TOP

その意気やよし! がんばれ明日の先生!

9月12日から15日間の予定で、教育実習生が本校で学んでいます。

いよいよ残すところ今日をいれてあと3日、今日は算数科の研究授業を行いました。

本人曰く「これまで生きてきた中で、一番緊張しました」と言う通り、ガチガチで声もいつもほど出ていませんでしたが、子どもたちからは、「先生のために頑張るぞ!」「しっかり答えるぞ!」という雰囲気が感じ取れました。

この雰囲気だけで、今回の教育実習はすごく良かったと言えます。技術よりも熱意と、いい関係が感じられました。

運動会の日で実習は終わりますが、さらに未来のために頑張ってくれるでしょう。
画像1 画像1

子どもたちの安全を見守っていただいています

今週は、朝の登校時、地域の民生委員協議会の皆さんが、交代で、学校の南北にある交差点で、子どもたちの安全を見守ってくださっています。

地域のみなさんのおかげで、子どもたちの安全が保たれています。
画像1 画像1

♯健康・体力の保持・増進 ♯道徳心・社会性の育成              運動会の全体練習:ニコニコ班競技です

今年の運動会でも、ニコニコ班競技があります。題して「せなかとせなかでエッサッサ」二人でボールを挟んで運びますが、みんないろいろな工夫をしています。6年生と1年生が協力して運ぶ様子もあり、笑顔あふれること間違いなし!ぜひ、ご期待ください!

練習では、先生方もいろいろな運び方を見せていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯健康・体力の保持・増進 ♯学力の向上(表現力)          全体練習4回目!応援の練習でした

さあ、運動会まであとわずかです。今日は、応援の練習をしました。

赤組も白組も、共に健闘し、運動会を盛り上げましょう。
画像1 画像1

北津守小学校からのお知らせ

○今年度版の「学校案内」ができました。どうぞご覧ください。

平成28年度版 学校案内


○10月12日に、奈良教育大学 理事・副学長の宮下俊也先生を講師にお招きして、音楽科の研修会を開催します。学習指導要領の改訂を控え、今後の音楽科指導を通して、新しい授業づくりについて考えていきます。大阪市内のみならず、大阪府下、各県からの参加もお待ちしています。

研修会の案内

♯健康・体力の維持・向上              土曜授業でした運動会の全体練習と各学年の練習をご覧いただきました。

9月24日(土)は今年度2回めの土曜授業でした。
運動会に取組んでいる子どもたちのようすをご覧いただきました。

全体練習は、開会式の行進と、閉会式を行いました。校歌や「ゴー・ゴー・ゴー」も練習しました。

3・4年生は、演技の練習を行いました。演技終了後、保護者の皆さんから期せずして拍手が起こりました。

1・2年生は、リレーの練習を2回しました。1回目よりも2回目のほうがバトンパス(輪っかを使っています)がうまくなりました。

5・6年生は、リレーと団体演技のソーラン節のところを練習しました。休んでいる人もあって、リレーは2回走らなければならない人もありました。

子どもたちが帰った後は、先生方が2度目のにがりまきを行い、本番に向けて運動場の状態を整えました。

さあ、本番まで残り1週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2

♯健康・体力の維持・向上              運動会の全体練習、開会式の練習です。

入場行進や、校歌、「ゴー・ゴー・ゴー」、ラジオ体操などを練習しました。
画像1 画像1

♯がんばる先生支援   ♯学力の向上         第3回 研究授業(第4学年)行われる

大阪市教育委員会では、大阪市立学校活性化条例及び大阪市教育振興基本計画に基づき、個人、グループが取り組む学力向上をはじめとする子どもの「心豊かに力強く生き抜く力、未来を切り拓く力」の育成および、教員の資質や指導力の向上に向けた実践的な研究活動に対して、「がんばる先生支援事業」として支援をしています。
本校は今年度、この「がんばる先生支援事業」に応募し選定されました。本校の研究テーマは以下の通りです。

テーマ:効果のある学校づくりで児童のウェル・ビーイングを保障する
―主体的に活動し、他者と協働しながら学ぶ音楽科の授業づくりを通した教師力の育成―

テーマにある「効果のある学校」(effective school)とは・・・
教育的に厳しい環境のもとにある子どもたちの基礎学力の底上げに成功している学校、すなわち、  学力格差を克服している学校のことを表しています。
また、ウェルビーイング(well‐being)とは、現代的ソーシャルサービスの達成目標として、個人の権利や自己実現が保障され、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念です。本校におけるウェルビーイングとは、人権尊重の精神を基盤とした以下の状態が保たれたことを表します。

