5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会
TOP

健康診断、始まっています

画像1 画像1
 新学期が始まりました。保健室では、さっそく健康診断を行っています。
まず最初に発育測定。身長と体重を測りました。これから1年、どれだけ大きくなるのか楽しみですね。
 発育測定の前に、保健室の使い方と健康診断についてお話をしました。最後には、「保健の合言葉」も紹介しました。
 今までもずっと、大切さを伝えてきた「早寝・早起き・朝ごはん」。今年も、北津守小学校のみんなが元気で健やかな毎日を送れるように、この保健の合言葉を実行していきましょう。
 4月は、新しい学年・友だちとの出会いで緊張で疲れが溜まっていると思います。お家でも「早寝・早起き・朝ごはん」の声かえをしていただくよう、よろしくお願いします。

 

平成28年度第1回学校協議会のお知らせ

以下の通り、平成28年度第1回学校協議会を開催します。


お知らせ

大阪市立北津守小学校 学校協議会の会議を、次のとおり開催します。

大阪市立北津守小学校 
学校協議会 会長 田之上 好昭

1 開催日時 平成28年 4月 18日(月) 午後7時から8時まで


2 開催場所  大阪市立北津守小学校 会議室

3 案 件      
 ・学校の「運営に関する計画」(案)について
・校長戦略予算申請について
・その他

4 傍聴者の定員 5名

5 傍聴手続
傍聴希望者は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において申し込み、
 会長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて会場に入場することができます。
なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、申込手続を終了
 します。


6 問い合わせ先
 
学校協議会事務局(本校教頭 夛田 晴彦)
(電話(06)6568−0415)


平成27(2015)年度 校長経営戦略予算の報告書をアップしました

平成27(2015)年度 校長経営戦略予算 報告書平成27(2015)年度の校長経営戦略予算の報告書(基本配付・加算配付)を配付文書・学校評価の欄にアップしました。
なお、いろいろな取組みは年間を通して、ホームページ上に学校日記としてアップしていますので、ご覧ください。

北津守小学校のホームページをご覧になっていただいている皆様

いつも当校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。
今年度も学校の様子を積極的に発信して参りますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申しあげます。
昨年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管しております。
「2015年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております

新しい学年のスタート! 〜第1学期の始業式〜

4月8日(金)、前日の激しい風と雨とはうって変わり、春の日差しが差すうららかな日となりました。いよいよ始業式です。

校長先生から、「みんな 元気に わかった できた」を頑張ろうという話がありました。

「みんな」は、みんな仲良くしよう。そのためにはお互いのことをもっとよく知るようにがんばろうということでした。

「元気に」は、健康に気を付けて生活しよう。そのためには、早寝・早起き・朝ごはんを頑張ることと事故に気を付けるということをがんばろうということでした。

「わかった」「できた」は、しっかり勉強しようということでした。勉強すれば、新しいことがどんどんわかるようになったり、今までできなかったことができるようになったりするのでがんばろうということでした。

その次に、新しい教職員の方の紹介と転入生の紹介がありました。さらに管理作業員さん、給食調理員さん、事務職員さん、栄養士の先生、保健室の先生、サポーターの方、教頭先生の紹介があり、いよいよ、担任・担当の発表でした。

1年生から順に発表された先生の名前を聞いて、みんなの笑顔が広がります。6年生は担任以外の担当の先生が発表されたときに、「エーッ!」と声をあげましたが、よく見るとみんな笑顔です。さすが6年生、いいノリしてくれました。

始業式に続いては、1年生との対面式。かわいい1年生をみんなで迎えました。

ということで、そのあとはそれぞれの教室で、今年1年間を頑張っていくための活動を始め、新学期の第1日目は終わりました。

北津守小学校はちょうど100人の子どもたちでスタートしました。みんなの心がつながって、楽しい学校にしていきたいと思います。

「つながれ100人! 北津守小学校」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ようこそ、北津守小学校へ」入学式!

 雨でした。それもしっかり降りました。吊り天井を外したこともあって、講堂の屋根に降る雨音がこれまでより大きく聞こえました。

でも、入学してきた15名の1年生のみんなは、元気いっぱいでした。そして。たいへん行儀よく座ることができました。

これで、本校の児童数は、100名になりました。100人みんなが仲良くなれる…そんな学校をめざします。

お詫び:
 式が終わった後、みんなが写真を撮影なさるであろう。どうせなら雨がかからないところで写真撮影ができるようにと考え、正門前にあった「入学式」の立て看板を、雨と風が強い中、教職員が玄関に移動させようとしました。門柱に結わえていた看板のひもをはずしたちょうどそのとき、さらに激しい風が吹き、看板が倒れてしまいました。泥水がかかり、表面の紙はボロボロに破れてしまいました。写真撮影をしようとしていたみなさん、本当にすいませんでした。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

連絡

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度