5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会
TOP

できることからやっていこう!

1月31日(木)

集会で国際協力への呼びかけがありました。

国際協力!?

大きなことのように思いますが、だれにでもできることがあるのです!

北津守小学校では以前から取り組んでいたのですが、今回、鶴見橋中学校・長橋小学校とともに「ペットボトルキャップをあつめよう!」という企画を立ち上げました。

いったい何のために集めてるのかな?・・・と理由を知らずに協力してくれている子どもたちも多かったはずです。

今回、このペットボトルキャップがたくさん集めることで、ワクチンという病気の予防のための注射になるという話を知り、子どもたちの心にもかなり響いたようです。

ただ、これだけは守ってね!!・・・という約束が。

それは、キャップを集めるためにわざわざ飲み物を買うこと!
この取り組みはあくまでも不要になったキャップを集めるのであって、参加するために買うのでは本末転倒です・・・

その点はしっかり子どもにも伝わっているとは思います。

もしも、お家でいらないキャップがでてきたら、小さなことからできる協力をお願いします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな時どうする??

1月29日(火)

ここ数年、北津守小学校でも不審者対応訓練をしてきました。

ある暗号を言うと、「あ、だれかが学校の中に入ってきているんだな。」とわかるように子どもたちにも伝えています。

今回は警察の協力のもと、犯人役の方を交えて実際に教室に入ってきたら・・・
という想定で訓練をおこないました。

3年生の教室に入ってきた不審者。
とっさの判断が必要になってきます。

他の階では何が起こっているかもわかりません。

自分たちはどのようにしていればいいのか。子どもたちも先生たちもそれぞれに学びました。

最後には会議室に集まり、3年生の教室ではこんなことがあったんだよ・・・とビデオを見せると、驚いていた他の学年。警察の方にもお話しいただきました。

いつどんなことが起こるかはわかりません。
そのために大切な訓練だったと思います。

しかし、何事も起こらない方がいいのは当然のことですが・・・
気が引き締まる思いでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で「おはよう」言えたかな?

1月28日(月)

あいさつ運動に取り組んでいました。

「おはようございます!」
元気よくあいさつする子。少し恥ずかしそうにあいさつする子。
いろいろな反応がありますが、先生たちも笑顔で名前を呼びながらあいさつします。

毎日やっていると少しづつ変化も。

元気な声や笑顔を見ると、朝からお互い気持ちよくなるものです。
あいさつの仕方も様々ですが、ちょっと意識をして、1UPしたあいさつができるようになってきています。
自然と相手を見て、笑顔でほっこりあいさつできる朝にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

北津守フェスティバル!!  2

(続)

4年生は「おかしでおにを仲間にしよう」
おにの口にうまく入るかな?それ〜!!

5年生は「蹴れ!玉!」
移動する箱のタワーをキックしたボールでいくつ倒せるか!なかなかあたりませんね〜

6年生は「あてられるかな?」
大きな箱の中にいる子どもたちが何かをしています。その中で、ひとりだけやっていない子はだぁれ?やっている子はだぁれ?・・・わかったかな?

寒い中、たくさんの保護者のかたにも参加していただきました。
楽しんでいただけたでしょうか。
寒さも吹っ飛んだ・・・かな( *´艸`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北津守フェスティバル!!  1

この日のために準備をしてきた各学年!

お店屋さんになったり、お客さんになったり・・・
それぞれの工夫されたお店をまわって、楽しめた様子です♪

1年生は「どこまでとどく!?あな あな ボーリング」
箱で作った台にコロコロコロ〜っと。どこまで届いたかな?

2年生は「シューディングバズーカ」
割りばしで作ったピストルで的を当てます。レベルがだんだんあがって難しくなってましたよ!

3年生は「楽しい魚つり」
なかなかつるのが難しく、みんな大苦戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

連絡

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校協議会

校下交通安全マップ

研究紀要H29

研究紀要28

平成27年度