(1) 豊かな人間関係(友だち関係 集団育成)…「みんな」に対応

(2) 健康で安心・安全な生活(健康的生活 体力の向上)…「元気に」に対応

(3) 学力保障(学力向上)…「わかった」「できた」に対応

すなわち、私が校長として着任して以来、一貫して言い続けている「みんな 元気に わかった できた」というのは、子どもたちのウェルビーイングの状態をめざしているものなのです。

 次に、研究の中心を「音楽科」としている理由についてですが、本校では数年前より「学力向上」を目指して国語科・算数科の研究に取組んできました。その結果、一定の成果を得ることはできましたが、一方で、自信のなさから自分の思いや考えを積極的に表現することが苦手であるという子どもたちの姿が見えてきました。
 そこで、平成27(2015)年度に創立90周年を迎えることもあり、子どもたちがいきいきと歌唱を通して自分を表現することができるように音楽科の「歌唱」領域の研究に取組みました。11月29日に行った創立90周年記念式典では、子どもたち一人一人が自信を持って歌うことができました。式典に参加された皆さんからは、「すばらしい歌声でした」「迫力がありましたね」「子どもたちの歌声に感動しました」と称賛の言葉をいただきました。

 今年度はさらに音楽科全般に取組み、次の4点について研究を深めます。
 1.児童相互の関わり … 自分の意見を伝えやすい雰囲気作り ペアやグループ活動の工夫
 2.言語活動の充実 … 音を聞き合い、アドバイスしたり意見を広めたりする。
 3.音楽への関心・意欲・態度の向上 … 常時活動を通して音楽を生活に取り込む。
 4.学びを支える、教員の指導・支援のあり方 … 指導の工夫 環境整備 ICTの活用

そして、理論研修会、授業研究会、実技研修会などの研究活動を通して、教員一人一人の指導力を向上させ、主体的に活動し協働しながら学ぶ子どもを育てることを目指しています。


大阪市教育委員会では、大阪市立学校活性化条例及び大阪市教育振興基本計画に基づき、個人、グループが取り組む学力向上をはじめとする子どもの「心豊かに力強く生き抜く力、未来を切り拓く力」の育成および、教員の資質や指導力の向上に向けた実践的な研究活動に対して、「がんばる先生支援事業」として支援をしています。
本校は今年度、この「がんばる先生支援事業」に応募し選定されました。本校の研究テーマは以下の通りです。

テーマ:効果のある学校づくりで児童のウェル・ビーイングを保障する
―主体的に活動し、他者と協働しながら学ぶ音楽科の授業づくりを通した教師力の育成―


さて、教員の資質や指導力の向上に向けた実践的な研究活動として、去る9月21日(水)には、4年生の音楽科の授業研究会が行われました。

今回は教科書にある「音のカーニバル」という曲を題材に、みんなが楽しくなるように打楽器を組み合わせて演奏しました。各グループとも楽しく協力しながら、すてきな音色を奏でることができました。
                               校長  中谷 和博

画像1 画像1
画像2 画像2

♯健康・体力の維持・向上              運動会の全体練習が始まりました。

9月21日(水)より、朝、運動会の全体練習が行われています。この日は、昼食後の午後の最初の演技である「河内音頭」の練習を、地域にお住いの太田キヌ子さんにお越し頂いて実施しました。
うまく踊れなくても、楽しくやってくださいねと言われ、みんなも楽しく踊ることができました。運動会の日には、たくさんの皆さんといっしょに踊りたいなぁと思います。

画像1 画像1

おじいさん、おばあさん、いつまでもお元気で! 「敬老の集い」

9月18日(日)本校の講堂兼体育館で、北津守地域社会福祉協議会主催の「敬老の集い」が開催され、本校の子どもたちも、お祝いとして絵本の朗読を行いました。

また、当日は参加者の皆さんによる歌や踊りや、ゲストの方のフルート四重奏があったり、抽選会があったりして、とても楽しい集いになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上                   授業風景と5・6年生の団体演技

運動会まであと2週間になりました。もちろん、体育学習以外に、いろいろな教科の学習もきちんとしています。

午後、5・6年生の団体演技の学習のようすを校長先生が見にきました。

学習の後、校長先生は、「今日の演技の完成度は何点?」「今日のやる気は何点?」「今日の迫力は何点?」とみんなに質問しました。そして、「すべて100点にして合計300点になったとき、自分もみんなも感動するよ。期待しています!」と言いました。

運動会に向けて、みんながんばっています。けがのないよう、万全の注意を払いながら、さらにやる気・迫力・完成度のレベルアップをめざしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2

♯道徳心・社会性の育成       2学期の音楽集会は、「ドレミ」で「ゴー・ゴー・ゴー」!

