5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会
TOP

♯健康・体力の保持・増進 ♯道徳心・社会性の育成      プール開きです

いよいよ、プール開き!

2年生と5年生、1年生と6年生、3年生と4年生が一緒に入りました。

1年生と6年生は、一緒に給食も食べました。

今日のプールはどうだった?と帰りがけの子どもたちにたずねてみると、みんな笑顔で「たのしかった!」という返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上 シャープ道徳心・社会性の育成      3年・人権デー「車いす体験」前編

6月16日(木)の2時間めと3時間め、3年生は、校内での車いす体験を行いました。

 西成区社会福祉協議会、西成区北西部地域包括支援せンターの方々や、北津守地域ネットワーク委員の方々)の協力で、基本的な乗り方、押し方を教えてもらい、まずは体育館内で緊張しながら体験してみました。自転車が路上に止められている場所やスロープ、段差など、車いすの通行にとっては、困難な箇所があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上 シャープ道徳心・社会性の育成      3年・人権デー「車いす体験」後編

3年生の、車いす体験の後編です。
「押す人はもっと声をだそう」「乗っている人の気持ちになってみよう」といったアドバイスをもらって、3時間目はいよいよ校内の廊下で体験です。スロープ、トイレ、エレベータなど、気をつけるところはたくさんありましたが、このころには、押す人はみんなアドバイスを思い出して、「右に曲がります」「前をあげます」など、相手)のことを思いやるような声が聞かれるようになりました。
 この学習を通して、子どもたちが日常生活において、互いの気持ちを思いやる心の大切さを理解して行動してほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上 ♯表現力の育成          音楽集会、楽しかったね!

6月16日(木)の児童集会は、「音楽集会」でした。

全校のみんなが、講堂でコの字型に整列をして、いよいよスタートです。

まずは、肩を回したり、腕を振ったりして体をリラックスさせました。

次は、さっそくみんなで「グリン・グリン」を歌いました。さわやかな歌声が、響き渡ります。

さあ次は、少し踊りましょう…と、いうことで、みんなで大きな輪になりました。
曲は、「マイム・マイム」

40歳代後半以上の方なら、「子どもの頃運動会で踊ったなぁ」とか、「高校の文化祭の後でおどったなぁ」と、ちょっとノスタルジックな思い出があるかもしれません。

実は、この曲、先日の一泊移住でみんなで踊って、特に「高速マイムマイム」は大盛り上がりだったのです。
この日は、全校のみんなで踊りました。

みんな、とってもすてきな笑顔で踊っていました。

また、何かの機会に踊ってみたいですね。
「マイム マイム マイム マイム  マイム ベッサンソン」

(注)「mayim(マイム)」とはヘブライ語で「水」を意味する言葉です。サビの部分の歌詞にある「be-sasson(ベッサンソン)」という言葉には"with joy"「喜びとともに」と言う意味があります。つまり、この曲は、開拓地で水源を掘り当て、みなが喜んでいるという様子を歌った曲といわれています。(以上、いろいろなホームページから調べました)

それから、現在、5年生は「走れシベリア鉄道」を練習中ということで、みんなに披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上 ♯指導力の向上           音楽科実技研修会を実施しました。

本校では、教員の指導力向上のため、授業研究会や研修会を行っています。

6月15日の放課後は、本田小学校の今村先生を講師として、音楽科の実技研修会を行いました。

今回は、打楽器の演奏特に取り上げ、いろいろな楽器を使って演奏しました。最後には、全員でパートにわかれて木琴を演奏しました。

子どもたちが学ぶ前に、まず、我々教員から! みんな燃えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度