5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会
TOP

♯運営に関する計画・学力の向上 ♯ICT     4月21日(木)の2時間目を切り取ってみました

雨が降り出したこの日、中谷校長はカメラを持って、各学年の学習のようすを見に行きました。

1年生:「アッ!ひらがなのがくしゅうをしていますねぇ。すごく集中しています。背中もピン!と、よい姿勢です。中に入るとみんなの気が散ってはいけないので、写真をとっておきましょう」

2年生:「算数の学習ですねぇ。先生が、ノートの使い方や定規の使い方をきちんと教えていますよ。線を引くのが苦手な子のところには、もう一人の先生がうまく助けてくれています。みんな、先生の質問に、どんどん答えています」

3年生:「うわっ!テストかな?プリントかな?すごく集中して問題に取組んでいますよ。鉛筆の音しかしませんねぇ。邪魔しちゃいけないので、そーっと教室から出ましょうっと」

4年生:「社会科の学習でした。ごみと社会について考える単元ですね。5月17日には大阪市環境局のパッカー車が学校に来て、実際にごみを回収するようすを見学します。みんなから真剣な学習のようすが感じられます。」

5年生と6年生:「みんなが6年生の教室に集まっています。明日の遠足に向けて、飛鳥時代や飛鳥地方のことを先生から聞いています。蘇我馬子・聖徳太子、石舞台古墳など、子どもたちが歴史に興味を持ってくれることを期待していますよ」

ここで、中谷校長はハタと気が付きました。「ほとんどの学年で、書画カメラとプロジェクターを使っているし、6年生は先生がスマホから動画を再生している。やはりICTは、子どもたちの学習に役立っているなぁ」

そして、校長は校長室へと戻るのでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30