2学期最初の音楽集会を9月15日(木)に行いました。

まずは、運動会の応援歌、「ゴー・ゴー・ゴー」を、あか組・しろ組に分かれて歌いました。どちらも元気いっぱいに歌うことができました。

続いては、学年ごとに並んで、「ドレミの歌」を歌いました。「ド」は1年生、「レ」は2年生…と担当を決め、そのパートを歌います。「シ」は教職員が担当し、高いほうの「ド」は校長先生が担当しました。後半の「ドミミ ミソソ レファファ ラシシ」のところは、それぞれの学年が自分の担当のところで声を出しました。

恥ずかしいのか、疲れているのか、あまり声を出していない子も少しいましたが、多くの子どもたちが笑顔でがんばった集会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ、教育実習生!

9月12日(月)より、本校に教育実習生が来ています。4年生の教室に入っています。
授業中は、熱心にメモを取りながら自分が授業をするとしたらどうするのか、考えています。
給食の時間は、子どもたちと一緒に給食を取りに行っています。
この日の放課後は、他の教職員と一緒に、運動場に運動会用のラインを引きました。実習期間は10月2日までです。

未来の先生をめざして、本校で、しっかり学んでほしいと願っています。

画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成                力を合わせて、どこがいちばん長いかな?

9月8日(木)の児童集会は集会委員会が担当してくれました。

この日のゲームは、ニコニコ班対抗で、新聞紙がちぎれないようにして帯状にやぶっていき、どのチームが最も長くできるかを競い合うゲームでした。

どの班も慎重に新聞紙をやぶり、1位をめざしました。さあ、何班が優勝したのでしょう?
画像1 画像1

1週間をダイジェストで!

○ 運動会の練習やっています。みんながんばって課題に取組んでいます。

○ 2学期の民族クラブ(学級)が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

♯道徳心・社会性の育成 ♯健康・体力の保持・増進        さそいあい登校へのご協力ありがとうございました。

9月9日(金)まで、誘い合い登校でした。毎日、みんなそろって登校することができました。9日には、正門の横に 大阪「こころの再生」府民運動の「元気にあいさつをしよう」ののぼりが設置されました。今度は、元気な朝のあいさつが行えるよう、もっともっとがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯健康・体力の保持・増進                 「2学期も、おいしい給食、いただきます!」

9月2日より、おいしい給食が始まりました。
画像1 画像1

♯健康・体力の保持・増進              9月2日です。プール納めです。

6月から取組んできたプール水泳。9月2日、この日で終わりました。低・中・高学年とも、楽しく活動しました。
さあ、次は、運動会に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

♯学力の向上                    9月1日です

・今日もさそいあい登校でした。

・玄関には、2学期のめあてがメダルに書かれています。

・クーラーが教室につきました。1〜4年生も、集中して学習しています。
画像1 画像1

♯道徳心・社会性の育成               防犯教室を開催しました。

8月31日(水)、大阪府警察本部生活安全指導班と西成警察署の方々を講師として、
全校の子どもたちを対象にして、「防犯教室」を行いました。

この日は、特別講師として誘拐犯(?!)の「ゆうかいしたろう」さんも来て、話をしてくれました。

したろうさんは、ゆうかいしやすい子どもは「一人でいる子」と言い、きらいな子どもは「大きな声を出す元気な子」と言いました。こわいめにあったとき、大きな声で「キャー、助けてー」と叫べば、周囲のおとなが、何かあったのかと集まってくるからだそうです。

ということで、実際に3人の子どもたちが、誘拐されそうになったとき、大きな声を出して逃げる練習をしました。

子どもを誘拐しようというような人は、言葉たくみに誘ってきます。
「いい物買ってあげる」
「他の子もいるんだけど、お仕事手伝ってくれないかな」
「○○○○をさがしているんだけど、場所を教えてくれないかなぁ」
「芸能人に会わせてあげるよ」
「たいへんだ、君の家族の人が交通事故にあって入院しちゃったんだ」

3人とも、うまくその場から逃げることができました。

その後、「ゼロス」のビデオを見ました。その中に大切な5つの約束がありました。

1.一人で遊びません。
2.知らない人について行きません。
3.連れて行かれそうになったら大きな声を出します。
4.だれとどこで遊ぶか、いつ帰るかを家の人に言ってから出かけます。
5.お友だちが連れて行かれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます。

「1つしかない命と体」を、これからもみんなで守っていきたいと強く思いました。


画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室より

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度