5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会
TOP

7月14日(火)今日の給食

今日の献立は
  ○ごはん
  ○鮭のつけ焼き
  ○みそ汁
  ○とうがんの煮物
  ○牛乳         です。
画像1 画像1

7月13日(月)今日の給食

今日の献立は
  ○ごはん
  ○豚肉とピーマンの生姜焼き
  ○にゅうめん
  ○もやしときゅうりのおひたし
  ○牛乳           です。
画像1 画像1

みんなで作るって楽しいね!

 学校では、子どもたちの作品を飾ったり、感謝の気持ちを込めてさしあげたりします。
また、その中には、グループやクラスのみんなで協力して作ったものもあります。
 7月13日の児童朝会では、校長先生からそんなものを紹介しました。でも、すべてを紹介することができなかったので、ここで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちをこめて…

 2年生は、人権デーの取組みとして、「北津守保育所」と「にしなりウィング」を見学しました。どちらの施設でもいろいろなことを学ぶことができました。また、職員の方にはとても優しくしていただきました。保育所のみなさんには、小学校入学から1年以上たち大きくなった姿を見ていただきました。
 お世話になった感謝の気持ちを込めて、みんなで協力して昨品を制作しました。7月10日(金)に、直接届けに行きました。どちらの施設でも喜んでいただきました。
 これからもいろいろな方々と交流し、子どもたちはもちろん、教職員もまた人権感覚を高めていきたいと思います。
画像1 画像1

3年・人権デー・車いすに乗りました。押しました。

 7月8日(水)3年生は、人権デーの取組みとして車いす体験を行いました。
 当日は、区社会福祉協議会「はぎのさと」の方、西成区北西部包括支援センターの方、北津守地域のみなさんのご指導・ご協力をいただきました。

 まずは講堂で、車いすを押すための基本的なことを教えていただきました。
  ・車いすの開き方
  ・押し方、曲がり方
  ・段差や坂道の通り方
など、「はぎのさと」の職員さんがやった後で、自分たちも二人一組になってやってみました。地域のみなさんが横についてたすけてくださり、うまく行うことができました。

 次の時間は、実際に講堂を出て、校内を移動しました。土のところはでは押すのがたいへんだったり、スロープではガタガタすることに気づいたり、エレベーターやトイレにある工夫を知ったりと、多くのことを学ぶことができました。
 学んだことは、またきちんとまとめていく予定です。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食室より

全国体力・運動能力調査

学校評価

平成27年度