありと、バラエティに富んだものでした。
 たくさんの保護者の方におこしいただいて、子どもたちもいつも以上にがんばっていたようです。本校は、いつでも「学校公開」です。授業のようすをご覧になりたいときは、学校へお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 自分の記録に挑戦しました

 2月25日(水)、寒さが一時的にやわらいだこの日、スポーツ委員会のみなさんが中心になって、「なわとび大会」を実施しました。
 「前とび」「後ろとび」「かけあしとび」「あやとび」「二重とび」に続き、二人で跳ぶ「なかよしとび」「シンクロとび」が行われました。それぞれの種目にエントリーした子どもたちは、自分の記録を伸ばすためがんばりました。失敗しても、またがんばって時間いっぱい跳び続けることができました。
 最後は、班ごとに大なわとびに挑戦しました。タイミングがうまく合わずに足が引っ掛かることもありますが、みんなで声をかけあったり、並び方を工夫したりして、できるだけ多く跳ぶことができるようリーダーを中心に取組んでいる様子が印象的でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「薬の飲み方教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日(火)1時間めに、学校薬剤師さんの指導で6年生が「薬の飲み方教室」を受けました。薬の種類や正しい薬の飲み方を学んだ後で、たばこの害に関する話や違法薬物の話もお聞きしました。
 子どもたちの身近なところにも危険な誘惑がいっぱいある現代、今日の学習が子どもたちの正しい判断材料となることを願っています。

Thank You, Mr. Adam Anania! 楽しく英語の学習ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(金)は、C-NETのアダム先生が来られる最後の日となりました。
いつも優しい笑顔で、楽しく英語の活動をしてくださったアダム先生のことが
子どもたちは大好きでした。この日は5年・6年の学習の後、2年生で楽しい
英語の活動をすることができました。

北津守保育所の5歳児クラスのみなさんが来ました

 北津守保育所に通所している子どもたちのうち、4月から北津守小学校に入学する予定のみなさんが、本校に来てくらました。
 みんなを迎えたのは5年生の子どもたちです。体育館で、いろいろなゲームをしました。まずはじめは、いっしょに手をつないでリレー。それから、ハードル(トレーニング用の低いもの)を置いた、二人一組でおなかでボールをはさんでりれーをしました。次に、体育の「タグ・ラグビー」の学習で使用するタグを使って、しっぽとりおにごっこをしました。ここでは5年生が、しっぽをとられないように逃げ回り、保育所のお友だちはいっしょうけんめい走って追いかけていました。5年生とのゲームの最後は、ソフトバレーボールを使って、「ドッジボール」を行いました。みんな、ワーワー、キャーキャーと言いながら楽しむことができました。
 休憩時間(この時は、1〜6年生のニコニコ班遊びを見ました)の後は、1年生の学習のようすを見学しました。背筋をピーンと伸ばして学習しているようすを見ることができました。
 4月の入学式が今から待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界を知ろう 日本を知ろう! 6年・お茶体験

 2月17日(火)5時間め、6年生が日本の伝統文化であるお茶(茶道)を体験しました。講師は、いつも玄関に美しいお花を活けてくださっている山本さんをはじめとする方々でした。
 子どもたちは、慣れない正座に苦労しながらも、おいしいお茶と和菓子を作法にのっとっていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寿限無、寿限無…   児童集会で1年生が発表!

 2月19日(木)の児童集会の担当は、1年生。国語の学習で覚えた「寿限無」や回文(「たけやぶやけた」のように、上から読んでも下から読んでも同じ言葉)、1年の月の別の呼び方(弥生、師走など)などを、元気に発表しました。
 もうすぐ2年生、保育所交流を控えて、すくすくと成長している姿を見せています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食室より

学校評価