TOP

♯道徳心・社会性の育成 ♯健康・体力の保持増進           「水泳レクリエーション」

8月30日(火)の3時間目に、1年生から6年生まで全学年でプールに入り、ニコニコ班でいろいろなゲームをしました。

水のかけあい・手をつないでのふしうきで花を表現・洗濯機・いもむし歩き競争・波づくりといろいろな遊びをしました。高学年のおにいさん・おねえさんがしっかり低学年のお友達と組んで、遊んでいました。とっても楽しい時間になりました。

こんな取組ができるのも、101名みんなが友だち、少人数の学校だからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯道徳心・社会性の育成              チョット眠そうでしたが、始業式でした。

北津守小学校は、今年は8月29日から2学期が始まりました。

今日から、9月9日までは「さそいあい登校」です。雨が降る中を、みんなそろって登校してきました。

校長先生からは、8月に行われた「リオデジャネイロ オリンピック」の日本のリレーチームのお話がありました。

一人一人のタイムでは、他の国の選手に負けてしまう。そこで、チームとしてバトンパスの練習を徹底的に行って、最高のバトンパスを行った結果、見事つかんだ「銀メダル」。

みなさんも2学期の運動会・学習発表会・ニコニコ班遠足・修学旅行など、みんなで力を合わせてすばらしいものにしましょう。

その後、川西先生から、入口にすのこを置いて、使い方が新しくなったトイレについての説明がありました。

教室では、夏休みの思い出を発表したり、宿題をあつめたり、席替えをしたり、係を決めたりして、2学期もみんなでがんばろうと心を新たにしました。

転入してきたお友達もあり、101名になった北津守小学校。

2学期も、「みんな 元気に わかった! できた!」をめざします。
画像1 画像1

8月29日(月)です。

さあ、
画像1 画像1

いやあ、毎日あっついですよねぇ。ということで、今年もやりました。 「北津守子どもカーニバル」

8月27日(土)、北津守校区はぐくみネットの主催により、恒例の「北津守子どもカーニバル」が開催されました。参加団体は、はぐくみネットが中心となって、PTA・教職員・民族学級保護者会・生涯学習ルーム・いきいき活動・ミニバスケットボール・青少年指導員・校下福祉委員・保育所・にしなりウィングなど多岐にわたっています。

この日に向けて、各団体では材料の買い出しや下準備に取組みました。またチケットやポスターの製作などは学校とPTAが行いました。

当日は、午後から準備を始めました。会場は、まず電球をつったり、投光用のライトを設置したりすることから始め、次に、北津守ミニバスケットボールチームの子どもたちや大人のみなさんが、机やいす、コンロの下にひく「コンパネ」(ラワンベニヤ)などを、協力して準備してくださいました。

さあ、それぞれの店の準備です。鉄板の準備、水の準備、食材の準備、ゲームの道具の準備などが、開店に向けて急ピッチで行われました。

午後5時30分からチケットも販売が開始され、みなさん、午後6時の開始をお待ちかねの様子です。北津守の社会福祉協議会会長さんと、連合町会長さんのあいさつがあり、いよいよカーニバルが始まりました。

食べ物のお店やゲームコーナーなどがずらりと並び、本校の子どもたちはもちろんのこと、まだ就学前の子どもたちや卒業生、保護者の皆さんやおじいさんやおばあさん、お兄さん・お姉さん、そして、北津守地域のみなさん、さらには、他地域のみなさんもたくさん来てくださいました。

カレーライスやからあげ、焼きとうもろこしやフランクフルト、焼きそばに舌鼓。

おやつにはたこせんやファチェ(韓国・朝鮮のフルーツポンチ)、ミルクせんべいがあります。

ゲームではあてもの、スーパーボールすくい、フリースロー、ストラックアウト、わなげがあります。
のどがかわいたらジュースも販売しています。

みんなでワイワイと夏休みの最後を楽しむことができました。

そして、クライマックスは打ち上げ花火です。夜空を美しく彩ることができ、歓声があがりました。

今年のカーニバルも、多くのみなさんが力を合わせて準備から後片付けまで、無事に行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

学校だより

保健室より

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度