5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会
TOP

♯道徳心・社会性の育成             「ニコニコ班清掃」です

 毎週月曜日の清掃は、たてわりのグループで行う「ニコニコ班清掃」です。今日も、校内のあちらこちらで、協力して清掃に取組む姿が見られました。
画像1 画像1

♯地域連携             除草作業を行いました

校長です。5月の中旬まではよく雨が降り、気温もグッと上昇したために、運動場の雑草も一気にその丈を伸ばしました。また、体育館の西側の畑になっていたところも、草が伸び、荒地のようになっていました。そこへもってきて今年度は、管理作業員が単数配置となり、この広い敷地の管理は本当に大変です。

そこで、先週は、運動場の草刈りを、今週は体育館西側の草刈りを行いました。

また、西南営繕・園芸事務所の園芸班の皆さんも、今週は本校に来てくださって、樹木の伐採や剪定を行ってくださいました。

そして今日21日は、午前中、PTAの役員さんたちと、体育館西側の草を袋に詰めました。90リットル入り袋で、その数なんと15袋、それでもまだまだの感じです。

次の目標として、この土地を、学校としてどう使うかを考えています。

※3枚目の写真は、校長として赴任してきた2年前に、前任校の校長先生からいただいた胡蝶蘭です。今年も美しい花を咲かせ、心を和ませてくれているので載せました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

♯学力の向上 ♯健康・体力の保持・増進         5月20日(金)です

5月20日の授業風景です。3年生は、スポーツテストで50m走の記録を測定していました。
画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成 ♯学力の向上(表現力)       1年生の「がっこうたんけん」2年生もがんばりました!

1年生が、「がっこうたんけん」を行いました。1年生のガイドは2年生のお兄さんお姉さんがしてくれました。校長室で待っていると、「コンコン」ノックの音がします。「はい、どうぞ〜」と声をかけると、2年生が1年生を連れてきてくれました。「失礼します」「ここは、校長室です。校長先生が仕事をするところです」「ここにはいろいろなものがあります」「部屋に入るときは必ずノックをしましょう」「おじゃましました。失礼します」
こんな2年生の姿に感動です。
教室では、1年生も2年生も、がっこうたんけんで気づいたことや乾燥をきちんとカードに書いてまとめることができました。

画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成             ニコニコきゅうしょく!

今年度はじめての、たてわりのニコニコ班による、ニコニコきゅうしょくでした。給食室に取りに行くのから配膳、食事、後片付けまで、6年生を中心にして、みんなで協力して行うことができました。友だち100人の北津守小学校。時にはけんかもありますが、みんななかまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

連絡

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

平成27年度