社会科の学習の様子(4年生)

4年生の教室をのぞくと社会科の学習で、消防の仕事について調べていました。

大阪市には25か所に消防署があり、64か所に出張所があります。
市内のどこで火災が発生してもすぐに駆けつけ、消火活動にあたることができます。

「信号無視して急いで行くもんなぁ!」

ん?信号無視?

「火事消したり、命の方が大事やから無視ちゃうんやで!」
「赤いライトとサイレン鳴らしてるもんなぁ。」

そうですよね。緊急車両はいち早く現場に駆けつける必要があるので、信号を無視しているわけではありませんね。子どもたちの議論の深まりを担任の先生は嬉しそうに眺めていましたw (*´▽`*)

また、出動の際にはすばやく消防服に着替え、たとえ食事の途中でも中断して現場に向かう大変なお仕事であることも話し合っていました。

たまたま居合わせた私の数年前の消防士体験で、消防服の重さやトレーニングの過酷さ等少しだけ話しました。

未来の消防士さんが誕生するといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいき活動実施に向けてのお願い

6月15日よりいきいき活動が再開されます。

再開にあたり、感染拡大予防対策を講じたうえで活動しますが、感染リスクの可能性を考慮し、ご家庭でお子さまの監護が可能な方は、必要最小限の日時でのご利用をお願いします。

詳細は以下の案内を確認してください。
※同様のお知らせを本日配布しています。
画像1 画像1

新しい友だちが増えました!

6年生に新しい友だちが増えました。

昨年は、91名まで全校人数が減りましたが、現在は103名!
歌にもあるように、友だち100人つくれますねw
(正確には102人ですね!(≧▽≦))

少し緊張気味の初めてのあいさつでしたが、2時間目が終わった後の休み時間には数名のクラスメイトと一緒に遊びに行く姿が!

早くも友だちができたようです。

明日の全校朝会で、全学年に紹介する予定です。
画像1 画像1

給食の様子♪

画像1 画像1
画像2 画像2
給食がスタートし2週めとなりました。
今週までは、牛乳とパンと副食1品の献立となります。

1年生も、少しずつ学校生活に慣れ、給食の準備もスムーズになってきました。
給食着に着替え、ナフキンを用意し、手洗いをしっかりとします。

当番は整列して、給食室に食器や牛乳、パンをとりに行きます。

例年であれば、6年生が助けに来てくれますが、今年度は感染拡大予防のため自分たちで運びます。
階段では、足元に注意しながら二人で息ぴったりに合わせて、食器かごやパン箱、牛乳かごが傾かないように気を付けます。

配膳は、現在は職員の方で行っていますが、今後の終息状況をみながら自分たちで配膳、準備できるように頑張ります!

学習の様子♪(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室のまえを通ると…

「ねずみが5匹います」
「うさぎが2匹います」

と聞こえてきました。「ん?」何の時間なんだろうと教室をのぞいてみると…
算数の学習でした。

「算数の学習」と聞くと、計算や図形といったイメージが強くありますが、1年生の教科書ってこんなふうになっているんですねw

講堂では2年生が整列の隊形について学習していました。
1列から2列に並びかえたり、バラバラに広がった状態から先生のもとに整列したりしました。

だんだんと整列にかかる時間が短くなり、先生の向きに合わせてスムーズに並ぶことができるようになりました。

Hello, How are you ?

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室から何やら楽しそうな歌声が聞こえてきました。

朝イチからC-NETの先生と外国語活動の時間です。
好きなスポーツや乗り物、国などを質問し合ったり、「How are you ?」の歌を歌ったりと子どもたちはノリノリでした♪

最後には、「Englishじゃんけん」で盛りあがりました。

休み時間の様子♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症拡大予防対策のため、ボール等のみんなで使う教具は使えませんが、子どもたちは元気に運動場を走り回っています。

季節はすっかり夏の訪れが感じられ、校庭には木々の葉が青々と茂っています。一部雑草も元気いっぱいに生えていますが…(^^;

教室では、自由帳にお絵描きをしたり、ヨーグルトのカップを使って積みあげる速さを競ったり、中に隠した消しゴムが、移動後にどのカップにあるかを当てたりする遊びに夢中になっていました。

その後ろでは粘土で遊ぶ姿もありましたw

思い思いの楽しい休み時間を過ごしているようです(≧▽≦)

5年生は、社会科の学習を頑張っていました。
黙々と日本の領土について教科書とワークシートを使って調べていました。

ONとOFFの切り替えが素晴らしいですね♪

重いランドセルと朝顔のお世話♪

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなランドセルを背負い登校してきた1年生の子どもたちが下駄箱の前で上履きにはき替えながら…

