TOP

ごはんとパンはけんかしません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日 全学年で平和の集いをしました。
今回は「戦争」について、知り、みんなで考え、行動する学習です。
戦争を知らない子、原爆を知らない子、学年によってさまざまです。
「戦争ってなんだろう」「なんで戦争はおこるんだろう」といった疑問から、戦争のこと、戦争の悲惨さを学習し、自分たちでどんなことができるのか考えました。
タイトルの「ごはんとパンはけんかしません」という言葉は、事前の学習で使った「せんそうはしない」という本の中にあった言葉です。
戦争の原因はやっぱり、人の心の問題です。これからも平和が続くように戦争について考え、行動できるようになってほしいいです。


全学年で平和への願いを折り紙に書き、その折り紙で鶴をおりました。
北津守小学校では6年生の修学旅行で広島に行きます。みんなの願いのこもった鶴で一つの作品を作り、その作品を届けます。

夏野菜カレーライス(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は夏野菜カレーライス!

子どもたちも先生たちも朝から楽しみにしていたようです(≧▽≦)
超大盛のボリュームに見ているだけでお腹がいっぱいに…

「カレーは、最初にご飯とルーをまぜて食べるか、まぜずにその都度ご飯とルーをからめて食べるか…」

そんな話で盛りあがっていました!

あっという間に食缶は空っぽ!
食器もご飯ひと粒も残らずキレイに完食!

やっぱりカレーライスは最高〜 \(≧▽≦)/

子どもみこしの太鼓練習に参加するみなさんへお知らせ

画像1 画像1
7月14日(日)に北津守子どもみこし祭があります。

明日、9日(火)から13日(土)まで、太鼓の練習が予定されています。

集合時間 : 午後4時30分〜
  場所 : 北津守憩の家
持ちもの : 水筒、汗ふきタオル
服  装 : 動きやすい服、運動靴
       ※みこしに乗るのでスカートやクロックス、サンダルはだめです!

すでに、7日(日)に地域、PTAの方がみこしの準備を整えてくださっています!明日からの練習がんばろう!

人権デー(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒューマンライツ福祉協会の方をお招きして、6年生は西成区や福祉についての学習を深めました。

まずは、自分たちの住む西成区の人口、北津守の人口について知りました。
また、西成区や北津守の良いところや課題について話し合いました。

「公園が多い!」、「気さくに話ができる!」、「物が安い!」

反対に課題としては、

「店がない?」、「ゴミが少し多い…」

などの意見が出ていました。
そんな西成区は高齢者の数も多く、とりわけ福祉が充実しています。

福祉についての学びを深め、年齢や障がいのあるなしに関わらず、お互いに理解し合って思いやりの気もちをもって助け合いたいですね(^^♪

梅雨の一休み(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蒸し蒸しと暑い日が続きますが、今日は天気もよく全学年でプール水泳が実施されました。
5時間目の5・6年生のプール水泳をのぞいてみると、平泳ぎの足の練習を頑張っていました。

第2運動場を見てみると、1年生のアサガオが咲いていました。
2年生のミニトマトもどんどん収穫できますね。

壁面緑化のゴーヤや4年生のひょうたんも少しずつ大きくなってきました。

梅雨はじめじめとして、苦手な方も多いかと思いますが、植物にとっては恵みの雨で成長の季節なんですね♪

1年生の下校の様子を見ていると…
何やらランドセルから何かがぶらさがっている!?

七夕かざりを作ったようです。

短冊のお願いごとに、
「きたつもりしょうがっこうのせんせいになれますように!」

なんてステキなお願いごとなんでしょうwww

逃げろー(*‘∀‘)!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は「クレヨンしんちゃん鬼ごっこ」
委員会の人がタイトルを発表すると
「えー」
「なにそれー??」
と言いながら、笑い声が聞こえてきました。

ルールは捕まえる鬼も、逃げる方もおしりを床につけて動きます。
タッチされたら、その場に立ち、動けなくなります。
タッチされた人が復活するためには、タッチされていない人に足の間をくぐられないといけません。
思うように進めないながら、
「待ってー」
「たすけてー!ここ、くぐってー!」
タッチ、復活、タッチ、復活の繰り返し。
一度もタッチされない人も、友達を助けた人もたくさんいました。
次の集会も楽しみです。

鶴見橋交番見学(2年 町たんけん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の郵便局に続き、今日は鶴見橋交番に見学に行きました。

まずは、お巡りさんにインタビューをしました!

