TOP

音楽集会をしました!

1年生による音楽集会。今日は、先生が楽器の音色をクイズにしました。
画像1 画像1

いよいよ、学習発表会です!

画像1 画像1
あさって日曜日は、学習発表会です。プログラムをのせておきます。

○ 1・2年生 9:00〜9:50
 【たいせつななかま たいせつなともだち】
  ・1年生 音楽劇「スイミー」
  ・2年生 音楽劇「お手紙」
  ・1・2年生 合唱「ともだちに なるために」

○ 3・4年生 9:50〜10:30
 【夢と希望をつめて】
  ・合奏「ミッキーマウスマーチ」
  ・合唱「こどもの世界(せかい)」「ホール・ニュー・ワールド」
  ・合奏「メリーポピンズメドレー」

○ 5・6年生 10:30〜11:10
 【心と音を合わせて】
  ・リコーダー演奏「ジャーマンジャズ」
  ・クラッピングアンサンブル「クラッピング・ファンタジー第1番」
  ・合奏「英雄の証」
  ・合唱「Wish〜夢を信じて」

○ 職員の合奏 11:10〜11:20 「情熱大陸」

○ 全校のみんなの合唱 11:20〜11:35「怪獣のバラード」 

お願いです!

● スリッパと靴をいれるふくろを持ってきてください。

● 発表時間は大体の目安です。前後することがあるので、はやいめにきてください。 





小中連携 … 鶴見橋中学校の先生方が参観に来られました

鶴見橋中学校の先生方が、本校の子どもたちのようすを身に来られました。低・中・高学年とも音楽や、劇の練習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

♯学力の向上 ♯「がんばる先生」                   5年・授業研究会「日本の音階に親しもう」

大阪市教育委員会では、大阪市立学校活性化条例及び大阪市教育振興基本計画に基づき、個人、グループが取り組む学力向上をはじめとする子どもの「心豊かに力強く生き抜く力、未来を切り拓く力」の育成および、教員の資質や指導力の向上に向けた実践的な研究活動に対して、「がんばる先生支援」事業として支援をしています。
本校は今年度、この「がんばる先生支援」事業に応募し選定され、実践を通して研究活動に取組んでいます。本校の研究テーマは以下の通りです。

テーマ:効果のある学校づくりで児童のウェル・ビーイングを保障する
―主体的に活動し、他者と協働しながら学ぶ音楽科の授業づくりを通した教師力の育成―

ウェルビーイング(well‐being)とは、現代的ソーシャルサービスの達成目標として、個人の権利や自己実現が保障され、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念です。本校におけるウェルビーイングとは、人権尊重の精神を基盤とした以下の状態が保たれたことを表します。

(1) 豊かな人間関係(友だち関係 集団育成)…「みんな」に対応

(2) 健康で安心・安全な生活(健康的生活 体力の向上)…「元気に」に対応

(3) 学力保障(学力向上)…「わかった」「できた」に対応

すなわち、私が校長として着任して以来、一貫して言い続けている「みんな 元気に わかった できた」というのは、子どもたちのウェルビーイングの状態をめざしているものなのです。

 次に、研究の中心を「音楽科」としている理由についてですが、本校では数年前より「学力向上」を目指して国語科・算数科の研究に取組んできました。その結果、一定の成果を得ることはできましたが、一方で、自信のなさから自分の思いや考えを積極的に表現することが苦手であるという子どもたちの姿も見えてきました。
 そこで、平成27(2015)年度に創立90周年を迎えることもあり、子どもたちがいきいきと歌唱を通して自分を表現することができるように音楽科の「歌唱」領域の研究に取組みました。昨年11月29日に行った創立90周年記念式典では、子どもたち一人一人が自信を持って歌うことができました。式典に参加された皆さんからは、「すばらしい歌声でした」「迫力がありましたね」「子どもたちの歌声に感動しました」と称賛の言葉をいただきました。

 今年度はさらに音楽科全般に取組み、次の4点について研究を深めています。
 1.児童相互の関わり … 自分の意見を伝えやすい雰囲気作り ペアやグループ活動の工夫
 2.言語活動の充実 … 音を聞き合い、アドバイスしたり意見を広めたりする。
 3.音楽への関心・意欲・態度の向上 … 常時活動を通して音楽を生活に取り込む。
 4.学びを支える、教員の指導・支援のあり方 … 指導の工夫 環境整備 ICTの活用

