5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会
TOP

♯道徳心・社会性の育成              「この日はいっぱいニコニコ班!」

12月8日(木)は、朝からニコニコ班でいっぱい活動しました。

まず、朝の児童集会。

この日は、「しっぽとりおに」をしました。追いかけたり追いかけられたり、先生もまじって、みんな笑顔で運動場を走り回りました。


2時間目と3時間目の間の休み時間は、ニコニコ班で遊ぶ「ニコニコタイム」です。

1年生から6年生までで、鬼ごっこやかくれんぼ、だるまさんがころんだなど、楽しく遊びました。チャイムが鳴って教室に戻るときには、6年生のお兄さん・お姉さんのことがだいすきな1年生の子どもたちが、手をつないでもらいながら歩く姿が見られました。6年生も優しさ全開で1年生に接していました。


給食も、「ニコニコ班給食」でした。

これまでも何度か行っているので、みんなてきぱきと準備し、仲良く給食を食べています。今回は、2つの班で合体しておいしく食べました。

数年前からこういった取組みを続けてきたおかげで、本校のみんなは、学年を超えてとても仲良くなっています。また教職員も、みんなの名前を呼べるようになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯学力の向上 ♯ICTの活用            最近の授業です。

さて、学習発表会が終わり、2学期もいよいよ終盤です。今週の授業のようすをご覧いただきましょう。

1年生:国語  タブレットを使っています。
2年生:国語  「ビーバーの大工事」の学習中です。
3年生:国語  書画カメラとプロジェクターを使って、ノートを拡大しています。
4年生:算数  図形や単位の問題に取組んでいます。
5年生:国語  助詞を変えると、文の意味が変わることを学習しています。

12月7日(水)の5時間目には、本校で、小学校体育研究会主催の体育科基本研修会が開催され、本校の田村教諭が、3年生の「鉄棒」の授業を行いました。終了後は、三国小学校の濱本校長先生が、体育科における器械運動の授業づくりについて、ご指導くださいました。本校の教員も参加し、研修することができました。

またまた違う日、4年生は理科「もののあたたまり方と体積」の学習で、実験をしました。
水をあたためたり冷やしたりすると体積はどうなるのか?一人一人が結果を予想し、グループで協力しながら安全に実験をしました。結果は…、ぜひ4年生の子どもたちから聞いてみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯学力の向上 ♯表現力育成                    学習発表会を行いました。

12月4日(日)は、2年に一度の学習発表会でした。

今年度は、「音楽」を中心として低・中・高学年で発表しました。

また、教職員による「情熱大陸」の合奏や、全校のみんなでの「怪獣のバラード」の合唱もありました。

プログラムは以下の通りです。

○ 1・2年生  【たいせつななかま たいせつなともだち】
  ・1年生 音楽劇「スイミー」
  ・2年生 音楽劇「お手紙」
  ・1・2年生 合唱「ともだちに なるために」

1年生も2年生も、しっかりとした声で表現することができました。歌もとってもじょうずでした。見ていて、すごく心があたたかくなりました。

○ 3・4年生  【夢と希望をつめて】
  ・合奏「ミッキーマウスマーチ」
  ・合唱「こどもの世界(せかい)」「ホール・ニュー・ワールド」
  ・合奏「メリーポピンズメドレー」

3・4年生は全編ディズニーの世界を見せてくれました。練習の成果がみごとに発揮されていました。メリーポピンズメドレーを聞いて、なつかしい映画の場面がよみがえってきました。

○ 5・6年生  【心と音を合わせて】
  ・リコーダー演奏「ジャーマンジャズ」
  ・クラッピングアンサンブル「クラッピング・ファンタジー第1番」
  ・合奏「英雄の証」
  ・合唱「Wish〜夢を信じて」

高学年になると、恥ずかしがって、人前で、声を出さなくなったり、身体表現をしなくなったりしてしまいがちです。
(それは本当は自信のなさや自己肯定感の低さの表れで、指導者側としては、すごく心配になるのですが…)
今日は、ほとんどの子どもたちが頑張っていました。演奏技術も、さすが高学年という感じで、鳥肌がたちました。


○ 職員の合奏 「情熱大陸」   みなさん、いかがでしたか?

○ 全校のみんなの合唱 「怪獣のバラード」  きれいな歌声でした。

とってもハートフルな学習発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯学力の向上 ♯表現力の育成                  学習発表会を行いました!(その2)

写真です
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上 ♯表現力の育成                  学習発表会を行いました!(その3)

写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

平成27年度