TOP

歯みがき指導(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
むし歯ゼロめざして、今日は各学年で色々な取り組みが行われました!

2年生では、正しい歯のみがき方を学習しました。

歯を赤く染めて歯こうのチェックをし、自分のみがき方では不十分な部分を確認しました。曲面の歯をみがくときに、歯ブラシを縦にもってみがいたり、一本ずつブラシの音をたてずに小刻みにみがいたり…。

歯と歯のすきまや歯ぐきとの境には、歯こうが残りやすいので特に注意が必要ですね。

ご家庭でもきちんとみがくように声かけをお願いします!また、きちんとみがけているか確認をしてあげてくださいね(^^♪

歯と口の健康教室(6年)

画像1 画像1
6年生は、自分の歯や歯ぐきの健康状態をチェックしました!

毎日歯みがきをしていても、きちんとみがけていないと歯こうが残りむし歯の原因に…
さらには歯ぐきもはれ、口の中は不健康な状態に…

健康な口の中を保つためにも、ていねいで正しいみがき方を学習しました!

これから長〜くお世話になる自分の歯!歯みがきをきちんとして大切にしましょう!

歯みがき指導〜フッ化物塗布(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士さんをお招きして、歯みがきと歯を大切にするための学習をしました。

むし歯ゼロをめざして、むし歯の原因となる食べかすをきれいにするために、かがみを使って一本ずつていねいにみがきました!

ピカピカにみがいた後に、フッ化物を塗布しました。

フッ化物は歯を強くし、むし歯の予防効果があります。しかし、毎日の歯みがきを忘れるとその効果は発揮できません!
せっかくのフッ化物塗布の効果を台無しにしないように、今日から毎食後にきちんと歯みがきをがんばりましょう!(≧▽≦)

ご家庭でも声かけお願いするとともに、子どもの歯のチェックをお願いしますね!

え?あれ?次は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は「10秒お絵かき」
出されたお題を班で協力して、1枚の絵に仕上げます。
見たことがあっても、いざ描くというのはなかなかむずかしく、短い間に仕上げるのに大苦戦。
「もっと丸いで!」
「そんな顔してたっけ?」
「しっぽがないやん!」
出来上がった絵はそれぞれすばらしいものばかりでした(*^_^*)

人権デー1 アイマスク・手びき体験(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、視覚障がいについての学びを深めました。

西成区社会福祉協議会、地域包括支援センターの方がゲストティーチャーとして来校し、アイマスク・手びき体験をさせてもらいましいた。

地域のネットワーク委員さんも多数来校され、一緒に活動に参加してくれました。

ふだん何気なく楽しんでトランプもアイマスクを使うと大変!
となりの友だちに協力してもらいながら、何とか進めるのでせいいっぱい…

「見えない」ことの大変さや苦労、気もちに少しふれることができました。

人権デー2 アイマスク・手びき体験(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ユニバーサルなデザインについて学びました!

シャンプーとリンス―の容器は、ほぼ同じ形をしていますが、視覚に頼ることなくさわるだけで区別できるように工夫されています。

シャンプーには、プッシュノズルの上に小さな丸い凹凸があることはわりと知られているのではないでしょうか。

牛乳パックと紅茶、コーヒーパックを区別するにはどうすればよいのでしょう?

写真では少し見えにくいかもしれませんが、牛乳パックの先端部分に小さな円弧状の切れ込みが入っているそうです。

いろんな工夫がされているのですね♪

その後、アイマスクを体験したり、手びき体験をしたりしました。

見えないことの怖さや不自由さを知ることはもちろんですが、相手の気もちや安全に配慮しながら校舎をまわる等、かけがえのない大切な学びを深めることができました。

人権デー 車いす体験(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西成高校で車いす体験をさせてもらいました!

福祉課の生徒さんに車イスの構造から使い方、そして実際に友だちを乗せておしたり、乗せてもらったりすることを通して学びを深めました。

実際に体験してみると、なだらかに見えるスロープでも急こう配に感じたり、くだり坂では怖く感じたりすることがわかりました。
また、小さな段差であってもバリアになることも痛感しました。

体験的な学びを通して、車いすの使い方はもちろんのこと、実際に車いすを使用している方の気もちや苦労を知ることで、これから先の生活に活かしていきたいですね♪

何より、福祉課の生徒さんとの関わりがあたたかくて、優しさや思いやりも同時に学ぶことができるステキな体験学習となりました!(≧▽≦)

Happy Lunch Time ! (≧▽≦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金魚もお腹を空かせて水面をパクパクしながら泳ぐなか…
みんなが楽しみにしているランチタイム(≧▽≦)

今日の献立は、

ごはん すき焼き煮 焼きかぼちゃ
野菜のそぼろいため 牛乳

です!

教室をのぞいてみると、みんなもりもり食べていました。もちろん食缶は空っぽ!
そして…

とある先生の給食はメガ盛り!(^^♪

虫歯ゼロ月間がスタートし、給食後には歯みがきをする姿も見られました!
ごちそうさまでした!!

歯みがき月間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月は歯みがき月間です。
歯をきれいにすることは、健康につながります。
大人になっても、むし歯にならず、たくさんの歯きれいなままであるように、今からしっかりと歯みがきの習慣をつけましょうね。

初めてのクラブがありました (^^

画像1 画像1
今年度初めてのクラブの時間です!