「ふ〜(^^; 重たかった〜」
「つかれたー」

と座り込んでいました。確かに体よりも大きな!?ランドセルに教科書やノートを入れて学校まで歩いてくるだけでも大変なんだろうとあらためて感じました。

身体の大きな6年生が小さくなった?ランドセルを片手に持ちながらその横を歩いていく姿に、子どもの成長も感じましたw

また、先日植えた朝顔が目を出し、水やりをしながら

「のどかわいてたんやね〜。ごくごく飲んでる!」

と乾いた土が水を吸収する姿を見て話しかけていました。
何だかほっこりとしますねw

待ちに待ったランチタイム♪

長かった臨時休校が終わり、今日から学校が再開しました。
感染予防対策のため、3時間の学習と給食の午前中のみの活動となりましたが、チャイムが鳴って、子どもたちの声がひびく学校本来の姿を取り戻しつつあります。

朝いちばんに登校してきた子どもに
「教頭先生!今日からみんな来るんやんなぁ?」
と嬉しそうに尋ねられました。よほどこの日を楽しみにしていたんだと感じました。

そしてもう一つのお楽しみは…

ランチタイム(給食)(*´▽`*)

今日の献立は、「スパゲッティ」!
まだまだ予防対策のために、配膳やグループでの会話はできませんが、それでもたくさんの美味しい笑顔を見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子(^^♪

臨時休校最後の登校日の様子をお知らせします。

1年生の教室から何やら「ドンドン」と音が聞こえてきました。はじめて粘土を使ったようですが、やわらかくするためにほぐしていたようです♪
みんな夢中でねんどをこねていましたw

2年生は漢字の学習です。筆順に注意して丁寧に書こうと一生けんめいでした。そら書きして画数を確認する姿も見られました!

3年生は算数の学習プリントに取り組んでいました。シーンとした教室の中で、鉛筆を走らせる音が心地よく響いていました。

4年生も算数の学習です。大きな位の数を漢数字と数字で表します。漢数字は声にだして確認しながら書き表す姿が見られました!

5年生は理科の学習です。発芽の条件を予想しました。「土」、「水」、「暖かい気温」等、さすが5年生!今までの生活を振り返って予想できました!

6年生は視写に取り組んでいました。黙々と落ち着いた雰囲気で学習していました。

来週からは給食がはじまり、3時間の授業を予定しています。
楽しみが一つ増えますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日(5月29日)は登校日です♪

画像1 画像1
校庭のコブシが青々と葉を茂らせ、クリーム色の校舎と青空のコントラストがとても美しい季節です。夏を感じる太陽の陽ざしと心地よい風がさわやかで、あとは子どもたちの声がひびきわたるだけです。

明日、5月29日(金)は、登校日です。

前半グループは8時30分までに、後半グループは10時40分までに登校できるよう声かけをお願いします。

6年生は、3時間程度、1年生から5年生は、2分割で2時間程度の活動を予定しています。

朝の検温と健康観察、健康記録カードへの記入を忘れずにお願いします。
また、前回の登校日に上ぐつ忘れが多かったので、まだのお子さまにはあわせて声かけをお願いします。

明日、元気な子どもたちの笑顔が見られることを教職員一同楽しみにしています。

6月1日〜12日の給食について

6月1日から12日までの3時間授業期間の給食についてお知らせします。

主食(パン)、牛乳、副食1品となります。
副食の献立については以下の通りです。ご確認ください。

 1日(月)スパゲッティミートソース
 2日(火)五目汁
 3日(水)ハムと野菜の中華スープ
 4日(木)豚肉とキャベツのスープ
 5日(金)すき焼き煮(「ふ」は使用しない)
 8日(月)フレッシュトマトのスープ煮
 9日(火)中華煮
10日(水)みそ汁
11日(木)焼きそば
12日(金)すまし汁

※今月の【個別対応献立】すき焼き煮には、「ふ」は使用しません。

登校日の様子♪

少し蒸し暑さの感じられるなか、子どもたちのがんばる姿が見られました。

朝のホームルームの様子をのぞいてみると、落ち着いた様子で準備をすませ、読書をしたり、先生の話を聞いたりしていました。

1年生は、あさがおの種を植えました。担任の先生はいつ植えられるのかやきもきしていましたが、やっと植えることができました。
美しい花が咲くといいね♪

2年生は、ミニトマトの苗を植えました。収穫が楽しみですね♪

しっかりと水やりをして大切に育てましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開について(お知らせ)

新型コロナウィルス感染症拡大予防に伴う臨時休業は5月31日(日)をもって終了します。6月1日(月)からの学校再開については、以下の通りお知らせします。

1.学校再開について
 6月1日(月)〜6月12日(金)…午前3時間授業、給食後に下校
 【登校時間】 8時 5分〜8時30分
 【下校時間】12時30分ごろ

 6月15日(月)〜 …通常どおり実施予定

2.給食について
 3時間登校時は、パン、牛乳、副食1品となります。
  ※献立については、後日お知らせします。

3、児童あずかりといきいき活動について
 仕事の都合等で家庭での監護が困難な場合は学校までご相談ください。いきいき活動についても同様に、やむをえない場合において14時30分から受け入れを行います。感染症拡大予防の観点から。できる限り家庭での監護をお願いします。