「どうしてお巡りさんになったんですか?」
 →「かっこいいお巡りさんにあこがれたからです!」
「どんな事件が多いですか?」
 →「物を取られる事件やだましてお金を銀行に振り込ませる事件が多いです。」
「こわいと思ったことはありますか?」
 →「吹田でお巡りさんがおそわれる事件は怖いと思いました。」
「やりがいはありますか?」
 →「なかまと一緒にみんなの安全を守ること、ありがとうと言ってもらえるとやりがいを感じます。」

とのことでした!(^^♪
ホントにステキで頼もしいお巡りさんたちでした!

その後、お巡りさんたちのはからいで、ミニパトに乗せてもらいました。
サイレンを鳴らしたり、マイクで話したりと警察官気分を味わうことができました。

「教頭先生!止まりなさい!」
って言われた時は、何も悪いことはしていないのにドキッとしてしまいましたwww

市立科学館見学!(4年)

画像1 画像1
今日は4年生は「理科」の一日です!(^^♪

科学館に見学に行き、
プラネタリウム → サイエンスショー → 管内見学
と天体、化学、物理の科学三昧!

「どうして?」「なんで?」

の疑問が科学のはじまり!
博士をめざして?しっかりと学びを深めましたwww

郵便局見学(2年 町たんけん)

画像1 画像1
生活科で自分たちの住んでいる町のようすを学習しています。

学校からは歩いてすぐの北津守郵便局に見学に行きました。

生活には欠かすことのできない郵便の仕事やお金をあつかった仕事をしていることを学習しました。
話をしっかりと聞いて、一生けんめいメモをしながら学びを深めることができました!

非行防止教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府(難波)少年サポートセンターの方をお招きして「非行防止教室」を行いました。

一言で非行と言いましても、夜遊び、暴力、タバコ、万引き…
たくさんありますが、どれをとっても

「ルールを守ること」

一番大切なことだと話されていました。

その後、ペープサート(紙人形劇)を通して、「万引き」について考えました。
万引きは犯罪であり、被害者や家族の気もちを考えること(思いやりの気もち)の大切さを学びました。

北津守こどもみこし 参加者募集!

7月14日(日)に、この北津守地区において北津守こどもみこし祭が行われます。

太鼓を叩き、お囃子に合わせて舞う子どもたちを乗せた神輿を担いで、一日中町内を練り歩きます。途中、さし手で神輿を高く持ちあげる瞬間は圧巻です!

新しい時代を迎え、初めての神輿ともあり、法被も新調されました。
着々と準備が進められ、本番が実に待ち遠しいかぎりです。

しかし…

主役であるはずの太鼓の叩き手、舞い手がまだまだ足りてないんです!

4〜6年生の参加者を募集しています!
今週末まではまだ間に合います!

力強く太鼓を叩くぞ!しなやかに舞うよ!

そんな4〜6年生を募集しています(*´▽`*)
また、1〜3年生も巡行に参加できます。一緒に神輿を引っぱりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

いもほり 大収穫〜(^^♪ (1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
農園ボランティアの方が育ててくれたじゃがいもを収穫させてもらいました!

土をほると、出てくる出てくる!
大きいじゃがいも、小さいじゃがいも、面白い形をしたもの…

「赤ちゃんじゃがいもwww」
「めっちゃでっかーい!」

一輪車がいっぱいになるまでの大収穫でした!

