5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会
TOP

もうすぐ給食週間…おいしいカレーライスの日!

 小学校の給食は、給食室で作っています。本校では、二人の調理員さんが、おかずを調理し、ごはんを炊いています。この日は、みんなが好きな「カレーライス」の日。どの学級もおいしくいただきました。みんな完食したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遅くなりましたが…

画像1 画像1
 今年もよろしくお願いします。

ある日の「ぐんぐんタイム」 3年生・4年生

 北津守小学校では、毎日、お昼の清掃終了後の13:40〜13:50の10分間を、「ぐんぐんタイム」と名付けて、国語や算数のプリントに取り組んだり、読書したりと、一人で学べる時間にしています。
 ある日の3年生と4年生の「ぐんぐんタイム」のようすをお知らせします。

 3年生は、算数のプリントに取り組んでいました。九九を使った応用問題や、2ケタ−2ケタの引き算に関する問題などにしっかり取り組み、できたプリントは、自分のファイルに綴じていました。

 4年生も、算数のプリントに取り組んでいました。答えにあまりのあるわり算の筆算などに、一人一人が真剣に取り組み、こちらも、自分のファイルにきちんと綴じていました。

 おうちのみなさんも、「今日は、学校のぐんぐんタイムでどんなことやったの?」と聞いてみてください。そして、がんばりをほめて、さらにがんばるように励ましてあげてください。よろしくお願いします。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発育測定・保健指導

 3学期に入り、本日より3日間、身長と体重を計測する発育測定を実施します。その際、養護教諭(保健室の先生)が、保健指導を行います。
 今回は、「手の洗い方」について学習します。かぜやインフルエンザにかからないようにするためには、「うがい」とともに、「手洗い」が大切であるということはみなさんご承知のことだと思います。子ども達もそのことはよくわかっていて、休み時間の後や、体育の学習の後には手洗いをしています。でも、本当にきちんと洗えているのでしょうか?
 調べてみました。
 保健室に来る前に、全員、手を洗いました。次に、暗室で手をブラックライトで照らしてもらいました。するとどうでしょう。汚れが白く光っています。どこが汚れていたか、各自カードに記録し、今度からその部分に気をつけて手洗いをするとよいことを学びました。しっかり手洗いをして、かぜやインフルエンザにかからないように気をつけましょう。
 
画像1 画像1

更新情報

新しい配布文書を掲載しました。
 ・学年だより「きたつもリンク」1月号
ぜひ、ご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食室より

学校評価