4年生にとっては、小学校での初めての経験ですね。

「パソコン・まんが」クラブ
「ゲーム」クラブ
「スポーツ」クラブ
「手作り・工作」クラブ

どれも楽しそうなクラブばかりですね(^^♪

漢字の学習もICT活用!(3年)

緑?のアジサイ?が咲く3年の教室では、ICTをフル活用して漢字の学習に一生けんめいな子どもたちの姿がありました。

「へん」と「つくり」から漢字のなかま分けをしたり、「きへん」や「ごんべん」の意味を考えたりしました!

最後に、「にんべん」を使った漢字をグループで考えました。
「体」「休」「係」「作」「使」…

ありそうでなかなか見つからない…(^^;

タブレットで画面を共有しながらオンライン感覚でグループで学習しました。
「おんなじ漢字になった〜!」
「ちがうの考えるわぁ!」

漢字の学習もICTをフル活用ですね♪

たくさんの先生方が参観するなかで、一生けんめいがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

進化ゲームで楽しもう(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はい、ど〜も〜(^^」
すっかり定着した元気な集会スタートの声が講堂にひびきわたりました!

今日は、みんなで進化ゲームを楽しみました。

「カエル→ウサギ→ゴリラ→ゾウ→にんげん」の順に、同じ動物どうし「じゃんけん」をして勝てば進化、負ければそのままというルールです。

誰がカエルで誰がウサギ?それぞれの動物の特徴を真似たジェスチャーのみが頼りです!

「ウサギいないよぉ〜!」
「それ、ゴリラ?」

一部何だかわからない動物も発見しましたが、みんなとっても楽しそう♪
「にんげん」まで進化できずにゴリラやゾウのままゲーム終了をむかえた子もちらほら。

「ぼく、ゴリラで終わってもうたぁ〜!」
「うさぎ、全然おらへんくなってん…」

楽しいやりとりがたくさん見られました。

進化の過程で、「ゴリラ」と「ゾウ」が反対な気がするのは私だけ?みなさんどう思います?(笑)

めざせ!自己ベスト!(新体力テスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨があがり、校門のゆりがキレイに咲きました!

今日は、新体力テストがありました(^^♪

スポーツ委員のメンバーによる準備運動のあと、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びを行いました。

自己ベストめざしてがんばりました!!

めっちゃ美味しい〜(^^♪(ニコニコ班給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、みんな大好き「カレーライス」!

一緒に食べるのは、ニコニコ班のメンバー!

な〜んてステキなランチタイム(^^♪
大満足の給食時間を過ごしました。美味しかったね(≧▽≦)

せーので、ジャンプ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北津守小学校では、今、スポーツ委員会が中心となって大なわに取り組んでいます。
休み時間に、1年生から6年生までの子どもたちが仲良くジャンプ、ジャンプ(*^_^*)
うまく、跳べなくてもみんなで励ましあいながらチャレンジしています。

Globe Class 開級!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の各国の文化について学ぶグローブクラスが開級しました(^^♪

まずは、色々な言語を使って「こんにちは」のあいさつ!

「您好」「안녕하세요」
「สวัสดี」「Magandang hapon」
「Hello」「Xin Chao」
「selamat siang」

どこの国の言葉かわかりますか?

みんなで世界一周すごろくを楽しみました!
世界旅行の気分だけでも味わえたかな?(≧▽≦)

給食のすばらしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が食育の授業をしました。
身近な食材を「赤」「黄」「緑」に分けました。
どの色もバランスよく食べることが大切です。
今日のメニューは
「ミネストローネ」「黒糖パン」「まめこんぶ」「一口かつ」「牛乳」です。
みんなで色分けすると、どの色もバランスよく入ってました。
子どもたちからは「給食ってすごい」「のこさず食べないと」
これからも、もりもり給食を食べましょうね。

給食室ってどんなところ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が食育の学習をしました。
今回は給食室の様子や、準備で気を付けることなどを学びました。
いつもは、給食を取りに行ったり、返しにいったりするだけなので、なかなか中の様子を見ることができません。
実際に、調理に使う道具をさわって、大きさや重さを実感しました。
何十人分の給食を作るためには、こんなに大きな道具が必要なんですね。

魚のちから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が食育の学習をしました。
今日のテーマは魚についてです。
魚を食べると、体の中でいろんないいことがおきます。
また、魚の種類によってもその効果は様々です。
魚クイズもやりました。
子どもに、魚のクイズ聞いてみてくださいね。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察の方に来ていただき、3・4年生が交通安全教室を行いました。
子どもたちは学校の登下校にはたくさんの道路標識を見ますが、普段はあまり意識することがないみたいです。
標識を見せると「見たことある」「家の近くにある」と答えますが、その標識の意味は「よくわからない」と答える子がほとんどです。
何気なく見ている標識にはとても大切な意味があり、それを知ることでケガや事故を防ぐことができます。
「自転車でのルール」、「歩行者としてのルール」、お互いが意識することで事故にあわないように安全に生活してほしいですね。

「ルールを守ることはい、命を守ること」
とても大切なことを教えてもらいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

運営に関する計画

学校評価

研究紀要H29

研究紀要28