TOP

土曜授業・6年生を送る会 前篇

3月3日の土曜授業は、「6年生」を送る会を行いました。

1〜5年生が待つ講堂に、6年生が入ってきました。

みんな、笑顔で迎えます。

6年生は、この1年間、ニコニコ班や委員会活動、クラブ活動などで、すばらしいリーダーシップを発揮してくれていました。

特に、ニコニコ班では、遊び・掃除・遠足・フェスティバルなど、たくさんの思い出を作ることができました。その中心になって頑張っていたのが6年生でした。

各学年からの言葉や音楽のプレゼントにも、そんな感謝の気持ちがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業・6年生をおくる会 後編

次は、1〜5年生のみんなから6年生に、感謝のメッセージを書いた色紙をプレゼントしました。

6年生からは、各学年と教職員に手縫いの「ぞうきん」を贈ってくれました。

そして、6年生からのお別れの言葉に続き、リコーダーの演奏と、歌のプレゼントがありました。

最後に、児童会の代表があいさつをしました。

さあ、いよいよ6年生が退場です。みんなが作った花道を通って、講堂から退場していきました。

楽しいけれど、別れがちょっぴり寂しくなる集会でした。




画像1 画像1
画像2 画像2

多文化共生学級の修了式を行いました

3月2日(金)の放課後に、今年度最後の多文化共生学級を開催しました。

今回は、体育館で学級の子どもたちのルーツのある国の遊びをいろいろ楽しみました。

みんなすごく楽しそうです。一人ひとりのアイデンティティーが発揮されているなあと感じられました。


画像1 画像1

平成29年度第3回学校協議会のお知らせ

以下の通り、平成29年度第3回学校協議会を開催します。


お知らせ

大阪市立北津守小学校 学校協議会の会議を、次のとおり開催します。

大阪市立北津守小学校 
学校協議会 会長 田之上 好昭

1 開催日時 平成30年 3月 12日(月) 午後7時から8時まで


2 開催場所  大阪市立北津守小学校 会議室

3 案 件      
 ・「運営に関する計画(最終評価)(案)」について
 ・「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果について 
 ・「生活指導上の諸問題に関する調査」の結果について
 ・「次年度の本校における教育課程(案)」について
 ・「電話音声ガイダンス」について
 ・その他

4 傍聴者の定員 5名

5 傍聴手続
傍聴希望者は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において申し込み、
 会長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて会場に入場することができます。
なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、申込手続を終了
 します。


6 問い合わせ先
 
学校協議会事務局(本校教頭 夛田 晴彦)
(電話(06)6568−0415)

今日の風はすごかった!   今日から3月です

深夜、大阪市内に暴風警報が発令されました。

早朝には解除されましたが、引き続き、強風注意報が発令されていました。

子どもたちは、強風の中、元気に登校してきました。

「帽子がとばされたぁ」っていう子もいました。

今日から、3月です。朝のあいさつ、さらに元気に行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の「ニコニコ班給食」

今年度最後の、たてわり班での「ニコニコ班」給食でした。

みんなでなかよく、そしておいしくいただきました。
画像1 画像1

もうすぐ1ねんせい                       がっこうってどんなところかな?

2月26日、北津守保育所とひかり保育園の年長クラスのお友だちが、北津守小学校にきてくれました。

4月から1年生になるみんなは、学校ってどんなところかな?と興味津々です。

もちろん、これまでも「おもちゃまつり」や「人権デー」などで、何度も学校に来ていますが、今回は、5年生のおにいさん・おねえさんと「じゃんけんれっしゃ」や「ドッジボール」をして遊んだり、1年生の授業のようすを見学したりしました。

桜の咲く春はもうすぐです。みんなの入学を、北津守小学校はもちろん、他の小学校でも楽しみにしています。

※ 写真には、その日の他の学年(3年生と6年生)の授業のようすもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日です。あいさつと黄帽子の結果です

今日で、2月が終わります。明日から「弥生」3月

いよいよ最後の月です。

みんなが元気に登校することができますように…
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日のあいさつと黄帽子

さあ、どうだったのかな … 
画像1 画像1
画像2 画像2

かけあし大会を行いました

2月23日 春の訪れが感じられる晴天の下、

本校のかけあし大会が千島公園で行われました。

子どもたちは、朝から緊張気味、朝のあいさつもままならない感じでした。

落合上の渡しで大正区に渡り、いよいよ千島公園内のグラウンドに到着しました。

準備運動を終えたら、低・中・高学年それぞれのスタートポイントに移動しました。

いよいよ一斉にスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけあし大会  ゴール! そしてみんなで遊んだよ

ほどなく、みんながゴール地点にやってきました。

まだ1週いけるでぇと言っている子、ゴールするなり「しんどー」と座り込む子、
「先生、こけて痛かったけど、がんばったで」とすりむいた膝を見せながら言う子。

どの子も、走り終えた充実感が体からあふれ出ていました。

その後は、学校から持ってきたボールなどで楽しく遊んでから学校に戻りました。

みんな、がんばりました!!!



画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ発表会でした

2月22日の児童集会では先週に引き続き、「クラブ発表会」を行いました。

スポーツクラブ・音楽クラブ・演劇クラブの発表でした。

スポーツクラブは、キックベースボールの様子や50m走のようすをVTRで映しました。

演劇クラブは自分たちが作った作品を映しました。

音楽クラブは、昼休みに、ミニコンサートを開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観を行いました(1・2年生)

2月21日(水)の5時間目、今年度最後の学習参観と懇談会を実施しました。

たくさんの保護者のみなさんが参観に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観を行いました(3・4年生)

学習参観になると、どうしても一人一人が発表するかたちの授業が多くなります。

今後は、その発表をもとに、みんなが意見を交流させ、
さらに新しい問題を見つけていくようなことが重要です。

そのためには、我々教員が常に問題を見つけ、教材化させることが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観をおこないました(5・6年生)

平成30・31年度は、新学習指導要領への移行期間となります。

本校でも、アクティブ・ラーニングに積極的に取り組み、子どもたちの
学力=「生きる力」を、よりいっそう高めていきたいと考えています。

これからも、みなさん学校にどんどんおこしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけあし大会

画像1 画像1
本日、千島公園にて、かけあし大会を行います。まもなく、スタートします。

学校だよりをアップしました。

今、本校では、PBIS(Positive Behavior Interventions and Supports)積極的な行動介入と支援に取組んでいます。
そのために、「みんなの笑顔・安心ルール」を活用しています。

リンクは下をクリック

きたつもリンク 1・2月号

地域活動協議会が開催されました

画像1 画像1
2月19日、地域活動協議会が憩の家で開催されました。

今、学校で6年生が取り組んでいる「北津守の町」のバックキャスティングについて、校長が町のみなさんに、協力をお願いしました。

また、「町づくり委員会」からも詳しい説明がありました。

みんな楽しくがんばっています。

2月15日の児童集会の時間にクラブ発表会を行いました。

3年生は、4月からどのクラブに入ろうか、期待しながら考えています。
画像1 画像1

人権デー と 国際クラブの発表

2月13日に、3学期の人権デーの取組みを行いました。

今回は、世界のことを学びました。

1・2年生、3・4年生は、あいさつや文化などについて発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

連絡

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校評価

北津守のチャイム

平成27年度