TOP

平成31年度修了式

平成31(2019)年度 修了式

平成最後の修了式が3月22日におこなわれました。

すっかり子どもたちの顔は1つ学年が上がることへの期待に満ち溢れていました。

この1年を振り返り、友だちと過ごした日々や学んだことを思い出す子もいたことでしょう。
1年という時間は長いようで短かったかもしれません。
その間にしっかりと成長した子どもたち。
これからのさらなる成長が楽しみですね!


1年間ご支援、ご協力ありがとうございました。保護者の方々、地域の方々に支えられ、子どもたちを見守ってこられました。
教職員一同、感謝しております。

また、4月に笑顔で子どもたちと会えますことを楽しみにしております。

画像1 画像1

第94回卒業式

平成31(2019)年3月20日

第94回卒業式が挙行され、21人の卒業生が笑顔でそろって巣立っていきました。
 
平成最後の卒業式。あたたかい陽射しの中、空までもがお祝いをしてくれているかのようでした。

夢や希望を誓いのことばとして語ってくれた卒業生。

挫折しそうになっても、あと少し、あと少し…と先のことを考えて前に歩んでほしい。
校長先生からの言葉でした。

21人のなかまがこれからも助け合い、ともに成長していけますように。

心よりご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の行事も残り少なくなりました・・・

3月13日(水)

6年間の思い出をふりかえることはできたでしょうか。
ともに成長してきた仲間と小学校で過ごすのもあとわずか・・・

クレープやパフェを作り、子どもたちがプログラムを考えて開かれた茶話会。

想いでのページがまた増えましたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

茶道体験

3月4日(月)

6年生が憩いの家にて茶道体験をしました。

地域の方にお茶のたて方、いただき方を教わりました。
なかなか、お茶をたてる…ということは普段はできません。
古きよき文化を身近に感じる貴重な体験でした。(*'▽')
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内民族交流会 40周年記念

2月26日(火)

人権デーのあとは、民族学級の発表でした。
今年度は40周年です。
北津守小学校の民族学級の歴史を感じますね。

ナンタというコップを使っての演奏やアリランに合わせてのサムルノリ、リズムを打ちながら舞う三面太鼓・・・
どれも練習してきた成果がでていました。

伝統を引き継ぐ素敵な交流会だったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権デー 〜さまざまな国を学ぶ〜

2月26日(火)

3学期には世界の国々について学習しました。

1,2年生 食べ物について
3,4年生 文化について
5年生   サムルノリ
6年生   世界の平和について

グローブクラス(多文化共生学級) ルーツのある国についてのクイズ


それぞれに調べたことや学んだことを発表し、他の学年にも知ってもらうよい機会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表 2

2月21日(木)

クラブ発表第2弾でした。

今回は手作りクラブと音楽・ダンス・演劇クラブです。

手作りクラブは、工作をしたり、料理をしたり・・・子どもたちがワクワクできる活動を発表してくれました。

音楽・ダンス・演劇クラブは合奏を取り入れた演劇をショートムービー「PeaceBoy」をみせてくれました。

来年度から活動できる3年生はどんなふうに見ていたんでしょうね(*'▽')
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学習参観!

2月20日(水)
今年度最後の学習参観がありました。


1年生 1年間の学習をふりかえって
2年生 大切にしよう 自分のいのち
3年生 町について調べてしょうかいしよう
4年生 十年後の自分に手紙を書こう
5年生 ひとつしかあい自分のいのちについて考えよう
6年生 コサージュをつくろう

1年間の学習のまとめとして、思い思いの発表などができたのではないでしょうか。




※しばらくHPが滞っており、申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴールにむかって!

2月15日(金)

寒空の下、かけあし大会をおこないました。

1・2年生は運動場を8周、3・4年生は10周、5・6年生は15周!!

持久走は自分との闘いです。
しんどくて歩いてしまうこともありましたが、子どもたちみんなしっかりゴールにむかうことができました。

走り終わったあとの爽快な顔をみると、達成感を味わえたのかな・・・と。
もちろん得手不得手はあります。でも、途中であきらめないことの大切さを今後の生活にもつなげられたらな・・・と思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表 1

2月14日(木)

集会でクラブ発表がありました。
どんな活動をしているかの発表です!

ゲームクラブはいろいろなゲームを紹介してくれました。お気に入りは人狼ゲームだそうです。やってみたいですね(*'▽')

パソコンクラブはパソコンソフトでできることやプログラミングして動かすミニカーについて紹介してくれました。AIが進む今ならではの活動ですね!

スポーツクラブは自分たちで計画して取り組んできたスポーツ各種を紹介してくれました。運動場や講堂をつかって幅広い活動をしています☆

来週はのこり2つのクラブ紹介です。お楽しみに!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしもの時に備えて・・・

2月13日(水)

「理科室から出火しています!!」

その放送で、避難訓練は始まりました。
理科室に近い階段は使わず、教室や廊下の窓をしめて、あわてず避難です。

教室から運動場に避難して、人数もすべて確認し終わって、3分50秒かかりました。
これを早いととるか遅いととるか・・・

まだまだ意識ひとつで改善されるところはあるでしょう。

しかし、もしもの時は、とにかくあわてず、素早く避難することを心掛けないといけませんね。

ひとつ残念だったこと・・・それはハンカチの所持率です。
普段から手洗いをする際には使用するはずのハンカチ。

火災の場合は煙を吸わないようにすることが大事です。そんな時にはハンカチで鼻口をおさえて移動するように指導しています。

エチケットでもあり、いざというときにも必要である「ハンカチ」は持ち歩く習慣をつけましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけん列車でGOGO!