そして、理論研修会、授業研究会、実技研修会などの研究活動を通して、教員一人一人の指導力を向上させ、主体的に活動し協働しながら学ぶ子どもを育てることを目指しています。

11月28日(月)に、今年度5回目となる授業研究会を行いました。今回は5年生の授業で、「日本の音階に親しもう」というテーマで、自分がもっているイメージを音で表そうという授業でした。子どもたちは「秋の山」「神社」「祭」「刀」「森」「和食」などをイメージしたメロディをつくることに取組みました。

研究討議会では、各グループの子どもたちの活動のようすについて、教員が熱心に討議し、授業の内容が検証されました。

さて、

2月3日(金)には、本校で公開授業・研修会を実施いたします。当日の授業は、「学校のチャイムをつくろう」というテーマで行います。子どもたちがイメージしたことを、リズム・メロディ・楽器の種類などの工夫をしながら表現し、本校のチャイムにしていこうというような授業です。

おって、案内をこのホームページにも掲載いたしますので、お楽しみに!

全国のみなさんの参加を待っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公表します!

○ 運営に関する計画の中間評価
○ 全国学力・学習状況調査の結果

学校だより「きたつもリンク」で公表中!ぜひ、ご覧ください。
「きたつもリンク」11月号

安全の取組と歌の練習

児童朝会で…

生活指導部長の上村先生が、下校後、公園などで遊んでいるときは、お家の「門限」が何時であろうと、暗くなるまでに帰りましょうというお話をしました。
11月の半ばから12月の終わりまでは、日没が午後5時よりも前になります。
そこで、安全のため、午後5時にはお家につくようにしておきましょう、というお話です。
時折、不審者情報が流れます。子どもたちの心とからだを守るために、みんなで一丸となってがんばりましょう。(西成警察にもパトロールの強化を依頼しています)

児童集会で…

スポーツ委員会のみなさんが、休み時間に屋外で遊ぶ時に気を付けることを発表しました。

また、そのあとは、学習発表会で歌う「怪獣のバラード」を練習しました。

さあ、紅葉の美しい11月も残りあとわずかです。

みんなでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

♯健康・体力の保持・増進                            レッツ ダンス!で健康づくり

今年度から、本校にも「学校保健委員会」を設置しました。その記念すべき第1回は、11月19日(土)の土曜授業の3時間目、四天王寺大学教育学部教授 松本珠希先生にご協力いただき、教育学科保健教育コースの3回生と4回生のみなさんに、「よい睡眠のためには体を動かすことが大切」というお話と、実際に、とっても楽しい「ダンス」を教えていただきました。学習は、講堂に集まって、たてわり班である「ニコニコ班」で行いました。

大学生の皆さんに自己紹介の後は、まず、睡眠のお話です。「きのうは、ぐっすり眠れましたか」という質問に、「寝るのが遅くなった」という反応を示すのは、やはり高学年の子どもたちが多いようです。「昼間、しっかり体を動かして、夜はぐっすり眠りましょう」というお話の後、さっそく準備運動をしてダンスに入ります。

まずは、大学生のお姉さんが手本を見せてくださいました。「かんたんや!」「できるかな?」「むずかしそう…」「やってみたい!」子どもたちの表情からいろいろな反応が見て取れます。

次は、練習です。細かくパートに区切りながら、みんなで踊り方を覚えていきます。何度か全体で練習してから、各班に分かれて練習をしていきます。大学生のお姉さんたちも班にまじって指導してくださいました。踊りを覚え、次第にみんな上手になっていきます。講堂のあちらこちらで笑顔と歓声があがります。

さあ、「最後にみんなでやってみましょう」という声がかかります。音楽に合わせて、みんな元気に踊ることができました。

終了後のふりかえりカードからは、「楽しかった」という子どもたちが約90%、「運動できた」という子どもたちが約80%という結果でした。「はずかしい」と感じて「運動できなかった」という子どもたちもいましたので、これからも、もっともっと子どもたちが元気に「表現活動」を楽しむことができるように取組んでいきたいと思います。

