5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会
TOP

学校のようす … 平成28(2016)年6月10日

○ 3年生 … 算数の学習

○ 6年生 … 理科の学習、指導者は5年担任の宇佐崎(「さき」の漢字、つくりの上の部分は立)先生、このように、高学年部(5・6年生)では、教科担任制を採り入れています。

○ 健康委員会 … 次週の給食の献立を記入しています。

○ 6年生 … 午後、鶴見橋中学校の体育大会を見学しました。子どもたちは中学生の先輩方の迫力ある競技に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上 ♯道徳心・社会性の向上 ♯人権教育  4年生は、「西成高校」に行って、高校生から車いすについて教えてもらい、交流しました

西成高校は、平成27(2015)年度よりエンパワメントスクールとなりました。その中には「魅力的な体験授業・実習が充実」とうたわれており、本校の子どもたちに車いすのことを教えることで、小学生と高校生、どちらにとっても豊かな学びとなるということ
で、以前より交流を続けています。4年生の子どもたちは、昨年度の「車いす体験」をもとに、よりしっかりと、かつ、楽しく学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上 ♯健康・体力の保持・増進 ♯委員会活動   「むし歯0をめざして!」

6月9日(木)の児童集会では、健康委員会のみなさんが、「むし歯の予防」について楽しく説明してくれました。いろいろなキャラクターになりきって、クイズなども入れながら教えてくれたこと、きっとみんなもわかったでしょうね。


終了後は、担当の先生と共に、しっかり反省会をしていました。みんながんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上                    大盛況「ジャガピースクール」

参加希望が増えています。大盛況の「ジャガピースクール」です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

♯学力の向上 ♯PTA活動            「PTA学習会」…学校キャラバン隊の話

学習参観の後、第一音楽室で「PTA学習会」を実施しました。今回のテーマは、「学力向上と生活」。生活の中での時間の使い方や習慣などが、学力とどのように結びついているのか、具体的な数値を上げながら、大阪市教育委員会事務局指導部の「学校キャラバン隊」の方に説明していただきました。

では、当日のお話の中から、いくつかのポイントを…

【ポイント1】
・夜10時以降になって寝る子どもが増えています。しかし、学力向上にとっては「睡眠不足がいちばん悪い影響を及ぼす」と、百マス計算などで有名な陰山英男もおっしゃっています。

【ポイント2】
・帰宅後すぐの5分間で、寝るまでの計画を立てるようにして、自分で決めたことを自分で達成することができるようにします。

【ポイント3】
○ほめ方のポイント…子どものよさに気づこうとする意識をもって、次のようにほめましょう。
 ・具体的に、何がどのようによかったのかをほめましょう。
 ・気づいたときに、すぐほめましょう。
 ・他の子と比較しないようにしましょう。
 ・結果だけでなく、プロセスをほめましょう。
 ・感謝の言葉を入れたり、他の人のほめた言葉を使ったりして工夫しましょう。

学力向上の基礎・基本に家庭での生活習慣が大きく関係しています。どうぞ参考になさってください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

連絡

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度