5/2(木)学習参観・学級懇談会・PTA総会
TOP

♯がんばる先生支援事業・グループA研究       「学校のチャイムをつくろう」第2・3時 その3

4小節ができあがったら、全体発表をして交流します。
 1 どのはじめかたで作ったか
 2 なぜ、その楽器を選んだか
 3 実際に演奏

この順番で、各班の発表をしました。
どの班もしっかり話し合い、楽器を使って作ったようすがわかりました。

終了後、各班のふりかえりカードには、
・はじめ意見を出さない子に話を聞くと、いろいろな考えが出てきた。
・もっと意見をだしてもらえるようにしよう。
・みんなで役割を分担しよう
といった内容が書かれていました。

さあ、次はいよいよ公開授業です。
こんな「学校のチャイムをつくろう」の学習は
中教審答申にもあった、
資質・能力の三つの柱に基づく教育課程の枠組みである

1 何を理解しているか、何ができるか
 (生きて働く「知識・技能」の習得)
2 理解していること・できることをどう使うか
 (未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力等」の育成)
3 どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか
 (学びを人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力・人間性等」の涵養)

これをさきどるものであると思っています。
少しでも興味を持たれた方は、

どうぞ北津守小学校にご来校ください。

お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健室より

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

運営に関する計画

学校評価

平成27年度