すてきな時間を与えてくださった、四天王寺大学教育学部教育学科保健教育コースのみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯学力の向上 ♯ICTの活用 ♯道徳心・社会性の育成                      6年生・修学旅行報告会

11月19日(土)の1時間目、講堂で、6年生のみんなが、タブレットを使って、修学旅行の報告会を行いました。

今回の修学旅行では、班ごとにタブレットを持参し、あちらこちらで写真を撮りました。また、平和記念公園では、外国人観光者の方に声をかけ、平和へのメッセージをいただきました。そのメッセージのいくつかを紹介します。

「世界平和とは、どんな対価をも払う価値のあるものです」
「世界平和とは、互いに優しくしあうことから始まるものです」
「他国の文化を学び、自分の国に迎え入れ、解りあって尊重することです」
「常に誠実であり、他者を敬うようにしましょう」
「すべての人々が努力して、国境をなくしていく」
「笑顔を大切に!」
「すべての人に愛と平和を!」
「お互いに愛しあうことです」
「尊敬と信頼」

また、宮島での体験も子どもたちは報告しました。どの班もタブレットを使って、わかりやすく報告することができました。

画像1 画像1

♯学力の向上 ♯読書活動の推進                  「読み聞かせ」活動のようす

子どもたちに読書の楽しさを感じてもらえるよう、図書ボランティアのみなさんが、各学級で読み聞かせをしてくださっています。ただ、本を読むだけでなく、子どもたちにいろんな問いかけをして会話し、子どもたちの興味を引き出してくださっています。


画像1 画像1

♯健康・体力の保持・増進                        みんなで…

毎日のおいしい給食の後は、楽しい昼休みです。運動場では、鉄棒の練習、鬼ごっこやかくれんぼ、サッカーなど、子どもたちと先生が一緒になって遊んでいます。
画像1 画像1

♯学力の向上                       朝だ!元気に歌いましょう!

学習発表会に向けて、児童朝会や児童集会では、全校児童の歌に取組んでいます。恥ずかしがって、なかなか歌えない子がいます。先生方もただ「歌え〜!」「声を出しましょう!」という声かけだけでなく、子どもたちの前で、一緒に元気よく歌うようにしています。また、「歌の中でどんなところがすきですか?」という質問をして、子どもたちの積極性や表現力を引き出しています。

さあ、本番までに、どんなふうになっているのでしょう?楽しみでもありちょっぴり不安でもありますが、引き続きがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

♯学力の向上 ♯ICTの活用                  1年生が千島公園に行きました

1年生は、春・夏・秋・冬の季節の変化を見つけるために、大正区の千島公園を訪れています。今回は11月16日(水)に、タブレットを持参して行ってきました。
校区内をきちんと整列して歩き、木津川の落合上の渡しの船に乗って、対岸の大正区に入りました。再び歩いて千島公園に入り、山田先生から説明を聞いた後、二人組で季節の変化をさがして、タブレットに記録していきました。

晩秋を迎えた千島公園には、草花や木々はもちろん、公園のあちらこちらに季節を感じるものがたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯道徳心・社会性の育成               区民まつりに参加しました!

11月13日(日)、小春日和のこの日、西成区民まつりが盛大に開催され、本校のこどもたちも、天下茶屋中学校から区民センターまでの「子どもみこしパレード」に参加しました。

保護者の方々とともに、元気よくみこしを引っ張ることができました。
画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成 ♯保小連携                   楽しかったよ「あきまつり」(その1)

11月10日(木)、北津守保育所の3・4・5歳児クラスのみなさんと、ひかり学園保育園の年長クラスのみなさんを迎えて、1・2年生が「あきまつり」を開催しました。

この日に向けて、「ニコニコ遠足」の時にどんぐりを拾い、いろいろな遊び道具を準備しました。

そして、あきまつり本番。

1・2年生の子どもたちは、自分たちのお店に来てくれた保育園・保育所のみなさんを、しっかりおもてなしすることができました。もちろん、お客様として来てくれたみなさんは、「楽しかった」と言ってくれました。

1・2年生のみんなは、「つかれたぁ〜」と言っていました。その理由は「すごいがんばったから」。全力で頑張ったからこその心地よい疲れと満足感・達成感を感じることができました。

