TOP

卒業式そして修了式

 順調に3月を迎え、さあ、いよいよ卒業式と思っていましたが、3月12日に突然、インフルエンザB型が校内で流行し始めました。
 4年生・2年生と相次いで学年休業(単学級のため)、そして週が変わると6年生にも欠席者が続出しました。卒業式の日程変更も考えましたが、各ご家庭の都合や地域への連絡等を考えると、やはり19日の実施しかないという判断で、当日を迎えました。
 当日は19名中18名が出席、卒業証書を授与されました。残る1名は、24日の修了式の前に、全校児童の前で授与されました。
 校長先生からは、卒業生に「この6年生のつながりだからこそできる、なかまどうしが互いに励まし合い、時には競い合って、学問や技術、人格を磨いて向上してほしいという期待をこめて「切磋琢磨」という言葉を贈ります。」というお祝いの言葉が贈られました。

24日は修了式、校長先生からは「この1年間、自分ががんばってきたことに自信をもちましょう。そして4月からは、北津守小学校の90周年の○年生として頑張りましょうという話がありました。その後、子どもたちは各教室で、1年を振り返ったり、春休み中の暮らしを考えたりした後、「のびゆく子」を受け取りました。

卒業前の給食です

 卒業前に6年生は、校長室で班ごとに給食を食べました。卒業祝い献立の日には、6年生が低学年の頃に教室に来てくれた、あの「○○○」たちが教室を訪問してくれました。6年生の子どもたちは、「なつかしい」などと言いながら、楽しそうに給食を食べていました。
(画像をおとして掲載しています)
画像1 画像1

万感胸に迫ります…

画像1 画像1
 残り少ない小学校の日を惜しむかのように、6年生の子どもたちは、毎日がんばっています。卒業式の練習もかなり進んでいます。

卒業が近づいて…

 卒業式が近づくにつれ、6年生ではいろいろな関連行事があります。
 この日は、午後、調理実習でした。楽しいおしゃべりの花が咲きました。
画像1 画像1

寒さに負けない元気な子(体育編)

 まだ冬の寒さが残っている3月初旬、1年生の体育授業のようすをご覧ください。
 この日は、はじめに小さなハードルを置いて、リズムよく飛び越えていく運動に楽しく取組みました。
 授業の中に、楽しみながらできる運動を入れ、体力向上をめざしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年も「まちかど号」でたくさん本を借りました!

画像1 画像1
 西成図書館から、毎月1回、本をたくさん積んで「まちかど号」がやってきます。本校の子どもたちは、今年度もこのまちかど号から、本をたくさん借りて読むことができました。「ありがとう!まちかど号」

「人権の花」を届けました!

 昨年の秋から、植木鉢やプランターに植えて育ててきた「人権の花」のチューリップ。今年の冬は寒さが厳しかったため、まだまだ大きく育っていませんでした。
 でも、3月半ばになってきたので、学校の近くにある、「総合就労支援福祉施設にしなりウイング」と「大阪市立北津守保育所」にチューリップを届けに行きました。
 にしなりウイングには5年生が行きました。正面奥のコンビニのところにチューリップを並べました。暖かい春の日差しが、きっとチューリップを大きく成長させてくれるでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

北津守保育所にチューリップを届けました

 1年生は、北津守保育所に、「人権の花」チューリップを届けに行きました。この4月に小学校に入学する5歳児クラスの子どもたちが受け取ってくれました。暖かい春の日差しを受けて、早く大きくなって咲いてほしいなぁと願っています。
(なお、画像に関しては、解像度を荒くして人物が特定されないように加工しています)
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会がありました(その1)

画像1 画像1
3月7日の土曜授業では、「6年生を送る会」を行いました。
みんなの大好きな6年生の卒業をお祝いしました。
各学年の発表では、ちょっぴり悲しい場面もありました。

画像2 画像2

6年生を送る会がありました(その2)

画像1 画像1
5年生の発表の後は、6年生にプレゼントを渡しました。
6年生からもプレゼントをもらいました。
そのあとは、6年生の発表です。
コントと歌でした。とってもすてきな発表でした。

