TOP

いもほり 大収穫〜(^^♪ (1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
農園ボランティアの方が育ててくれたじゃがいもを収穫させてもらいました!

土をほると、出てくる出てくる!
大きいじゃがいも、小さいじゃがいも、面白い形をしたもの…

「赤ちゃんじゃがいもwww」
「めっちゃでっかーい!」

一輪車がいっぱいになるまでの大収穫でした!

大阪市が一望(^^♪ (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、社会科の学習で大阪市の様子を調べています。

今日は、実際に電車やあべのハルカス展望台から大阪市の風景を目の当たりにしました!

「ラムーあった!」
「北津守小学校見えた!」

学校からハルカスはよく見えているのですが、天上から見おろす小学校や大阪市の景色に大興奮でした(^^♪

てんしばで昼食をとり、環状線で大阪市を一周しながら、町の様子を調べました。
天候にも恵まれ(暑すぎましたが…)充実した社会見学となりましたwww

スマートフォンって安全?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業です。
「みんな、スマートフォンってどんなことに使う?」
先生が聞くと、

「動画を見る」
「写真をとる」
「インターネットでいろいろ調べる」
といった答えが返ってきます・

すごく便利な道具ですが、使い方を間違うと危険な目にあうことはあまり意識していませんでした。
どうすれば危険を回避できるのか、みんなでたくさん意見を出すことができました。

美味しそうなにおいにつられて…(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目が終わり、休み時間に1階のろうかを歩いていると何だか美味しそうなにおいがただよっていました。

においに引き寄せられるように、フラフラと歩いてたどりついたのは、家庭科調理室!

6年生が1時間目から調理実習をしていたようですwww(≧▽≦)

6年生ともなればさすが!手際よくフライパンを使っていためたり、使い終わった調理器具を洗ったりと、家庭やこれまでの学習で学んだことが実践されています。

私はごちそうにありつくことができなかったのですが…(>_<)
きっと美味しく食べたことでしょう!(*´▽`*)

わー!!縮んだー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなが楽しみにしている、クラブの日です。
手作り・工作クラブではプラ板にチャレンジしました。
それぞれが上手に描いた絵が、あっという間に縮む様子みて、子どもたちは大喜び(*^_^*)

パラム チプ ソンニン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は韓国・朝鮮の伝統的な遊びをしようです。
日本でいえば、フルーツバスケットのような遊びです。
二人で一つのチㇷ゚(家)をたて、そこに一人ソンニㇺ(お客さん)が入ります。
「パラㇺ(風)」「チㇷ゚(家)」「ソンニㇺ(お客さん)」と言われたら、それぞれ動いて、新しくチプ(家)を組んだり、別のソンニㇺ(お客さん)を招き入れたりする遊びです。
「わー、家はどこー?」
「早くこっちおいでー!」
「ソンニㇺってなんだっけー」
みんなでワイワイと楽しく遊ぶことができました。
次の集会も楽しみですね(*^_^*)

さいほうタイム♪(5年 家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目!それは一日のうちでもっとも過酷な時間…

一日の疲れがピークに達し、子どもも先生も集中が難しい過酷な時間…

5年生の教室をのぞいてみると、手元をじっと見つめなみ縫い、玉どめとさいほうに集中する子どもたちの姿が!

まだまだ慣れない手つきで、いつ指を刺すかヒヤヒヤものですが、一生けんめい集中してがんばりました!上手にぬえたね(^^♪

昼休みの風景 −大人気ない!?編ー

夏をも感じさせる暑さの快晴のもと、運動場では男女、学年を問わずに仲よくサッカーをする姿がありました。(≧▽≦)

よ〜く見ると、大きい身体が…
1人、2人、3人、4人…

先生たちが6人も参戦!?

勝負の世界は手加減無用!?大人気なくゴールを決めるS先生。
(写真に写っていますよ(^-^; )

子どもたちからは
「大人気ない〜!」

ブーブー言いながらも、笑顔いっぱい汗いっぱいに走りまわりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

本日もプール日和!?

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が少し低く、水が冷たかったですが、本日もプール水泳がんばっています!

5、6年生はさすが!
けのび、バタ足でぐんぐん進んでいきます。
バタ足もとても力強く、これまでの水泳学習の成果が表れています。

梅雨がやってくる前に、どんどん練習して泳力向上にがんばるぞ!
(≧▽≦)

梅雨はどこへ・・・!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月らしからぬ!?晴天のもと、子どもたちの元気な声がプールにひびいています。

梅雨はいったいどこへ?と感じられるさわやかな風が吹くなか、3時間目に低学年、5時間目に中学年がプールに入りました。

今週は水泳公開週間ということもあり、参観に来られた保護者の方が応援してくれました。子どもたちは、一生けんめい、そして何より楽しそうに学習していました。

全校朝会で話したのですが、実はこの記事を書いている私は、水泳が苦手でなかなか楽しむことができませんでした。
楽しく学習することは本当に大切ですね(≧▽≦)