画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成 ♯保小連携                   楽しかったよ「あきまつり」(その2)

写真です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯道徳心・社会性の育成 ♯保小連携                   楽しかったよ「あきまつり」(その3)

写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生が職場体験に来ています

11月9日から11日まで、鶴見橋中学校の2年生の生徒(本校の卒業生)が職場体験で来ています。9日は、小島さん・松岡さん・杉田さんの3人が頑張りました。
画像1 画像1

♯健康・体力の保持・増進                  チーズ作りをしました(5・6年生)

11月7日(月)に、5・6年生の子どもたちは、食育の一環として、チーズ作りを行いました。

講師は、雪印メグミルク株式会社の唐住 泉さんでした。また、補助として2名の方がお越しくださいました。

前半の1時間は、体、特に骨の成長にカルシウムが欠かせないことを学習しました。

続いて後半の1時間は、実際にチーズを作る作業を行いました。

おいしくてためになる、そして「未来は、ミルクの中にある」ことを感じられる学習でした。雪印メグミルク株式会社のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上 ♯道徳心・社会性の育成            土曜授業・防災学習を行いました(その1)

本校では、毎年、保護者や地域のみなさんとともに、土曜授業で防災学習に取組んでいます。

平成26年度は、みなさんに学校に集まっていただき、大津波発生を想定した垂直避難訓練と、煙体験や消火体験などの防災体験学習を行いました。
平成27年度は、休日に大地震が発生したという想定で、地域内の公園等に子どもたちが一時避難し、各町会の防災リーダーさんとともに学校まで安全に避難し、その後、体験学習を行いました。

今年度は、登校後に防災リーダーさんとともに校区内を歩いて、危険な箇所がないかチェックし、学校に戻ってから「防災安全マップ」を作成しました。

また、西成消防署の指導のもとで、起震車による「大地震体験」(震度6強〜7の体験)、三角巾の使い方講座、心臓マッサージ体験。
鶴見橋中学校こども防災プロジェクトのみなさんによる「あたりまえ防災体操」(千葉県立東金特別支援学校のみんなが作りました)
西成高校による「防災クイズ」
以上のコーナーを設置し、ニコニコ班でまわりました。

(参考)「あたりまえ体操/COWCOW」ぼうさい編♪

あたりまえー あたりまえー あたりまえぼうさい♪♪
じーしーんのー とーきはー 「だんごむし!」 あたりまえぼうさい
わーすれちゃー いーけなーいー 「あたまをまもる!」あたりまえぼうさい
にげるーときにー たいせつなのはー  「くつ!」 あたりまえぼうさい
うみのーちかくで じしんがきたら 「とにかくにげっぺ!」あたりまえぼうさい
どーこーに  にげーっぺー 「はやく!たかく!」 あたりまえぼうさい
「おーちてこない」「たおれてこない」「いどうしてこない」「いのちをまもるー」
あたりまえ あたりまえ あたりまえぼうさい♪♪ (ちゃんちゃーん)
「がんばっぺーす!!」

校区内を分担してまわってきた子どもたちは、6年生のリーダーを中心にして、各班ごとに防災マップを作成しました。「ここに、倒れそうなブロック塀があった」「この看板はおちてきそうだった」「ここは道が狭いので通れなくなるかもしれない」「この公園に一時避難できる」「ここに消火器がある」など、調べてきたことを確認しながら、地図上に記していきました。

その後、学習のまとめとして、班ごとに、気づいたこと・わかったこと・感じたことなどを発表しました。ここでは、これまでいろいろな場面で発表したり話をしたりという体験を行ってきた6年生を中心とした高学年の子どもたちが活躍しました。

なお、各班が作成したマップは、つなぎ合わせて北津守防災安全マップにしていく予定です。

この土曜授業のためにご協力いただいた、西成区役所市民協働課のみなさん、特に防災担当のみなさん、西成消防署、西成警察、北津守連合町会と防災リーダーのみなさん。水防団のみなさん。西成高校のみなさん。鶴見橋中学校のみなさんにお礼申しあげます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯学力の向上 ♯道徳心・社会性の育成            土曜授業・防災学習を行いました(その2)

写真です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室より

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度