5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会

校長室の窓vol21「精密コードと制限コード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の校長室の窓は、「精密コードと制限コード」についてです。少し耳慣れない言葉だとは思いますが、内容をお読みいただれば、ご理解いただけると思います。

 言葉の説明は、上図に書いている通りです。学校で、先生方は「精密コード」を使って授業をしています。「制限コード」を使っていては、子どもたちに先生の話している内容が伝わらないですから、当然と言えば当然です。

 ご家庭では、いかがでしょうか。ついつい上図にあるお茶の例のように、「制限コード」を使っていませんか。私は、家では制限コードをよく使います。家族の関係性は、学校の先生や友だちとの関係性よりも親密ですから、当たり前といえば当たり前なのですが・・・。子どもがなかなか寝ないときも、ついつい「早く寝なさい。」とだけ、言ってしまうこともあります。もう少し丁寧に、なぜ睡眠が必要なのかを説明するべきだと反省する毎日です。

 ご家庭で、子どもたちとお話をされるときに、少しだけ「精密コード」を使うように心がけていただければと思います。子どもたちも保護者の皆様の話す内容に対して、納得することが増えるかもしれません。私も、今日から改めて「精密コード」にチャレンジしたいと思います。

 次回の校長室の窓は、「運動会」についてです。
 9月25日(金)に配信する予定です。
 
 


 
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30