TOP

クリスマスケーキ作り(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式を迎えて、長かった2学期が終わりました。

午後からは、生涯学習ルーム事業の「クリスマスケーキ作り」がありました!
お家の方たちと一緒にわいわいとケーキ作りを楽しみましたwww

中には子どもたちそっちのけ!?で没頭する姿も…笑

出来あがったケーキはどれも力作ぞろい!美味しそうだけど、食べるのがもったいなくなるね(≧▽≦)

笑顔いっぱいでクリスマスムードを満喫しました!

修学旅行報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で6年生が学んできたことをまとめ、報告会をしました。
おみやげを買ったり、もみじ饅頭づくり体験をしたりしました、といった楽しい思い出ばかりではありません。
平和について考えたこと、実際に行ってみて感じたこと、これからみんなに考えてほしいこと、しっかりまとめてプレゼンすることができました。
みんなで折った折り鶴もしっかり届けてきました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会、遠足、作品展とたくさんの行事があった2学期ですが今日で終業式となりました。
大きな声でみんなと校歌を歌い、そのあとは冬休みのお約束を確認(*^-^*)
1月7日の始業式にはみんなが笑顔で登校できますように。

卒業遠足〜ひらかたパーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気もちは少し早いですが、ひとあし早く6年生は卒業遠足を楽しみました(≧▽≦)

天気にも恵まれ、ひらかたパークの遊園地を満喫しました!

絶叫マシーンは苦手という先生方とは対照的に、待ち時間なしのアトラクションをたっぷりと満喫しましたwww

卒業までは、まだありますが、限られた残りの小学校生活を充実したものにしましょう!

♪もういくつ寝ると〜(^^♪その2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、2年生が生活科の学習で作成した年賀状の投函に行きました。

手にした年賀状を一枚一枚ていねいに投函する姿を見てほっこり気分に(^^♪

メールや電話にはない、あたたかさと伝統的な良さを感じましたw

♪もういくつ寝ると〜(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった2学期も今日を含めて残りは3日となりました。

年の瀬を迎え、町はすっかりとクリスマスムードwww
東京の方からは、雪化粧の知らせが届くなか、1年生は生活科の学習で書いた年賀状を郵便局に投函しに行きました!

元日に届くステキな贈り物は、心あたたまりますよね♪

表彰状(^_-)-☆その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵画コンクールで入賞しました(*^-^*)

表彰状(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日みんなでがんばった、なわとび大会の表彰式です。
たくさん跳べた子、がんばって跳べた子がたくさんいたのは、班のみんなが仲良く応援をいっぱいして、励まし合ったからだと思います。

わたしはだ〜れ?(1年 生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室から何やら楽しそうな笑い声が…(^^♪

のぞいてみると、生活科の学習で福笑いを作って楽しんでいました!

アイマスクにも一工夫がwww
なんと、顔が描かれてるではありませんか(*^▽^*)

やって楽しい!見て楽しい!とってもステキな福笑いの時間になりました!
笑顔と笑いがいっぱいで、たくさんの福がみんなのもとにやってきますようにwww

なわとび大会(*^-^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニコニコ班みんなでチャレンジ(^^♪
それぞれ種目に分かれていろんな跳び方に挑戦しました。
「がんばれ!」
「まだ時間あるよ!」
「おー、めっちゃ跳んでる!!」
みんなでジャンプ(^^♪みんなで応援(^^♪
すごく盛り上がりました!(*^-^*)

それって、おはよう??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が韓国・朝鮮のあいさつを勉強しました。
知ってるようでなかなか知らない言葉、たくさん知りました。
最後は韓国・朝鮮の絵本を大きなテレビ画面で読み聞かせ(^^♪

北津守もちつき大会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日の日曜日に憩の家でもちつき大会がありました!

晴天に恵まれ、地域の方の前々日からの準備もあり120kgのもち米をつきました!
小学校からも教職員・子どもたちが参加し、ふだん持ち慣れない杵によろよろ!?手水(返し)にあたふた!?しながらも、頑張りました!

11時頃からは、豚汁やあべかわもち、みぞれもちがふるまわれ、みんなで舌鼓を打ちましたwww
午後からは、疲労と杵もちの人数が減ったこともあり、ペースが落ちましたが、2年生の男の子の頑張りが周囲の大人を焚きつけ、最後までは頑張ることができましたw

あらためて子どものもつ無限のパワーとこの北津守地域の団結力や素晴らしさを感じることのできる一日となりました。本当にありがとうございました!!