今まで、本当にありがとうございました。中学校へ行っても、がんばってね。

心があたたかくなる送る会になりました。
画像2 画像2

(あくまでもフィクションですが…)人KENまもるくん・あゆみちゃんに聞いてみました

画像1 画像1
人権の花運動」を行った記念に、この運動のイメージキャラクターである「人KENまもるくん」と「人KENあゆみちゃん」をいただきました。そこで、お二人(?)に本校の校長がインタビューいたしました。(なお、このインタビューはもちろんフィクションですが、中に書かれていることは、人権擁護委員の方からお聞きしたことや、法務省のホームページに書かれている内容です)

校長(以下[校]):お二人は、とてもかわいいキャラクターなんですが、だれがデザインされたのですか?
あゆみちゃん(以下[あ]):漫画家の、やなせたかしさんのデザインです。
[校]:お二人とも、とてもすてきな前髪をなさっていますが、何か意味があるのでしょうか?
まもるくん(以下[ま]):はい。2人とも,前髪は「人」という漢字を表しています。
[あ]:それに二人とも、胸には「KEN」というロゴが入っています。
[ま]:前髪と胸のロゴで「人権」を表しています。
[校]:そうなんですね。ところで、人権の花運動は大阪ではチューリップを植えているんですが、チューリップにしている理由は何かあるのでしょうか?
[あ]:まず、子どもたちにはとても親しみやすい花であるということです。
[ま]:それに、「チューリップ」の歌の後半の部分と関係しているんです。ちょっと歌ってみてください。
[校]:「♪さいた〜さいた〜 あ〜か〜 し〜ろ〜 きいろ〜 ど〜の〜は〜な み〜て〜も〜 きれいだな〜♪」
[あ]:いろいろな色の花があって、どれもきれいなんですよ
[ま]:一人一人が大切な存在であるという「人権」に通じるんですよ。
[校]:そうなんですね。よくわかりました。お二人は全国各地で活躍されていますが、本校にも来てくださって、たいへんうれしいです。これから子どもたちを見守ってください。よろしくお願いします。
[あ]・[ま]:よろしくお願いします。

「人権の花」の取組みで感謝状をいただきました

 校庭の東側の壁際に、植木鉢が並んでいます。そこには、「チューリップ」が植えられています。実は、このチューリップは、法務省が行っている「人権の花運動」として育てているのです。

 この運動は、おもに小学生を対象とした啓発運動で、昭和57年度から実施されています。その内容は,配布された花の種子,球根などを,児童が協力しながら育成することを通して,協力,感謝することの大切さを学ぶとともに,情操を豊にし,やさしい思いやりの心を体得させ人権思想をはぐくむことを目的としたものです。
 また,育てた花を父母や,老人ホームに贈ったり,写生会,鑑賞会を開催するなど,機をとらえて広く人権思想の普及高揚を図ることも趣旨の一つとなっています。(以上、法務省 人権の花運動のホームページより転載)

 今年度西成区内では、本校がこの運動に参加し、チューリップを育ててきました。まだ、冬の寒さが厳しかったため、花が咲くまでの十分な大きさには至っていませんが、来週より、校区内の保育所と福祉施設に子どもたちが花を届けようと考えています。

 3月5日には、この取組みの感謝状をいただきました。今後も、本校では一人一人の人権を大切にする取組みを続けていきたいと考えています。

(写真:法務省 人権擁護委員 大阪府人権擁護委員連合会 会長の進藤斗志代様より感謝状をいただきました。)
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【公 示】 平成26(2014)年度 第4回北津守小学校「学校協議会」開催のお知らせ

                          平成27(2015)年3月5日

各 位

                              大阪市立北津守小学校
                               学校協議会  会長
                                  田之上 好昭


