5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会
TOP

こんな時どうする??

1月29日(火)

ここ数年、北津守小学校でも不審者対応訓練をしてきました。

ある暗号を言うと、「あ、だれかが学校の中に入ってきているんだな。」とわかるように子どもたちにも伝えています。

今回は警察の協力のもと、犯人役の方を交えて実際に教室に入ってきたら・・・
という想定で訓練をおこないました。

3年生の教室に入ってきた不審者。
とっさの判断が必要になってきます。

他の階では何が起こっているかもわかりません。

自分たちはどのようにしていればいいのか。子どもたちも先生たちもそれぞれに学びました。

最後には会議室に集まり、3年生の教室ではこんなことがあったんだよ・・・とビデオを見せると、驚いていた他の学年。警察の方にもお話しいただきました。

いつどんなことが起こるかはわかりません。
そのために大切な訓練だったと思います。

しかし、何事も起こらない方がいいのは当然のことですが・・・
気が引き締まる思いでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で「おはよう」言えたかな?

1月28日(月)

あいさつ運動に取り組んでいました。

「おはようございます!」
元気よくあいさつする子。少し恥ずかしそうにあいさつする子。
いろいろな反応がありますが、先生たちも笑顔で名前を呼びながらあいさつします。

毎日やっていると少しづつ変化も。

元気な声や笑顔を見ると、朝からお互い気持ちよくなるものです。
あいさつの仕方も様々ですが、ちょっと意識をして、1UPしたあいさつができるようになってきています。
自然と相手を見て、笑顔でほっこりあいさつできる朝にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

北津守フェスティバル!!  2

(続)

4年生は「おかしでおにを仲間にしよう」
おにの口にうまく入るかな?それ〜!!

5年生は「蹴れ!玉!」
移動する箱のタワーをキックしたボールでいくつ倒せるか!なかなかあたりませんね〜

6年生は「あてられるかな?」
大きな箱の中にいる子どもたちが何かをしています。その中で、ひとりだけやっていない子はだぁれ?やっている子はだぁれ?・・・わかったかな?

寒い中、たくさんの保護者のかたにも参加していただきました。
楽しんでいただけたでしょうか。
寒さも吹っ飛んだ・・・かな( *´艸`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北津守フェスティバル!!  1

この日のために準備をしてきた各学年!

お店屋さんになったり、お客さんになったり・・・
それぞれの工夫されたお店をまわって、楽しめた様子です♪

1年生は「どこまでとどく!?あな あな ボーリング」
箱で作った台にコロコロコロ〜っと。どこまで届いたかな?

2年生は「シューディングバズーカ」
割りばしで作ったピストルで的を当てます。レベルがだんだんあがって難しくなってましたよ!

3年生は「楽しい魚つり」
なかなかつるのが難しく、みんな大苦戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩たちとともに!!

1月24日(木)

放課後に鶴見橋中学校からサッカー部・バスケ部の先輩たちが来てくれました。

クラブ活動の後だったため、小学生の参加は4・5・6年でした。

やはり中学生との差は大きく、すごいなあと感じながら、一緒にサッカーやバスケをしていました。
試合形式でしたが、あっという間に時間は過ぎ、下校時刻に・・・

子どもたちは楽しかったようで、また来てほしいな〜と言っていました。

先輩を感じることのできる企画だったので、ぜひまた来てほしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

連絡

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校協議会

校下交通安全マップ

研究紀要H29

研究紀要28

平成27年度