町の幸福論(6年 国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語科で「町の幸福論」という単元があります。

コミュニティデザインの考え方を中心に「住民の主体的な取り組み」と「未来のイメージをもつこと」の二つの視点から、自分たちの住む北津守の町についてどんな取り組みができるのかをプレゼンしました。

期待する北津守の町の未来像を目標にして、そのために必要なこと、自分たちにできる取り組みを考えていくバックキャスティングと呼ばれる方法を用いました。

各班ともに自分たちの身近に感じたことやできそうなことを題材や方法にしてプレゼンすることができました。

それを聞いた5年生や先生方からは、分かりやすく説明されてことや写真やパワーポイント等のICTを効果的に活用して伝えられていたことに称賛の意見がたくさんあがりました。

ステキな北津守の町を実現していきたいですねwww

シーソー?けまり?こま?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生が朝鮮の伝統的な遊び体験をしました(^^♪
ノルティギ、チェギチャギ、ペンイはそれぞれ日本でいうシーソー、けまり、こまのようなものです。
日本の遊び方とは少し違ってるので、子どもたちも大はしゃぎ(^_-)-☆

ようこそ先輩プロジェクト(^_-)-☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴見橋中学校の先輩達が小学校に訪問してくれました(*^-^*)
小学生にとっては久々に会う卒業生、初めて会う先輩たち(*^-^*)
一緒にバスケットボール・サッカー・ドッジボールをして過ごしました。
短い時間でしたが、みんな笑顔で交流することができました(^^)/

せーの!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の大繩集会です。
回す子たちもとても上手に回すことができるようになり、連続で跳べた回数も前より増えました(*^-^*)

ど〜ん ど〜ん どんたくた け〜ん け〜ん けんけけけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が朝鮮半島に伝わる民族楽器で、演奏をしました。
チャング、ケンガリ、チン、プクといった楽器を使います。
みんなで気持ちを一つにリズムを合わせますが、なかなか難しく、うまくできません((+_+))
でも、何度も何度も練習すると、上手に演奏することができるようになりました(*^-^*)

なわとび大会に向けて(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の小春日和のもと、来週のなわとび大会に向けて、15分休みにニコニコ班で練習しました。

昨日の昼休みに出場する種目を各班ごとに決め、個人・ペア・団体種目が決まりました。

個人種目は、前とび・後ろとび・かけ足とび・あやとび・二重とびがあり、各班で相談して決めました。
ペア種目は、一本の縄を使って、2人で向かい合って跳ぶなかよしとびと、横一列に並んで2本の縄を交換して持ちながら跳ぶシンクロとびがあります。

そして団体種目は、大縄とびです。

ペア種目であるなかよしとびとシンクロとびは、1〜3年生と4〜6年生がペアになり競技するため2人の息がぴったりあうかどうかにかかっています。

ふだんから異学年交流が盛んで、仲良しの北津守の子どもたちならきっと大丈夫(≧▽≦)
素晴らしい記録がうまれることでしょう!

大会は、12月17日(火)の1限目(8:45〜9:30)です。多数の参観をお待ちしています!

新しい友だちが増えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい一週間の始まりは全校朝会からスタートします!

子どもたちは、いつもとちがいなんだかそわそわしています!?

そうです。北津守小学校にまたまた新しいお友達が増えました!
しかも、きょうだいで一気に2人も!(*^▽^*)

全校朝会でみんなの前で、教室でもクラスメイトの前で自己紹介しました!
はやく学校に慣れて、みんなで楽しく学習に遊びにがんばりたいね。

今日から全校児童は97人!めざせ!?100人(≧▽≦)

休み時間の1コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうな声が聞こえてきたので、運動場をのぞいてみるとたくさんの子たちがサッカーを楽しんでいます(^^♪
普段、高学年の子たちはバスケットボールをして過ごすのが多いのですが、今日は低学年・中学年と高学年のみんなで和気あいあいとサッカーを楽しんでいました(^^)/
「ナイスパス!」
「ああ、おしい〜」
学年を超えてみんなが楽しんでいました。
隣の運動場を見ると、一輪車と鉄棒の練習を頑張る姿。
上手になっていくのが楽しみです(^_-)-☆
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校いじめ防止基本方針

学校だより

運営に関する計画

学校評価

研究紀要H29

研究紀要28