5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会
TOP

♯図書館                      新学期です。図書館を有効に活用するために

大阪市教育委員会は、教育振興基本計画の中で学校図書館の開放を推進しています。

本校でも、今、PTAや地域の方、図書ボランティアさん、それに学校図書館支援員の斉藤さんにもご協力いただきながら、この2年間、図書館の整備に努めてきました。

実際に、すてきなコーナーができたり、かわいいPOPがあったりしてずいぶん「すてきな」図書室になってきました。

ある本棚では、まだまだ身長が低い低学年のみんなにもよく見えるように、うまく掲示がされていました。

今年も、子どもたちが好きな本をたくさん読んだり、調べたいことをしっかり調べたりすることができるよう、図書館を活用していきます。

年度初めなので、今年度の貸し出しの方法を、まず教員が実際にやってみました。

まだまだ整備は必要です。また、図書ボランティアさんは随時募集しています。これからもがんばるぞ〜!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯健康 ♯社会性                      やっぱり給食はおいしいね!

4月11日(月)より、給食が始まりました。

1年生の給食当番は6年生がお手伝いしてあげています。

他の学年も、おいしく、楽しく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯家庭との連携 ♯安全教育 ♯ICT       朝の風景が一変!

4月は、みんな「誘い合い登校」で登校しています。
これまでは、登下校時は体育で使う赤白帽子を着用していました。

「子どもたちが、安全に登下校できるようにしたい」という保護者の方々の願いのもと、PTAから児童全員に黄色い帽子が配られました。

登校の様子が一変しました。子どもたちがやってくるのが遠くからでも、ハッキリわかります。これならドライバーの方からもよく見えるはずです。

子どもたちには、「黄色い帽子をかぶって登校しよう」という話を行いました。

各家庭でも、毎日、帽子をかぶっていくようお話しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯運営に関する計画 ♯ICT             先生だから学んでいます。

4月8日(金)は、始業式でした。
子どもたちは、午前中で下校または「いきいき」へ
先生たちは、午後、パソコンルームで研修しました。
今回の研修は、ICT活用の一環として、「タブレット」の使い方です。
4月から、タブレットを使った授業を行います。そのために今回は学校に配布されたタブレット(OSはWindows10)の基本的な使い方とアクセスポイントを経由してプロジェクターに画像を転送する方法を研修しました。
まだ、ネット環境が整備されていないため、使い道は限定されますが、子どもたちの学力向上のために活用を図っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校日記に関するお知らせ

新学期が始まって1週間がたちました。
何とも、いそがしい1週間でした。
ホームページの更新もなかなかできていません。

(×_×)がんばります。

お知らせ

学校日記のタイトルに「#○○○」と、ハッシュタグ的なものをつけます。検索できるかどうかわかりませんが…

「運営に関する計画」や「校長経営戦略支援予算」「○年生」など、本校の教育内容をみなさんに、より深くご理解いただきたいと願っています。

これからもよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

連絡

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度