5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会
TOP

これで雨もりはだいじょうぶ! はたらく車がやってきました

 この前、強い雨が降りました。すると、校舎の南側に面した壁からポタッポタッと雨もりがしています。これはいけないと思い、すぐに大阪市教育委員会に電話し、漏水防止の工事の段取りをしました。
 そして今日、工事車両が入り、防水工事が行われました。

 さあ、これで大丈夫…かな。


























画像1 画像1

朝の読書で、豊かな心を育みましょう!

 7月8日(水)、今日は朝から、読書ボランティアの方々が来てくださいました。
 朝の会で読んでくださる絵本に、子どもたちは興味深々!
 ページをめくるごとに、驚いたり、喜んだり、心がとっても豊かになる大切な時間です。みなさんも、お家で、楽しく本を読んでみてはいかがでしょうか?
 心がサーッと洗われる、そんな気がすると思いますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

西成高校のみなさんに…ありがとう!

今週は、朝の登校時、西成高校の生徒のみなさんが、横断歩道のところで、北津守の子どもたちの安全を見守ってくださっています。朝から雨の日もあるのですが、元気に「おはようございます」とあいさつしてくださった後、「気ぃつけてなぁ」と声をかけてくださっています。大型の車が来ても、きちんと守ってくださいます。

本当にありがとう。そして、北津守小学校のみんなも元気よく朝のあいさつをしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月7日(火)今日の給食

今日の献立は
  ○ごはん
  ○豚肉とじゃがいもの煮物
  ○オクラの甘酢和え
  ○紅ざけそぼろ
  ○牛乳           です。
画像1 画像1

台風が3つも発生! そんな7月6日(月)のできごと

 今週1週間、毎朝、西成高校の生徒さんたちが、子どもたちの登校時刻に合わせて、交差点での安全確認と、あいさつ運動に取組んでくださっています。初日は、西成警察の防犯係の方もきてくださって、あちらこちらで安全を守る活動が展開されました。
 
 今日の「児童朝会」には、同じく西成警察署の「少年係」の方が来てくださいました。そして、夏休みの暮らし、特に、事件に合わない、巻き込まれないようにするにはどうすればよいか教えていただきました。
・ 一人で遊ばない。
・ 怖いめにあったら、大声で助けを呼ぶ。友だちが怖いめにあっていても同じように大声で助けを呼ぶ。
・ 出かけるときは、必ず、お家の人に「どこに行くか」「だれと行くか」「何をしにいくか」「いつ帰るのか」を言うようにする。

 さて、今日は少し気温が低かったのですが、プール水泳は実施しました。写真は、3・4年生です。みんな、ビート板をもって、練習に励んでいました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食室より

全国体力・運動能力調査

学校評価

平成27年度