5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会
TOP

1月発育測定

2016年初めての発育測定がありました。今の学年での身長測定は最後です。4月と比べると、健康に成長しています。これからも「早寝・早起き・朝ごはん」を続け、心も体も大きく成長していくことが楽しみにしています。

さて、今回の保健指導では「インフルエンザ予防大作戦」をみんなで考えました。
5・6年生は、インフルエンザの特徴と弱点を知り、対策を考え、2〜4年生はインフルエンザレンジャー達と予防作戦を練り、1年生は「あわあわ手洗い」で正しい手洗いとうがいを学びました。
今年度、インフルエンザが流行しないよう、ひとりひとりの予防が大切です。

☆手洗い・うがい・アルコール消毒
☆早寝・早起き・朝ごはん
☆マスクで口回りの湿度をあげる
☆空気の入れかえ
☆きれいなハンカチ・鼻かみの所持
☆3つの首(首・手首・足首)の防寒で体温アップ

ご家庭でも、風邪・インフルエンザ予防にご協力ください。
画像1 画像1

「きたつもリンク」見てね!

学校だより「きたつもリンク」1月号をアップしました。

今年初めての「児童集会」

 2016年最初の児童集会は、「ころがしドッジ」をしました。
 冬の寒さもなんのその、みんな笑顔で楽しめました。
画像1 画像1

1月の玄関掲示

 「水木しげるさんの幸せの7か条」が貼りだされています。

(参考)水木しげるさん(ウィキペディアより)

 水木しげるは、日本の漫画家。文化功労者、傷痍軍人。本名は武良 茂。 大阪府大阪市住吉区出生、鳥取県境港市入船町出身、東京都調布市在住。ペンネームは、紙芝居作家時代に兵庫県神戸市で経営していたアパート「水木荘」から名付けた。1958年に漫画家としてデビュー。
 
画像1 画像1

3学期がスタートしました!

 1月7日は始業式でした。学校長は、子どもたちに向けて、
「昨年の終わりに、来年は『学』の1年にしようと言いました。そこで今日は、どうすれば『学』の1年になるか考えてみましょう」と言いました。
子どもたちが、しっかり『学』ぶためには、「聞く」「話す」「読む」「書く」がとても大切です。これは、国語教育の4領域であり、すべての学習の基本であると考えます。
 学校では、授業やいろいろな活動で、この4領域を大切にして子どもたちの『学』びをつくっています。家庭においても、この、「聞く」「話す」「読む」「書く」を親子やきょうだいでしていれば(例えば、テレビを見ながら会話するとか、みんなで本を読むとか)それはきっと『学』につながるであろうと思います。
 最近の子どもたちは、何かようじを頼まれても、〜しなさいと言われても、「無理!」とまず言って、つながりを切ってしまいます。そんな現代だからこそ、たくさんの「聞く」「話す」「読む」「書く」が必要なのではないでしょうか。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食室より

全国体力・運動能力調査

学校評価

平成27年度