5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会
TOP

♯学力の向上                   授業風景と5・6年生の団体演技

運動会まであと2週間になりました。もちろん、体育学習以外に、いろいろな教科の学習もきちんとしています。

午後、5・6年生の団体演技の学習のようすを校長先生が見にきました。

学習の後、校長先生は、「今日の演技の完成度は何点?」「今日のやる気は何点?」「今日の迫力は何点?」とみんなに質問しました。そして、「すべて100点にして合計300点になったとき、自分もみんなも感動するよ。期待しています!」と言いました。

運動会に向けて、みんながんばっています。けがのないよう、万全の注意を払いながら、さらにやる気・迫力・完成度のレベルアップをめざしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2

♯道徳心・社会性の育成       2学期の音楽集会は、「ドレミ」で「ゴー・ゴー・ゴー」!

2学期最初の音楽集会を9月15日(木)に行いました。

まずは、運動会の応援歌、「ゴー・ゴー・ゴー」を、あか組・しろ組に分かれて歌いました。どちらも元気いっぱいに歌うことができました。

続いては、学年ごとに並んで、「ドレミの歌」を歌いました。「ド」は1年生、「レ」は2年生…と担当を決め、そのパートを歌います。「シ」は教職員が担当し、高いほうの「ド」は校長先生が担当しました。後半の「ドミミ ミソソ レファファ ラシシ」のところは、それぞれの学年が自分の担当のところで声を出しました。

恥ずかしいのか、疲れているのか、あまり声を出していない子も少しいましたが、多くの子どもたちが笑顔でがんばった集会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ、教育実習生!

9月12日(月)より、本校に教育実習生が来ています。4年生の教室に入っています。
授業中は、熱心にメモを取りながら自分が授業をするとしたらどうするのか、考えています。
給食の時間は、子どもたちと一緒に給食を取りに行っています。
この日の放課後は、他の教職員と一緒に、運動場に運動会用のラインを引きました。実習期間は10月2日までです。

未来の先生をめざして、本校で、しっかり学んでほしいと願っています。

画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成                力を合わせて、どこがいちばん長いかな?

9月8日(木)の児童集会は集会委員会が担当してくれました。

この日のゲームは、ニコニコ班対抗で、新聞紙がちぎれないようにして帯状にやぶっていき、どのチームが最も長くできるかを競い合うゲームでした。

どの班も慎重に新聞紙をやぶり、1位をめざしました。さあ、何班が優勝したのでしょう?
画像1 画像1

1週間をダイジェストで!

○ 運動会の練習やっています。みんながんばって課題に取組んでいます。

○ 2学期の民族クラブ(学級)が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

連絡

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度