大阪市が一望(^^♪ (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、社会科の学習で大阪市の様子を調べています。

今日は、実際に電車やあべのハルカス展望台から大阪市の風景を目の当たりにしました!

「ラムーあった!」
「北津守小学校見えた!」

学校からハルカスはよく見えているのですが、天上から見おろす小学校や大阪市の景色に大興奮でした(^^♪

てんしばで昼食をとり、環状線で大阪市を一周しながら、町の様子を調べました。
天候にも恵まれ(暑すぎましたが…)充実した社会見学となりましたwww

スマートフォンって安全?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業です。
「みんな、スマートフォンってどんなことに使う?」
先生が聞くと、

「動画を見る」
「写真をとる」
「インターネットでいろいろ調べる」
といった答えが返ってきます・

すごく便利な道具ですが、使い方を間違うと危険な目にあうことはあまり意識していませんでした。
どうすれば危険を回避できるのか、みんなでたくさん意見を出すことができました。

美味しそうなにおいにつられて…(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目が終わり、休み時間に1階のろうかを歩いていると何だか美味しそうなにおいがただよっていました。

においに引き寄せられるように、フラフラと歩いてたどりついたのは、家庭科調理室!

6年生が1時間目から調理実習をしていたようですwww(≧▽≦)

6年生ともなればさすが!手際よくフライパンを使っていためたり、使い終わった調理器具を洗ったりと、家庭やこれまでの学習で学んだことが実践されています。

私はごちそうにありつくことができなかったのですが…(>_<)
きっと美味しく食べたことでしょう!(*´▽`*)

わー!!縮んだー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなが楽しみにしている、クラブの日です。
手作り・工作クラブではプラ板にチャレンジしました。
それぞれが上手に描いた絵が、あっという間に縮む様子みて、子どもたちは大喜び(*^_^*)

パラム チプ ソンニン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は韓国・朝鮮の伝統的な遊びをしようです。
日本でいえば、フルーツバスケットのような遊びです。
二人で一つのチㇷ゚(家)をたて、そこに一人ソンニㇺ(お客さん)が入ります。
「パラㇺ(風)」「チㇷ゚(家)」「ソンニㇺ(お客さん)」と言われたら、それぞれ動いて、新しくチプ(家)を組んだり、別のソンニㇺ(お客さん)を招き入れたりする遊びです。
「わー、家はどこー?」
「早くこっちおいでー!」
「ソンニㇺってなんだっけー」
みんなでワイワイと楽しく遊ぶことができました。
次の集会も楽しみですね(*^_^*)

さいほうタイム♪(5年 家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目!それは一日のうちでもっとも過酷な時間…

一日の疲れがピークに達し、子どもも先生も集中が難しい過酷な時間…

5年生の教室をのぞいてみると、手元をじっと見つめなみ縫い、玉どめとさいほうに集中する子どもたちの姿が!

まだまだ慣れない手つきで、いつ指を刺すかヒヤヒヤものですが、一生けんめい集中してがんばりました!上手にぬえたね(^^♪

昼休みの風景 −大人気ない!?編ー

夏をも感じさせる暑さの快晴のもと、運動場では男女、学年を問わずに仲よくサッカーをする姿がありました。(≧▽≦)

よ〜く見ると、大きい身体が…
1人、2人、3人、4人…

先生たちが6人も参戦!?

勝負の世界は手加減無用!?大人気なくゴールを決めるS先生。
(写真に写っていますよ(^-^; )

子どもたちからは
「大人気ない〜!」

ブーブー言いながらも、笑顔いっぱい汗いっぱいに走りまわりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

本日もプール日和!?

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が少し低く、水が冷たかったですが、本日もプール水泳がんばっています!

5、6年生はさすが!
けのび、バタ足でぐんぐん進んでいきます。
バタ足もとても力強く、これまでの水泳学習の成果が表れています。

梅雨がやってくる前に、どんどん練習して泳力向上にがんばるぞ!
(≧▽≦)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

運営に関する計画

学校評価

研究紀要H29

研究紀要28