私が誰なのかは、子どもに聞いてみてくださいね。(^^;

重要 本日(6/17)の学校の対応について

おはようございます。

午前6時34分頃、犯人確保のため、本日の学校は通常通り実施します。
8時5分から8時25分の登校時間に登校するようにお願いします。

緊急 明日(6/17)学校の対応について

大阪市教育委員会の指示を受け、6月17日(月)の学校の対応について訂正いたします。

吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件に伴い、

1、6月17日(月)午前7時の時点で犯人が確保されていない場合
  →登校を見合わせ、自宅で待機してください。

2、午前9時の時点でも犯人が確保されていない場合
  →臨時休業措置をとり、学校はお休みです。外出は控えてください。

不要不急の外出を控え、安全確保にご留意ください。

大阪市教育委員会ホームページ
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000047...

重要 登下校等、児童の安全確保について

明日、6月17日(月)につきましては学校は平常通り授業を行います。

○子どもたちの安全確保について

1、登校
 集合場所での待ち時間等が発生する等、少しでも外にいる時間を短縮するために集団登校は行いません。
 職員が通学路の数か所と校門前で見守り・安全確認を行います。保護者・地域の方でご協力いただける方は、児童の付き添いや見守りをお願いします。

2、下校
 1年生は5時間終了後、職員付き添いのもと下校します。
 2〜6年生は6時間終了後、職員付き添いのもと集団下校します。
 ※7時間目に予定していました多文化共生学級(グローブクラス)は、延期します。

不要不急の外出をひかえ、子どもたち、また保護者・地域の皆様の安全確保を第一とした行動をよろしくお願いします。

まちにまったプール開き!(≧▽≦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日はプール入れるかな?」

今朝から子どもたちの話題はプール一色!
まちにまったプール開きがありました。

1年生は6年生と2年生は5年生と、そして3年生は4年生が合同で実施しました。

交換したばかりの水はとっても冷たかったですが、プールには子どもたちの元気な声がひびきわたっていました。

あれ?どこが??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は「どこが変わったかな?」ゲームです。
集会委員のどこが変わったのか、みんなで考えます。
「あ、わかった!!」
「ほんまに、変わってる??」
よーく見ても変わったところはなかなかみつけることができません
(´;ω;`)

正解を聞くと、
「ほんまや〜」
「わからんわ〜」
( ´艸`)
簡単な問題から、難問までみんなが笑顔になれる問題がいっぱいありました。

人権デー 高齢者体験(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の5年生のアイマスク体験に引き続き、西成区社会福祉協議会、地域包括支援センターの方をお招きして、高齢者体験をしました!

もちろん地域のネットワーク委員さんも多数参加くださりました!

加齢に伴う視覚の障がいや腰まがり、片まひの疑似体験をしました。

黄色が見えにくいメガネをかけると、全体的にボヤーとしています。

ひじと足首を固定するだけで、段差の昇り降りやドアの開閉がとても難しく感じます。

そして腰まがりの状態では、前が見えない、腰の高さの椅子の背もたれが顔付近にあり怖さを感じます。

日常の生活では気にも留めないことが本当に困難でした。
ペアで介助役、体験役に別れて活動しましたが、相手を思いやりながら声をかけて介助することができました。

柴島浄水場見学 その1(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
蛇口をひねるといつでも使えて、飲むこともできる暮らしには欠かすことのできない水。

そんな水は、どのようにして各家庭や学校、公園や施設までやってくるのか、また、浄水のしくみについて学習しました。

柴島浄水場見学 その2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
色々なサイズの水道管がありました!

水道管ってこんなに大きいの?
その大きさにびっくり!

その後は、室内で浄水の実験をしました!

自分たちの飲み水になるまでの浄水のしくみをしっかりと学ぶことができました。

人権デー 手やゆびで話そう!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、手話体験をしました!

指文字を使って自己紹介をしたり、何を表している手話なのかをクイズ形式で考えたりしました。

「点々(が、だ、等)はどうやって表すの?」

「“き”はきつねの“き”やから、きつねの形や!」

新しい疑問や発見がたくさん見つかりました。
今日の2年生のめあてでもある
「あいての気もちをかんがえよう!」

しっかり考えて学習できましたね(^^♪

いくつといくつで10になるかな?(1年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
時おり強い雨が降る天気ということもあり、今日は運動場では遊べません…

子どもたちは、教室で読書をしたり、塗り絵をしたり…
中には元気がありあまって、ろうかを走ってしまい注意される姿もちらほら…(^^;

そんな中で、1年生は算数の学習をがんばりました。

10のかたまりは、いくつといくつでできているかを色を塗りわけて考えました。

しっかりと発表して、じっくりと考えて、きちんとノートを書いてがんばりました!
(≧▽≦)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校いじめ防止基本方針

学校だより

運営に関する計画

学校評価

研究紀要H29

研究紀要28