    平成26(2014)年度 
         第4回北津守小学校「学校協議会」開催のお知らせ


 以下の通り、第4回北津守小学校「学校協議会」を開催いたします。


1.日  時   平成27(2015)年3月16日(月) 
             午後7時00分〜8時00分

2.場  所   北津守小学校 会議室

3.案  件   ○ 「運営に関する計画」最終評価案について

         ○ 全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果について

         ○ その他

4.傍聴に関して  傍聴を希望される場合には、開始30分前より会議室で先
           着順にて受け付けます。
 

 

もうすぐ卒業式

画像1 画像1
 3月19日、大阪市立の小学校は卒業式を行います。
 本校でも、それに向けた練習が始まっています。今日の1時間めは、6年生が練習しました。担任の先生からいくつかの大切なポイントの指導があり、実際に「卒業証書」をもらう練習をしました。気を付けることがたくさんありますが、6年生の子どもたちは、見事にやりきってくれると期待しています。
 保護者のみなさん、当日を楽しみにお待ちください。

児童集会 みんなが知っているあの名曲が…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(木)の児童集会は、音楽クラブの発表でした。昨年よりまだ大ヒットが続いている、「アナと雪の女王」の挿入歌、そうあの「レリゴー」(Let it go 邦題「ありのままで」)を音楽クラブのみんなが演奏しました。
 なじみのあるピアノの前奏が始まると、みんなうっとりと聞き惚れていました。

3月体重測定・保健指導

画像1 画像1
 今年度最後の体重測定を行いました。4月と比べると、みんな元気にスクスクと育っています。

 体重測定の前に保健指導がありました。今回のめあては「心の健康を考えよう」です。
心と身体は密接に関わっています。心を元気にする方法を勉強しました。
 1〜3年生は、“わたしのよいところ”と“ともだちのよいところ”を考え、4〜6年生はリフレーミングという技法にチャレンジしました。最初はみんな「う〜ん…」と考え込んでいましたが、最後には表情がパッと明るくなりました。

 保健指導のまとめとして、各学年のよいところを自分たちで考えました。6学年みんなのよいところが集まって『北津守小学校のよいところ』ができあがりました。保健室前に掲示していますので、ご覧ください。

楽しく「メンター研修」できました!

 2月27日(金) 今年度最後のメンター研修を行いました。
 今回は、「音楽づくり」がテーマです。講師には、大阪市小学校教育研究会音楽部で活躍されている、本田小学校の今村友美先生を講師にお招きしました。
 また、近くの小学校の先生方もこの研修会に参加してくださいました。
 研修は、とっても楽しくて、みんなは「こんなふうにすれば、楽しい音楽の授業ができるんだ」というふうに実感できるものでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ある日の授業風景

どーも、校長の中谷です。
校内を回っていると、すてきな歌声が聞こえてきました。
4年生の教室をのぞいてみると、子どもたちが歌の練習をしていました。
「フムフム、きれいな歌声だなぁ」と感心して教室を出ました。
さらに、校内を歩いていると、図画工作室から物音が…
のぞいてみると、5年生の子どもたちが粘土を使って「ランプシェード」を作っていました。綿棒をじょうずに使って、粘土を薄く引き伸ばしていました。
「オ〜、みんな、なかなかじょうずだなぁ」とまたまた感心しました。
参観じゃない、日常の授業もまたお知らせします。よければいつでも授業を見に来てください。
画像1 画像1

児童集会 「なわとび大会」表彰式

 2月26日の児童集会では、前日に行われた「なわとび大会」の表彰式を行いました。
それぞれの跳び方で最もたくさんの回数を跳べた人に記録賞が渡されました。
 みんなには、これからもなわとびの練習を続けていってほしいと思います。
画像1 画像1

今年度最後の学習参観・懇談会でした

 2月25日(水)の5時間めは、今年度最後の学習参観・懇談会でした。各学年それぞれに、「発表」形式の授業あり、子どもたちが意見を出し合う授業あり、いのちの学習あり、日常の学校生活の授業で圧倒的に多い形式の授業ありと、バラエティに富んだものでした。
 たくさんの保護者の方におこしいただいて、子どもたちもいつも以上にがんばっていたようです。本校は、いつでも「学校公開」です。授業のようすをご覧になりたいときは、学校へお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

給食室より

学校評価