今日の集会では、リクエストがあり、「じゃんけん列車」をすることに♪

最初は2人でじゃんけん。勝ったら先頭、負けたら後ろにつながって・・・

どんどんどんどん・・・

最後には1本のなが〜い列車に(*'▽')

楽しかったね💛
画像1 画像1
画像2 画像2

グローブクラスも発表に向けて・・・

2月6日(水)

2月26日(火)におこなう「校内民族交流会・人権デー」では、グローブクラス(多文化共生学級)の子どもたちが今年度学んできたことを、楽しくみんなに紹介します。

その発表の練習をしました。

本番ではどんな発表になるのか、お楽しみに♪
画像1 画像1

おなか元気教室!

2月6日(水)

1,2年生対象に学校保健委員会より、「ヤクルト」の方にきていただき、おなか元気教室をおこないました。

「うんち」はおなかの健康をチェックするのにとても大切なツールです!
そのお話をわかりやすく教えていただきました。

子どもたちがもっている長いひもは、小腸のようです。「こんなに長いの〜??」と、かなり驚いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちいい!!

昨日から「かけあし週間」!!・・・のはずが、前日の雨の影響で運動場が・・・

なので、仕切りなおして、今日からです!

今日は晴天に恵まれ、気持ちのいいかけあし日和。

それぞれのペースで頑張りました。

今週、来週・・・いいお天気が続きますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしの道具を使ってみたよ!

今日は3年生の社会で、「むかしの道具」を使った授業をおこないました。

先日は「せんたく板」を使った授業をおこない、冬は手が冷たくて力もいるけど、部分的な汚れを落とすのには水の量も少なく済むし、電気代もかからない・・・という利点も学び、子どもでもできる道具のひとつであることがわかりました!

そして、今日が「七輪」です!!
炭に火をつけるためにはどうするべきか。火をつけ続けるためには?
体験から学びました。そのあとは・・・

お楽しみの「おもち」を焼いて、しっかり味わいました。

火力の調節がコンロのようにはできない難しさもありますが、炭で焼いたことによる香ばしさなども楽しめたのでは・・・!(^^)!

むかしの道具のすばらしさを学びつつ、現代の便利な道具への移り変わりなども学んでいけるステキな授業ですね!

・・・とはいえ、やはりむかしの道具で生活するとなると・・・大変ですね。その点は子どもたちもよくわかっていたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

できることからやっていこう!

1月31日(木)

集会で国際協力への呼びかけがありました。

国際協力!?

大きなことのように思いますが、だれにでもできることがあるのです!

北津守小学校では以前から取り組んでいたのですが、今回、鶴見橋中学校・長橋小学校とともに「ペットボトルキャップをあつめよう!」という企画を立ち上げました。

いったい何のために集めてるのかな?・・・と理由を知らずに協力してくれている子どもたちも多かったはずです。

今回、このペットボトルキャップがたくさん集めることで、ワクチンという病気の予防のための注射になるという話を知り、子どもたちの心にもかなり響いたようです。

ただ、これだけは守ってね!!・・・という約束が。

それは、キャップを集めるためにわざわざ飲み物を買うこと!
この取り組みはあくまでも不要になったキャップを集めるのであって、参加するために買うのでは本末転倒です・・・

その点はしっかり子どもにも伝わっているとは思います。

もしも、お家でいらないキャップがでてきたら、小さなことからできる協力をお願いします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな時どうする??

1月29日(火)

ここ数年、北津守小学校でも不審者対応訓練をしてきました。

ある暗号を言うと、「あ、だれかが学校の中に入ってきているんだな。」とわかるように子どもたちにも伝えています。

今回は警察の協力のもと、犯人役の方を交えて実際に教室に入ってきたら・・・
という想定で訓練をおこないました。

3年生の教室に入ってきた不審者。
とっさの判断が必要になってきます。

他の階では何が起こっているかもわかりません。

自分たちはどのようにしていればいいのか。子どもたちも先生たちもそれぞれに学びました。

最後には会議室に集まり、3年生の教室ではこんなことがあったんだよ・・・とビデオを見せると、驚いていた他の学年。警察の方にもお話しいただきました。

いつどんなことが起こるかはわかりません。
そのために大切な訓練だったと思います。

しかし、何事も起こらない方がいいのは当然のことですが・・・
気が引き締まる思いでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で「おはよう」言えたかな?

1月28日(月)

あいさつ運動に取り組んでいました。

「おはようございます!」
元気よくあいさつする子。少し恥ずかしそうにあいさつする子。
いろいろな反応がありますが、先生たちも笑顔で名前を呼びながらあいさつします。

毎日やっていると少しづつ変化も。

元気な声や笑顔を見ると、朝からお互い気持ちよくなるものです。
あいさつの仕方も様々ですが、ちょっと意識をして、1UPしたあいさつができるようになってきています。
自然と相手を見て、笑顔でほっこりあいさつできる朝にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

北津守フェスティバル!!  2

(続)

4年生は「おかしでおにを仲間にしよう」
おにの口にうまく入るかな?それ〜!!

5年生は「蹴れ!玉!」
移動する箱のタワーをキックしたボールでいくつ倒せるか!なかなかあたりませんね〜

6年生は「あてられるかな?」
大きな箱の中にいる子どもたちが何かをしています。その中で、ひとりだけやっていない子はだぁれ?やっている子はだぁれ?・・・わかったかな?

寒い中、たくさんの保護者のかたにも参加していただきました。
楽しんでいただけたでしょうか。
寒さも吹っ飛んだ・・・かな( *´艸`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

学校評価

校下交通安全マップ

研究紀要H29

研究紀要28

平成27年度