※いきいき活動のみの参加はできません。また土曜日の活動は行っておりません。6月15日(月)より再開予定です。

4、登下校について
 集団登下校は実施しません。1年生の下校については、12日(金)まで教職員が近くまで付き添います。

5、予防対策と健康管理について
 自宅を出てから帰宅するまでマスクの着用をお願いします。
 毎朝の健康観察と検温、健康記録カードへの記入を必ずお願いします。

6、登校日について
 すでにお知らせしています通り、5月中の登校日については変更ありません。2分割した少人数で2時間程度(6年生は3時間程度)の活動を行います。
 【登校日】5月26日(火) 5月29日(金)

今後の状況等により、変更が生じる場合がありますのでご承知おきください。変更等は、一斉メール、学校ホームページ等で引き続きお知らせします。

登校日の様子

さわやかな天候のもと、子どもたちは元気に登校してきました。

玄関で健康チェックを行い、教室へと向かいます。
昨日お願しましたが、混雑緩和のためにも健康記録カードの記入をお願いします。
また、マスクの着用もお願いします。

1年生は自分の名前をいっしょうけんめい書きました。
ていねいに一画ずつ書く姿がとても印象的でした。

2年生は新出漢字を学習しました。筆順や「とめ」、「はね」、「はらい」に気を付けて何度もそらがきをくり返しました。

3年生は算数です。分数のあらわし方や考え方を図を使って学習しました。

4年生も算数です。大きな数を漢数字でも表せるように学習しました。

5年生は学級活動です。今年度の目標をキャリアパスポートに記入しました。キャリアパスポートは、今年度より活用を開始し、高校卒業までファイリングして保管します。ふり返りができるシートで、懇談等でお見せするので楽しみにしていてください。

6年生は社会です。憲法と政治のしくみについてみんなで考えました。

どの学年も落ち着いた雰囲気で学習活動をがんばりました!
来週もがんばりましょう!(*^▽^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の活動時間延長について(お知らせ)

中学への接続に配慮が必要な6年生の学習保障の時間を確保するために、以下のとおり登校日の活動時間を1時間延長することが決まりましたのでお知らせいたします。

○登校日
 5月26日(火)、29日(金)

○時程
  8時 5分〜 8時30分 登校
  8時45分〜 9時25分 1限目
  9時30分〜10時10分 2限目
 10時25分〜11時 5分 3限目
 11時10分〜       下校

※1年生〜5年生の活動時間に変更はありません。

登校日の様子(1・2年生)

入学オリエンテーションを終え、大きなランドセルを背負いながら1年生が登校してきました。

「重たかった〜」と思わず心の声がもれている子もちらほら…
うわぐつにはきかえるとき、廊下に座りこんで疲れていました。笑

教室では、朝の用意の仕方やロッカーの使い方などを学習しました。
少し緊張気味でしたが、しっかりと先生の話を聞いて頑張っていました。

お隣の教室をのぞいてみると、さすが2年生!
テキパキと連絡帳を書き、算数の学習をしていました。

あらためて子どもたちの成長を感じました!(*^▽^*)

次回の登校日は22日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう♪(入学オリエンテーション)

19名の1年生が大きなランドセルを背負い、北津守小学校の校門をくぐりました!

心配された天気も大きくくずれることなく、子どもたちは元気いっぱいちょっぴり不安もありながら入学オリエンテーションが実施されました。

校長先生からは、楽しく学校生活が送ることができるように3つの大切な約束のお話がありました。

1.あいさつをしましょう
 「おはよう」、「さようなら」、「ありがとう」、「ごめんなさい」のあいさつを場面を想定して練習しました。数カ国の言葉の紹介もありました。

2.早寝・早起きをしましょう
 体を大切にするために早寝、早起きをして朝ごはん食べ、元気よく遊ぶ約束をしました。

3.友だちと仲よくしましょう
 仲よくなると学校が楽しくなります。お互いに協力し合って助け合いをしましょう!

その後、教室に移動し、来週の登校日に向けて簡単なホームルームをしました。

1年生のみなさん、おめでとう!
来週からの登校日、元気に学校に来てくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

学習動画のテレビ放映について(お知らせ)

大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映について連絡がありましたのでお知らせします。

テレビ大阪のサブチャンネル(073)において、「おうちスクール大阪」が放映されます。
以下の番組表を参考にして、家庭学習の充実にご活用ください。

※テレビ大阪のサブチャンネル(073)
【方法1】7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力)を押して「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。
画像1 画像1

元気な声が戻ってきました♪(登校日の様子)

新型コロナウイルス感染症拡大予防に伴う臨時休業措置により、子どもたちの姿が見られない寂しい学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました!

各学年を2分割し、2時間弱の活動でしたが、やはり子どもたちあっての学校!

チャイムが鳴って、元気いっぱいの子どもたちの姿があってこそですね♪

新しい校長先生から新転任の教職員の紹介や学年・担当紹介、新しい友だちの紹介がありました。

新しい学年での教室では、担任の先生の自己紹介に興味津々な様子♪
愛犬のペットの話やあっと驚く手品にひきつけられていました!

1年生の先生は、まだ子どもが登校していないので、心なしか背中が淋しそうでした。

教室はスタンバイOK!
明日の入学オリエンテーションが待ち遠しいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30